アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイピング練習を始めようと思っています。ホームポジションは分かるのですが、どの指でどのキーを打たなければいけないとかを全て覚えなければいけないのですか?それとも、ホームポジションに手を正しく置き打っていれば自然と上達する物でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

タイピングの基礎的な部分でどの指でどのキーを押すのかという事なら詳しく書かれているサイトなり本なりを見て勉強してください。

基本的にはどの指がどのキーを担当するかは決まっていますが、基本的にはおぼえるというか暗記なんです。

タイピングを学ぶ方法として以下に参考リンクをはっておきます。
以下のサイトの場合ですが、基本的にはキー配列を暗記する事からはじまります。
キー配列は少しずつ寝る前なんかに上一列と言うふうにしていけば、一週間程度で暗記できます。
後はなるべくキーボードを見ないで、頭に浮かんだキー配列で打つように練習します。
全てのキーがマスター出来たら、チャットやメールをキーボードを見ないで5本の指を全て使って打つ練習です。
最後はリアルタイムのチャットやタイピングソフトなどを利用して仕上げます。
速度はなれれば勝手についてきます。
また、応用としてテンキーなどもこの方法でマスターする事が出来ます。

参考URL:http://onlinepckan.web.fc2.com/technique/control …
    • 0

全て覚えないで良いと思います。

時間が経てば意識的においていると思います。
最初はホームポジションに手を正しく置いて、それを意識しすぎて逆に遅くなったりしますが、段々と早くなっていくかと。

私の場合、ホームポジションなんか気にせず人差し指を中心に打っています。
(あ、い、う、え、お なども人差し指で打ちます。か、き、く、け、こ も人差し指で全て打ちます。)
小指は全く使いません。
自分なりに打っていますが、10分間に1500文字程度は打てるようになりました。

以前、パソコン教室に通っていたのですが、その教室に中学2年の女の子がいて
その子も、人差し指を中心にうち、小指は全く使っていせんでした。
驚異的に、その女の子は10分間タイピングで1756文字を打つほどのすごい方です。
教室の先生方や、周りの方はとても驚いていました。
なぜ早いのか話しを聞いてみると、その女の子は小学4年生の頃からネットゲームを始め、チャットで色んな方と出会い、みんながとても打つのが早くて最初はついてけなかったそうです。
だけど、少しずつ練習していたら段々と早くなって輪に入れたそうです。
中学1年生の頃は、10分間に1000文字打てるのがやっとだそうでしたが、1年間の間に教室に来るなり10分間タイピで練習し、今では倍の1700文字が打てます。

ようは、何度も打つのを練習し、気がつけば自然と打てるようになっています。

慣れれば、キーボードを見ずに打てるようになるので、頑張ってください。
    • 0

ノートPCでは、タイピング練習には向きません。

なお、早くかつ正しく打てるようにするには、ブラインドタッチができなくてはいけません。
    • 0

タイピング練習をするのであれば、「e-typing」という

タイピングのサイトがありますよ♪

無料だったとおもいますが

試験的なものは有料でした。。。

有料のものには有料とかいてありますし、

一回サイトに行ってみてはどうでしょう?

ノートPCでも上達すると思われます。
    • 0