AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

を知りたいです。

私には誰も、相談する人も居ません。
誰も、味方になってくれる人も居ません。

だから、独りで生きていかなければならない。のに。
やっぱり生きていけないんだって思います。

今まで何度も何度も。頑張って。繰り返して。
誰にも見ていて貰えなくても、自分自身に恥じないように、仕事も真面目に取り組んで。
対人関係も、思いやりを忘れないように努力して。

けれど、そうしても。いつも。
最終的には理不尽なことを一方的に言われたり、されたりするようになる。
それでも、我慢していればいいんだって解るけれど。

心がどうしても耐えられなくなる。

私独りが蔑まれて、おとしめられることを受け入れられれば。
なんとか。少しは、続くのかもしれない。

でも辛い。苦しい。
私だって、言いたいことがある。
私の話も聞いてほしい。

どうして、普通に話しているのに。
どうして、出来れば良い関係を築きたいって。
いつも接しているのに。どうして。

伝わらない言葉に絶望して。
掛けられる言葉に傷ついて。

抑えようって割り切ろうって、生きるためには抑えなければって。

それなのに何処かで未だ。
往生際悪く、良く思われたいと願うから。
心を殺しきれないから。

打ち砕かれる言葉に。視線に。現実に。 性懲りもなく、繰り返し繰り返し傷ついて。

もう、止めたいです。私を止めたい。世界を止めたい。出来るなら。
 
生きるためには、こういうことからは永遠に逃げられないから。

どうしたら、耐えられるようになりますか?
どうしたら、完全に心を殺せますか?
どうしたら、そういったことを忘れられますか?

出来る限り、足掻いてはみようって思うんです。
そうしたら、いずれ生きていけなくなって、何処かで死んでしまうことになっても。
精一杯努力したんだって、せめて私が、私自身に声を。誉めてあげられるかなって。

話を聞いてくれて、有難うございました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

『無意識の私が、生きてゆくための情報を流しているのだとしたら、そして対立しているのなら、私の辛いという感覚は、やっぱり生きていくためにはあってはならない思い、でいいのでしょうか。



私はそれを無くしてしまいたいと切実に思っていて、これは、無意識の私に近づこうとしている行為と言えるのでしょうか。』

と云う事に付いて書いてみます。

貴方の場合普通の人よりも『深い人間性の理解を求めているからです』鈴木大拙博士は、そういう不安になり易い人の事を総称して『人格が高い』と表現しています。貴方の人間性がより深い自分自身への洞察力を求めている事の表れをそう表現しています。

この場合より深い自分自身への理解を『悟る』と表現しています。

辛い気持ちのままでそのままで、生きてゆく事が大事です。何時か分かる時が来たら、ピタリと分るはずです。自身に湧き上がる感情に『好きと嫌い』と言う分別で今の貴方は生きています。

湧き上がる自身の感情をそのままにしておく事を学ぶ時、辛い気持ちから抜けることが出来ます。その時は思いがけない形で実現すると思います。願わなくなった時がその時です。

人間の『意志』に反してその時は訪れます。人間は心の矛盾を生き難い想いとして受け取っています。言葉を替えて言うなら『辛い気持ちから抜け出そうとしなくった時』がその時です。

ただ単なる雑念を貴方は嫌っているだけです。湧き上がる雑念をそのままにする事、或は湧き上がる雑念の相手をしなくなる事、或は湧き上がる自身の感情に右往左往しなくなった時、貴方の不安は『妄想』だった事が分かります。

その深い理解が熟成されるまで、辛い気持ちが続くかも知れませんが、貴方にはそういう深い人間性があるための試練として理解してください。不安になり易いという意味は『本当の安楽を知るための条件だからです。』
    • good
    • 15
この回答へのお礼

tumaritou1様、再度の回答有難うございます。

私は、私の人格を疑っていました…いえ、今も疑っていますので、tumaritou1様に『人格が高い』と表現して頂いたことに、ふっと涙が零れました(きっと、これは自分を評価して貰いたいだけの、甘え。だと思います。けれど―――…)

辛い気持ちのままでそのままで、生きてゆく事が…。

今の私は、その気持ちに囚われて縛られてどうしようもないですが、それでも何時か解るでしょうか。
それまで、生きて、いけるでしょうか。生きることを、世界は許してくれるでしょうか。

この気持も、単なる雑念だと、そのままに出来れば、今は真っ暗にしか見えない状況にも、違う何かが見えたりするのかな…。

ありがとうございます。

"自身に湧き上がる感情に『好きと嫌い』と言う分別で"の部分に、はっとしました。
確かにそうだと、感じました。
それでも、やっぱり未熟で弱い私は、この感情に振り回されています。

試練…なら、乗り越えたい、です。乗り越えたい…。

ありがとう、ございました。

お礼日時:2011/07/26 21:40

始めましてtojitakokoroと申します。



私も今ものすごく忘れたいことがあります。
忘れる方法でキーワード検索したらこの質問がヒットしました。

忘れる方法は私にもわかりません・・・
ただ、心は常に閉ざしています。
ふだん私は、心に二重の壁を作っています。
外側の壁は、無口で不愛想な自分
気が合いそうな人がいるとそれをはずします。
そこであらわれるのが内側の壁、よくしゃべりやたら親しげな自分
本当の自分はめったに見せません。
弱すぎるので・・・

ちなみに今忘れたいことは、珍しく本当の自分を出した時に食らった致命的なダメージです(笑)

答えになってませんね・・・
なんにせよあまり無理しないで自分を許してあげて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

tojitakokoro様、回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって、ごめんなさい。

心を閉ざされているのですね…

私は、上手く壁が作れません。
自分を抑えて愛想良く振舞ってはいるのですが、いつも破綻してしまいます。
散々なこと、沢山経験してきて、他人を信じられないと思っているのに、それでも、信じようとしてしまうのです。
真っ直ぐに向き合えば、解ってくれるかもしれないなんて、甘いことを考えている自分が居ます。
諦めが悪くて、大嫌いと思いつつ、嫌いになりきれていない。
別の対処法があったのじゃないかって迷う。
迷っても、いつもどうすることも出来なくて。
そのうち、辛さや苦しさに支配されると、何もかもが嫌になって。
何に一つ、我慢したくなくなって。

致命的なダメージ…私も沢山…未だ生きていられるみたいですが、いつまで持つのかなって自分でも思います。

いいえ、お話して下さって嬉しかったです。
自分を許してあげて下さいって言葉、凄く心に響きました。
楽に、なりたいです。

ありがとう、ございました。

お礼日時:2011/08/02 20:05

度々m(__)mね


もう本当にこれで回答は終わり
コメント出来た(^-^ゞ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 14:33

お礼ありがとうございます


コメントしました
m(__)mなさい
抜け作やっちゃった
また後で
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。
抜け作だなんて、そんな…。

お礼日時:2011/07/31 14:33

m(__)mねまた回答してる


お礼ありがとう
放っておけなくて

自分を変えたかったら
今の自分は見ても仕方ないよ
今の自分とさよならするんだから
嫌な自分なんだから
それを見ていたら感情のコントロールは効かなくなる
当然だよ

人はいろんな面を持っているから良いところもある
けどあなたにはその面はわかっていても辛い気持ちが強かっただけ

確かにあなたの行動は人を傷つけるようにもとれるが
まだあなたはそこまでの付き合いをしてない
仕事の上での付き合いしかしてない
旦に向いてないから短期契約でいいんじゃない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ、そんな。
見ず知らずの私を、こんなに気にかけて頂いて、ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。

見ないように、なれるのかな。
要らない感情ばかり、溢れてくる自分を、切り離せられるのかな。

ありがとう。

はい…、辛い気持が心を占めて、先が見えなくなりました。
ううん、居続けても辛い未来しか、想像することが出来なくて。
今と、その想像する辛い未来に押しつぶされて、その中では別の未来を見つけられませんでした。

向いてなかったから…そう、考えても、いいのかな。私。

契約短縮の交渉は上手くいきました。
派遣の営業担当の方も、派遣元の担当の方も私のことを考えてくれて、私に都合のいいように合わせて動いてくれました。
特に派遣元の担当の方は上長との交渉に際しても、きっと裏でいっぱい動いて下さったのだと思います。それくらい、配慮して頂けました。今日、派遣元の担当の方にお礼を言いました。そして、迷惑をかけることしか出来なかったことを謝りました。

これから、こんな私にも、新しい明るい未来を作っていける方法が未だ、残っているの、かな…。

お礼日時:2011/07/29 23:56

おかげで考えてたら降りなければならない駅で降りるのを忘れ一駅、先の戸塚まで行っちゃいました。


会社ではいろんなひとがいろんなことを個人に向けていいますしそれが直接じゃなく間接的に聞いたりします。
滅入りますが結局のところそれを受け入れて何が大事なのかを自分で決めることなんじゃないかと思います。
趣味や大切なものや目標はありますか?
精神的にきついと見失いますよね。
今、自分でもどうなりたいか自問自答してます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ええ?!大丈夫、でしたか?おろおろ。

…はい。本当に。そう思います。
いろんなひとがいろんなことに。

それを受け入れて、何が大事がなのかは自分で……はい。
私は受け入れることを、拒んでいるように思います。
受け入れてしまったら、認めたことになってしまうって。
違う違う、違うのにって。
まずは、どんなものでも一度全部受け入れる、それが必要なのかなと思いました。
その中で、大事なものを。全部は選べないから。
私は変に全部を選ぼうとして、全部を駄目にしてしまいます。

趣味はあります。
纏まった時間が必要なものなので、お仕事をしているとなかなか出来ないのが難点なものなのですが。

大切なものと目標は、ないかもしれません。

贅沢は出来なくても、なるべく自分の時間を大切にして静かに暮らしていけたらって、夢はありますが、今の私にはあまりに現実的ではない気がして、これは目標ではない気がします。
今の私は、とりあえず今日を生きている、そんな感じです。

家族のことは大切に思っていますが、連絡はとっていません。
私の家族は昔から、貧しくて、貧しさから余裕がなくて、不意にお互いを傷つけあってしまうんです。
愛されていないとか思っているのじゃなくて、どうしても擦違ってしまって、傷つけあってしまう。
年々、小さくなっていく両親に胸が痛みます。
それでも、貧しさから休むことが出来ない両親に、彼らを楽にしてあげられるくらいの力を持たない自分を、そればかりか、自分自身さえ上手に社会で生きていかせられない自分を、情けなく思います。
生まれてこなければ、その分両親も楽を出来たのにって。

はい、見失って見失って、どうすればいいのか。どうしたらいいのか。解らなくて。暗中模索しています。

お話、ありがとうございました。聞いてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 23:08

他の回答者さんにも悪いので最後の回答にします



なりたい自分が今のあなたとは違い過ぎるんですよね
私もそうでした
でも変えたい気持ちが強かった
そして変わりました

寂しがり屋の癖にひとりでいることを願うところは私と一緒です
私は人間関係はまずくなければ良い関係までいかなくてもいいって思いますね

契約短縮って
今の職場が短くなるってことでしょうか
もしそうなら話は簡単
今の職場には後何日
それまでの辛抱
何思われようとそこでの付き合いも後わずか
そう思えば辛いことなど何もない
長い付き合いしていく訳じゃないんだから
気楽にいったらいい

派遣会社での印象を心配するなら
最悪他の派遣会社に就職すればいい
結局派遣の仕事は派遣なんだから
でも派遣の人があなたをどう見るか
それは普通心配しますよね
でも彼らも職に就かせるのが仕事だからね
かえってあなたという人がわかって
あなたに合うような仕事を回してくれるかもしれないし
どっちにしても
あなたをどう見るかは派遣会社の人の自由だから
なるようにしかならない

あなたの望む穏やかで優しい人

それは広い大きな心を持つことだと思いますよ
そうしないと穏やかではいられない
すぐにいろんな感情が入るから
その人を認めること
どんな人にも考え、気持ちがある
それは人によって違う
それをわかってあげること
たとえ自分がその人から嫌なことをされたとしても
その人の心をわかってあげること
勘違いしないでね
その人の心はわかってあげても
それに合わせてその考えになれってことではないですよ
その人はこういう気持ちからこう考えるんだ
って、そういうところをわかってあげること
そしたら穏やかになれる

その後の優しい人には

いろんな人の考え気持ちをわかってあげられたら
自然にその人が何を望んでいるかがわかる
そしたらそれをしてあげればいい
優しいだけの優しさではなく
思いやりの優しさを持ってね

こんなに長い回答したのははじめてです
読むのお疲れ様でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。何度も回答頂き、有難うございました。

凄いですね…
私は変えたいってずっと思っているのに(どちらかというと最悪過ぎる自分の人格を消したいって考えていて)、全然駄目で、途中でどうしようもなくなってしまいます。
辛さに苦しさに感情が支配されると、コントロールが利かなくなって、何も見えなくなってしまいます。

お仕事は、そうかもしれません。
後僅かで、もう関わることはない人達、だからもう、気にする必要も…。

でも、おかしいんです。
とても、矛盾しているんです、私。

その人達の良い部分が、色々苦しめられてきたけれど、それでも、良い部分もあったから、その部分も見つけられていたから、だから、申し訳ないなって思うんです。

そう思う気持も確かに、私の中にあるんです。

嫌で嫌で仕方がないくらいに、もう居られないと思うくらいになってしまったけれど、私が、こういう(契約短縮交渉)行動を取ることは、きっと、あの人達も傷つけているのだと思います。
悪い所ばかりじゃないって思っていたのに、どうして私は自分を抑えられないのだろうって。
私は、私という意識は、存在するだけで、周りも傷つけて、私自身も苦しめて。
誰も傷つけたくなかった、私自身もこんな思いになんか囚われたくなかったって。
酷く悲しくなったりもして、ぐるぐるぐるぐる…

派遣会社の方の印象についてはそうですね。今更、どう思っても、なのに、上記と同じように、考えても仕方のないことを考えています。

…難しいです。大きく広い心。
いつもいつも、そうなろうって、嫌な自分を隠して作ってはいるのです。
でも、耐えられなくなって、感情に負けてしまう。
負けてしまうと余裕がなくなって。

私は、気を遣っても、他者が何を望んでいるか、きっと解っていません。
解らないから、不安で怖くて、それが解ったらいいのに。
せめて思いやりを持ってお互いに伝えあえたら、いいのに。

ごめんなさい…、こんなに回答頂いているのに、そのことをとても嬉しく思っているのに、全然前向きになれていないようなことばかり書いてしまって、ごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 20:47

出勤途中なので改めてあとで書きますが、今、自分も非常に似た境遇でしかも仕事のプレッシャーも合わせ非常に苦しいです。


どこかで自分を変えなきゃと思いつつも難しい・・。
苦しんでいるひとは少なくないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出勤途中のお忙しい中、回答(お声を掛けて)頂きありがとうございます。

nokia0428様も似たような状況におかれてらっしゃるのですね…

はい…、変えなければ、このままではきっとこの先、生きていけないんだろうなって、そう思います。
思うから、いつも、変わろうと無理を続けて、でも、結局は無理をしているだけだから、苦しくなってどうしようもなくなって、壊れて壊してしまって…

はい。nokia0428様のお話、お待ちしています。

お礼日時:2011/07/28 20:10

お礼ありがとうございます


私も自分を変えたんです
自分の理想とするものは何か
どうして私には出来ないのか
始めは自分がなろうとしてる人間像に近い人の真似からしました
弱い自分を殺しながらしました
自分を作るって
どんな人間になりたいか
そこをはっきりさせることそこから始めるといいですよ
そしてそのためには何が邪魔で何が足りないのか?
それから始めればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にほんとうに、ありがとう、ございます…

私は、なりたい私が、今のほんとうの私と、あまりに違い過ぎていて、抑えていても、実際の私は最悪過ぎてどうしようもないんです。

よく思われたいと望む癖に、結局、どんなに気を遣って自分の意見を言っても、いつも失敗。
黙っていたらいたで、好き放題されたり言われたりするようになって、結局、滅茶苦茶になる。
本当は集団で群れるのが嫌で、あの独特の、上面だけの淀んだ空気が嫌で、出来れば避けたいって考えてて。寂しがり屋なのに、何処かで独りで居ることを願っているような、そんな気さえします。

そして、今の職場のことだって、いやらしく損得勘定して、辞めるなら保険が貰えるように進めなければ…とか、ぐずぐす悩んでいるのも、どうすれば有利なのかを計算しようとしてて。

契約短縮のお話は、派遣の営業担当の方が上手に進めてくれているようです。
それを聞いて、心はほっとしてます。

けれど頭は、今回のことで、派遣会社の方の印象を悪くしたから、もう紹介はして貰えなくなるのじゃないかって、別の不安を作ってたりして。
これくらいのことを、生活の為と何故割り切れないのかって。

ああ、また、お礼なのに関係のないことをお話しています…ごめんなさい。

色々、お仕事も経験もなさってて凄いなって思いました。
(平日なので、覗いただけですが。お休みの日に出来たら改めて見させて頂こうと思っています。)

最近、感情の波が酷くて。特に、朝が荒れています。
今日も、なんとか出勤はしたのですが、いつもだったら考えられないようなちょっとしたことで苛ついたりして、それが態度に出てしまうくらいに。

穏やかで優しい人間になりたいのに。

お礼日時:2011/07/27 22:23

再度



何度も質問とお礼読みました
あなたの職場での気持ちはよくわかります
私も似たような経験してるから

問題としてるところは自分が仲間に入れないってところじゃないですか
打ち解けられない
人間関係をよくしたい
そのためには我慢していかなければならない
耐えなければいけない
辛い心を殺さなければいけない
そう思い生きて
そう生きられたら誉めてあげよう
って考えてますか

この考え方は周りの人が基準になってるんですよ
だからよく思われたいって気持ちや自分を殺そうみたいな感覚が出てくるんだと思いますよ
まずは自分に目を向け
自分に足りないものを手に入れることからしてみては如何でしょうか

自分を作ってみて

そしたら周りは気にならなくなるはずだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kibookiboo様、再度の回答有難うございます。

同じような経験をなさっているのですね…

―――はい、全くそのように、私は考えていました。
本当に本当に、周りの目ばかり気にして、上手くしていかなければっていつも考えて、萎縮して、気を遣って、でも、全然駄目で…

私に足りないもの、沢山ありそうです。
手に入れられるのでしょうか。一番には何を、手に入れればいいのかな…。

自分を作る為に必要なこと、相談させて頂きたいです。
周りが気にならないようになりたい…。
気にしなくても、自然に優しく穏やかにいられるようになりたい。

ありがとう、ございました。
遅れてしまいましたが、先の回答で、真っ先に味方になるっておっしゃってくれたこと、とても、とても嬉しかったです。

お礼日時:2011/07/26 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q自ら多重人格を作ることは可能ですか?

質問させていただきます。

wikipediaで解離性同一性障害(多重人格)の項目を閲覧していた際、

「人間は(特に幼児期に)、繰り返し強い心的外傷(トラウマ)を受けた場合、自我を守るために、その心的外傷が自分とは違う「別の誰か」に起こったことだとして記憶や意識、知覚などを高度に解離してしまうことがある。」(Wikipedia引用)とありました。

それでは、心的外傷は全く関係なく、「自らの意志」で解離性同一性障害と同じ症状になることはありえるのでしょうか?
もしそのような症状があった場合はその内容(どういう意図があり多重人格を自ら作り上げたのかなど)を教えてくださると助かります。

自分でも調べているのですが、なかなかいい答えが見つからないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

1人でいろんなドラマの役を演じる俳優になりきりさん。


で、実際問題、多重人格の人が存在するか?
私は1人も知りません。
小説家がさも調査して執筆したノンフィクションを読んで、多重人格が本当にいると思っている人はいますが、結局 俳優みたいに演じているだけだということが暴かれています。

では、何故そういう人たちを生み出したか?
宇宙人信奉者みたく、多重人格がいますようにと願う精神関係の人たちが、「あなたは殺人を犯したが、別人格がやったのではないですか。これ 読んでみてください。」と多重人格の特徴とされるものが書かれた本をたくさん囚人に提供したんです。

それを読んだ囚人は自分が悪いのではない という風に逃げたいわけで、それを読んで多重人格の特徴とされるものを演じ出した。
本人の思い込みで「俺は多重人格で、殺したのは別人格だ」と自分に言い聞かせ、本の多重人格の特徴を自分の特徴と一致させるべく、無意識にやるようになったんです。

で、そういうことを知らない なんちゃって専門家は本を差し入れた人が、「別人格がやった可能性がある」というのを真に受けて、会ってみて「おお その特徴がある」ってなったわけです。


本を読んだ後に、その特徴をしだし、それを見て、「本当にあるんだぁぁぁ」ってなったそうなんですね。


<多重人格は精神関係の人によって作り出されている。>

ということがわかってきています。


本を差し入れた多重人格信奉者のなんちゃって精神分析家は、犯罪を犯した人を、無罪だとしようと賢明に自分の説を、常識に変換しようとしたわけです。

認められれば学会で一目置かれるので、推定を事実にしたいわけです。


マッドサイエンスならぬ。。。なんでしょうねぇ こういう欲望に渦によって、ありもしないものをあるというUFO研究者と同じレベルの人たち。


確かに脳が壊れると人格が変ることはあります。
子煩悩だった人が子供に怒鳴ったり、毛嫌いしたりする。
脳の部分が故障したから。

ただし、本来の核の人格は脳が壊れても残るそうです。
我々も、上の人によってこうむった災害に対して「いえいえ ぜんぜん」と言いますが、どうでもいい相手の場合「どうしてくれる」など態度を変えますよね。

上の人の場合、「どうしてくれる」と言わない方が あとあといいから、本音を隠して世間体をつくろうことで、人間関係を円滑にするわけです。

脳が壊れると、そういった 都合で態度を変えるということができにくくなり、本来のままの感情が出る。

嫁に優しかった人が認知症になり、嫁の悪口ばかり言うようになったのは、世間体を気にして態度を変えるという部分が機能しなくなったので、本音ばかり言うようになったわけです。


人格が変ったのではなく、本来の核に人格がモロに出ているから。

ってことで、いわゆるコミュニケーションの利得により、故意に態度を場面や人で変えている人がほとんどなので、みなさん 多重人格なわけです。

ジキル博士とハイド氏のような人は存在しません。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E5%A4%9A%E9%87%8D%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4152081562

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

...続きを読む

Q記憶喪失になる方法は?

事故みたいな痛いのはなしで。

なんか方法があれば、知りたいなぁ。

Aベストアンサー

精神的に激しいストレスに曝されると、なる可能性はあると思う。

前に対人恐怖症なのですが 新しい医師に対し、その場で何とか頑張って逃げずに・・・いや動けなかったんだが・・・過呼吸に何度もなりかけながら受け答えをし、病院出たら その後3日くらい記憶が混乱したので。
何月なのかも、年齢も、アナログ時計の読み方も分からなくなりましたし、道の状態も自分が知っているものがいくつか出てくる(記憶にある過去から現在にかけて変わった物)と、どれが正しくてどれが嘘情報?と大混乱でした。
もうすでに死亡した人やペットはどこだと探したり、物の使い方や、それが何なのかが分からなかったり・・・CDラジカセ(いつも使用)も見た時なぞ物体でしたから。この変なものはなんだろう?がたくさん存在しました。

このようにストレスで、混乱が起きるのですから もっと大きく衝撃的なストレスに曝されると、解放された後、のうみそパーな もっと大きく長い記憶の障害があってもおかしくないと思います。

Q恋愛感情の押し殺し方

タイトルの通りです。
現在、ある事情により、どうしてもこれから先の人生の中で、
自分の恋愛感情を押し殺したいのです。
恋愛にかなり淡白になるというか何というか・・・。
「人を好きになる」という感情を押し殺すためには、
どうすればいいのでしょうか。

極めて抽象的な質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように忙しくしていれば
感情を遠ざけられるというのは一理ありますね。

実は今の私も同じような状況にあります。
忙しくなければならないのに、集中できずに悩みました。辛いですよね。

だからひとつの目標を作りました。
正直言って意地ですが、その目標だけが支えです。
一生一人でいい、一生恋愛なんてしない、って思い
イメージをしたら、意地も意固地にならずに楽になったような気がします。
恋愛をしたらまた過去の辛さが蘇る、と自分で言い聞かせるしかないかも知れません。

人間は忘れる動物だから、気が付いたらいつかはまた恋愛しているかもしれません。
でも、恋愛に対して客観的に冷静になれる期間も必要かもしれませんね。

Q感情破壊の薬、方法

感情破壊状態になる薬、または方法についてです。(ここでの「感情破壊」は、『無感情』状態に至ることとします。)
私が実行する、しないといった質問ではありませんので、方法としてあるのかどうかを教えてください。

例外を設けてしまいすみませんが、お酒は、涙もろくなったり怒りっぽくなったりと「無感情」とは言えないと思ったので、例外にします。また、麻薬などの心神喪失(幻覚が見えるなど)を引き起こす、感情破壊以外の効果がなるだけないものがベターです。

Aベストアンサー

>感情破壊以外の効果がなるだけないものがベターです。
通常の人間だとまず無理でしょうね。
感情を押し殺していると、心身症とか精神疾患を患うのは必定です。

方法としては
1)ロボトミー手術(現在は悪魔の手術と言われ、行われていません)
前頭葉を切除又は組織を破壊する手術です。
感情も失いますが、意欲・行動力も失い。
ただ、ボォーと佇んでいるだけになります。
2)覚醒作用の強い薬を長期連用する。(合法・非合法に係らず)
長期に渡って使うと脳の受容体が反応しなくなり
その後、受容体自身が破壊され、無気力・無感情になります。(薬剤性精神病)
3)諸外国の情報機関のエージェントになる(潜入エージェントです)
各種訓練で感情をコントロール出来るようになります。
ソ連のKGBではその訓練に何度も何度も残酷なシーンを
繰り返し見せて、感情が動かなくする訓練があったそうです。
適性があれば感情をコントロールできますよ。
4)世界各国の戦争や紛争に参加し、殺戮マシーンとして戦う。
感情が鈍磨するのは間違いないでしょうね。
ここに上げた方法は通常の状態ではありえない事ばかりです。
1,2は無感情=廃人です。
3,4は適性の問題が有ります。耐えられずおかしくなる可能性があります。
結論としては誰でもがゴルゴ13様には成れないて事ですね。

>感情破壊以外の効果がなるだけないものがベターです。
通常の人間だとまず無理でしょうね。
感情を押し殺していると、心身症とか精神疾患を患うのは必定です。

方法としては
1)ロボトミー手術(現在は悪魔の手術と言われ、行われていません)
前頭葉を切除又は組織を破壊する手術です。
感情も失いますが、意欲・行動力も失い。
ただ、ボォーと佇んでいるだけになります。
2)覚醒作用の強い薬を長期連用する。(合法・非合法に係らず)
長期に渡って使うと脳の受容体が反応しなくなり
その後、受...続きを読む

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング