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ハーレー883Lに乗って1年になります。最近坐骨神経痛と思われるんですが、15分ほど走ったら腰からおしり 太ももの内側が痛くなり時折30km程走ってUターンして帰路につく日々です。
ハーレー以外は乗る気持ちはありません。、ローだからこうなるんでしょうか?オプション等を付ける又は、「883R」とかだと違ってくるのでしょうか?  アドバイスお願いいたします。

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A 回答 (5件)

おそらくは、Lのスタイルが気に入ったのでご購入されたと思うのですが。


ローダウン仕様のリアサスを標準に近いストロークのサスに変更するだけで、かなり違います。
できれば、オーリンズ等の細かなセッティングが出来るものならば、更に良いでしょう。
ちなみにノーマルのリアサスでも何段階かのプリロード調整(ある意味硬さ調整)が出来るようになっていると思います。
硬いほうが良いのか、柔らかい方がよいのか。
基本は体重等々のサグで決定する物ですが、アメリカンの場合ソコまで性能云々と言うわけでは無いと思います。(特にローライド志向のLモデルの様なバイクは。)
なのでサスが硬いことによる路面の微細な振動が坐骨神経に影響するのか、柔らかい事による、大きな衝撃による底ヅキで影響するのかを見定める必要がありますね。
サスの交換を考えるまえに、まずはプリロードの調整をオススメします。
また。
シートも大きく影響しますな。
やはり座面が広いほうがそういった腰痛への負担は少ないでしょうて。
硬さは身長や体重・足の長さによりますので、個人の範疇です。
シートの交換自体はたいして難しい作業ではありませんが、新たに購入したシートがご自身に合うかどうかは実際に付けてみないとわからない部分です。
口コミ等も人によって条件がちがいますので、あくまで参考程度。
結局の話、幾つか交換するぐらいの気持ちが必要なのかもしれませんな。
後付けのジェルサポート等についても価値観の問題ですね。
Lモデルの様にスタイリングを重視する車体にマッチングするかどうか。
値段と、見た目と、腰の痛さの総選挙だったりします(笑)。
883Rについてすが。
腰への負担のみを範疇に考えますと、Lモデルよりは少ないかと。
やはりサスペンションのストロークがちがいますので。
ただ、新たにRモデルのサスを購入するか、オーリンズ等の市販品を購入するかは、これも個人の志向によると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細に分かりやすかったです。

お礼日時:2011/07/25 04:50

04・ただの883乗りです。


ご質問者さんの年式が判りませんので、正確ではないとは思いますが、883RとLとの相違点は、
・ハンドルバーの形状(Lのほうが立ち気味(手前に寄っている)、R・883は前傾姿勢)
・シートのあんこ(Lのほうが薄い)
・サスペンションストローク(Lが短い)
ではなかったかと思います。
で、その運転姿勢からお尻に対する負担はLのほうが大だとは思います。
知り合いの女性でシートのあんこが薄くて乗り心地が悪い(ゴツゴツする)ので、ただの883用のシートに変えたひとはおりました。(ちょっと座席が高くなりますが)
ハンドルバーについては、883(R)のものは前傾姿勢が強く幅もちょっと広めなので、私にとっては腕が突っ張り気味でして長時間乗っていると腕が疲れる部分はあります。(身長170cmです)Lのハンドルのほうが腕周りは楽です。(ただし姿勢は起きますが)
それとリヤショックですが、これは好みだと思いますが、ストロークが短いのであおられると底付きはしやすいはずです。標準でも一番ソフトですと底付きは結構あります。
この前の回答者さんがおっしゃられるように変えてみるのも方法ではないかと思います。

ただし、知人の女性、「腰が痛くなる」までは言っていませんので、バイクをいじる前に、一度、腰痛の外来には行ってみることはお勧めします。
そのうえで、姿勢や乗り心地でしっくりしない点があるようでしたら、以上の点をご参考にしていただければ幸いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり まずは、病院ですよね!

お礼日時:2011/07/25 04:54

バイク歴約30年の、爺ライダーです。



私も腰痛持ちですので、ハーレーには生涯乗ることはないでしょう。

アメリカンタイプのバイクは、体重の大半が尻にかかりますので、腰痛持ちにはSSと同じくらい長時間、長距離走行が辛いです。

それでもどうしてもハーレーに乗りたくて、我慢している仲間もいますが、ゲルザブというクッションをとりつけて凌いでいるようです。

見た目は少々悪くなりますが、もともと床ずれ防止のための医療用に開発されたものを応用していますので、かなり尻の傷みが改善されるようです。よろしければお試しください。

http://www.plotonline.com/brand/effex/lineup02-1 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!アメリカンはもろに座っていますからね・・・
ゲルザブ・・参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 11:01

自分はCB400SBに乗ってますが、坐骨神経痛になりました。



最近左尻が痛いなーとか思ったら、ある日左下半身が麻痺してびっくり。幸いにもヘルニアからではなかった(尻の神経の炎症)ので、2.5ヶ月の薬(消炎薬)・電気治療で治りました。

その後もCB400SBに乗り続けてますが再発は今のところ有りません。まずは整形外科に行って治療し、直ってから考える程度で良いと思いますよ~。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです 左腰から左尻左足 しびれも・・・なんですよね。
一度整形に行きます。
  

お礼日時:2011/07/24 11:04

ぱぱさんだからローだからと言うことではないですよ。

姿勢が良くないとか椎間板ヘルニアの兆候かもしれませんので、整形外科を受診して確かめるべきです。300キロくらいは走りたいですよね!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・姿勢の問題ですね。
本当に300kmくらいは走りたいですね~
整形受診してみます!

お礼日時:2011/07/24 11:07

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Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

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Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

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Qハーレー 回転数

皆さんこんにちは。

私はいまXL883L 2010年式に乗っています。


先日タコメーターを取り付けて走ってみたら3000回転も回すとエンジンが唸って聞こえます。


そこで2000回転前後だとちょうどいいのですが、時々ノッキングっぽい感じになります。

自分も大小色々なバイクを乗り継いできましたが、普段エンジンが唸る感覚など気にならなかったのですがハーレーに乗りだしてから自分の感覚がおかしいのかな?と、気になってしまいました。


そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 街乗りでの常用回転域はどれくらいですか?

バイクの車種や排気量は問いませんので、皆様の回答お待ちしています!

Aベストアンサー

こんにちは。04年883乗りです。
No2さんと同じような回答になりますが街乗りの常用回転域は、
大人しい発進加速時で2500rpm程度も回せば充分、一定速では1500~2000rpm程度を使用でしょうかね、ただし一定速からの加速時は2000rpm以下からアクセルを開けると結構苦しそうなのでシフトダウンをして2000rpm以上から再加速するようにしています。
低回転からの加速時がハーレーらしい音と振動を味わえるとも言えるのでしょうが、エンジンには無理が掛かっているような気がします。(確かマニュアルでも各ギヤの下限速度が記載されていますね)
でも郊外の空いた山道などを走るときなどは2500rpm以上を使うと爽快ですよ、まさに「スポーツスター」です。2・3速では5000rpm以上まで引っ張ることもありますが、結構な加速感ですよ。
たまにはスポーツしてみてはいかがでしょうか。
こちら北海道なので結構楽しく走っております。ただし現在厳寒期でして4月中旬までは冬眠させており、この季節は本州がうらやましい・・・。
ご参考になれば幸いです。

Q883Lキャブ仕様とインジェクション仕様について

スポスタ883Lの中古車購入を検討していますが、07年以降のインジェクション仕様とそれ以前のキャブ仕様とはどのような違いがあるでしょうか。

始動性、乗り心地、燃費、整備性等具体的に違いを感じる部分を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
私は4年前に2002年式FXSTを購入(キャブ)、去年の4月に2007年式FLHX(インジェクション)に乗り換えました。
以下にそれぞれの長所、短所を書きます

(キャブ仕様)
長所
・混合比やアイドリングを自分で調整できる
・キャブ独特の操作フィーリング
・ちょっとした知識が有れば自分でメンテできる
・フルコンなどのによるイグニッションチューニングが比較的安価(2~5万円位)

短所
・寒い時の始動性の悪さ
・アイドリングから一気にアクセルオンするとストールしやすい
・排ガス規制に不利(現在新車のハーレーは全モデルインジェクション仕様)


(インジェクション仕様)
全てがキャブ仕様と正反対とも言えます
インジェクション仕様ではキャブ仕様の長所→短所
短所→長所・・・・・そんな感じです。

FXSTの時はツインテックのフルコンを付けて、点火時期などいじって乗っていましたが
これがイグニッションのフルコンとなると10万円以上かかります
そんな訳で今のFLHXは点火系はノーマルで乗っています。

自分でいろいろいじって楽しむキャブか
楽で燃費も良いインジェクションか、好みの問題でしょうね・・・・・
ただ、今後キャブ車が生産されることは無いのは事実です。

http://www.youtube.com/watch?v=awM3SEc5ChQ

http://www.youtube.com/watch?v=6gs5hO9cUgo

こんばんは
私は4年前に2002年式FXSTを購入(キャブ)、去年の4月に2007年式FLHX(インジェクション)に乗り換えました。
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長所
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短所
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・排...続きを読む

QDS1100乗りさん教えて

DS1100乗りさん教えて
ドラッグスター1100の加速感を教えて下さい。
私はDS4に乗ってます。DS11に乗り換えるか検討してます。
ツーリングでの峠道や直線での加速感などおしえて下さい。
見栄えがDS4とあまり変わらないのでちょと考えております。
長所、短所 教えて!

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は現在XVS950Aに乗っていますが、DS1100は購入時に比較ということで結構試乗しました。

以下は「400と比べたら」という観点です。

加速は1100ccだけあって、400とは比べるべくもなく、圧倒的です。
5速80km/付近からでもアクセルひと捻りでグンと加速をするので、高速での追い越しなども楽でした。
また100km/h付近では、風圧が辛いのは変わらないのですが、
400だとエンジンがいっぱいいっぱいで、車体の振動がスゴくなるのと比べて、
1100はまだまだ余裕があり、車体も安定しているので安心感があります。

ただ、1100もショートストロークタイプ(95mm x 75mm)なのでドコドコ感は期待できません
(ですが高回転の400とは違い、最大トルクは2500r/minで出ます)。

また峠では、コーナー立ち上がりの加速とトラクションが、やはりDS4とは比べ物になりません。
もちろん、ネイキッドやSSは比較外という前提ですが。
あと、すぐステップを擦ってしまうのは400も1100も同じです。

ということで、クルーザータイプという範疇内であれば、
400と1100はまったく別モノです。

以上が僕の個人的な感想ですが、
やはり、購入前にご自身で試乗して比較してみることをお勧めします!

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Qスポーツスターの魅力とは?

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいます。

スポーツスターの魅力を教えてください。
「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に
乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。

日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション
コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という
ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。

以上、ハーレー初心者にご教示ください。

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいま...続きを読む

Aベストアンサー

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
唯一の欠点はポジション!アメリカンは体重のすべてが腰にくるので、楽そうに見えるけど実は辛い!

同じツインでも、ドカのモンスターS4は高回転型でスタートダッシュも速いけど回転が天井知らず(対HD比)で怖かった・・・。

BMW-R1100RSは、高回転型だけどパワーは控えめ。シャフトドライブでメンテナンスフリー、下りの峠道でも攻められる安定性と安全性、疲れない。乗り物としてはすばらしい!が、バイクに乗せて頂いてる感があって、他のバイクに乗ると自分が上手くなってはいないことに気がつく・・・。

今は、ビューエルのX1、妻もM2に乗っています。ビューエルは今まで乗ったバイクの中で一番楽しいと(私も妻も)感じているバイクです。ポジションは普通のネイキッドと同じで楽だし、排気量1200ccの割りにコンパクトな車体は脚付き性抜群(身長175cm)だし、走行性能は、スポーツスター系のエンジンの楽しいところを熟成・強調した感じ。燃費は街乗り15~17kmと排気量の割りに良いし。

・・・あ、ビューエルが良いよ!って流れになってる!いや、スポーツスターと同じ血が流れてるから面白いと言いたかったんだけど。 
今乗っているのは

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
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Qハーレーにメットホルダーは付いていませんが、乗ってる方はヘルメットをど

ハーレーにメットホルダーは付いていませんが、乗ってる方はヘルメットをどのようにしてますか?
やはり、シーシーバー等に置きっぱなしですか?
それとも、何かいいパーツが出てるんですかね?
やはり、そのまま置いて行くのは不安なので、参考になる意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

シーシーバーにロックを付けて使用してます。
盗まれてもイイようなバカヘル(半帽)ではないので・・
ロックは1000~2000円程度のモノで十分です。
あるいはカラビナで引っ掛けておくだけでも十分盗難の対策にはなりますよ。
(1昼夜置きっぱで。って場合は別ですが・・)

883だとハンドルにロックを付けるか
ポケットにカラビナを常備し、ミラーにメットを掛けたらDリングとミラーを引っ掛けておけば
ツーリング途中にバイクから離れる。ってシチエーションでは十分だと思います。

盗む輩は、ホイッとメットがすぐ持っていける状況でなければ諦めます。
ひつこいようですが、一晩置いておくって場合は別です。

Qスポーツスターで峠は場違い?

今スポーツスターのXL1200Lに乗っています。
メインは街乗りですがたまに峠にも走りにいくのですがスポーツスター独特の走り方とかあるのでしょうか?
以前まで国産バイクに乗っていたのでそのノリで走っているのですがハーレーってあまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?(なにぶんタコメーターがないのでいまいち感覚が掴みずらくて・・・。)
ちなみに峠を走るからといって私はステップをガリガリ擦るような走りはしません。というかできません。(国産時代もネイキッドやスポーツ系も乗りましたがバンクセンサーはおろかエンジンガードすら走っていて擦らない程度の走りレベルです。)

あともし峠等をよく走るならやはり国産バイクに乗り換える方が良いのでしょうか?(維持費や今後かかってくる費用など考えるとどうでしょうか?)

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

峠を走りに行くって言っても別に峠を攻めに行っている訳ではないんですよね?

私はSSに乗っていますが峠に行くって言ってもあくまで公道なのでせいぜい安全マージンを考えて公道では出しても2,3割程度で走っています。
サーキットならともかく公道でアメリカン以外でヒザやステップを擦って走るのは下手くそな人だけなのであまり気にしなくてもいいですよ。
(アメリカンでそうやって走るのもどうかと思いますけど)

>あまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが
確かにガンガン回して走る車両でもないですが、エンジンをうならせて走れば壊れもしますが、そこまでしていなければちゃんと整備さえしていればそう壊れることもありませんよ。


個人的にはアメリカンなどはハーレーなど外車も含めてですけど、雰囲気を味わえる人で無ければ止めておいた方がいいのではないでしょうか。
ハーレーに乗っているのなら解ると思いますが、アメリカンって気持ちいい速度、回転数、鼓動感ってのがあるじゃないですか。
それに合わせて自分の気持ちいいところで走ればいいと思いますよ。
それでも飛ばしたいと言うのならあまり、アメリカンタイプには向いているのでしょうか?
バイクには人それぞれの乗り方があるので一概に間違いとは思いませんが、アメリカンで攻めにいくのなら少し場違いではないかと個人的には思います。
峠に行くって言ってもバイクの味を味わいながらドコドコ行くのならまったく場違いだとは思いません。

ただし、貴方がバイクに何を求めているのかにもよります。
スタイルを重視してアメリカンが好きでそれでも峠に攻め気味に行きたいのならそれでいいと思います。
しかし、バイクをなんとなくで選んで攻めに行くのが前提重視でコーナリングを楽しみたいのなら別の物がいいと思います。

ここまで書いたのはあくまでも個人的主観に基づいた自分の考えですので、参考程度に思ってくれたらいいと思います。
バイクは趣味の乗り物なので自分でいいと思えばいいのですから・・・
自分の考えを押し付ける物ではないですし、押し付けられる物でもないですから

峠を走りに行くって言っても別に峠を攻めに行っている訳ではないんですよね?

私はSSに乗っていますが峠に行くって言ってもあくまで公道なのでせいぜい安全マージンを考えて公道では出しても2,3割程度で走っています。
サーキットならともかく公道でアメリカン以外でヒザやステップを擦って走るのは下手くそな人だけなのであまり気にしなくてもいいですよ。
(アメリカンでそうやって走るのもどうかと思いますけど)

>あまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが
確かにガンガン回して走...続きを読む

Q足つきのよい大型バイクについて

15年ぶりのリターンライダーとなるためにバイクを選んでいます。
私は体が小さいために、足つきがよいバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。
最後に乗っていたバイクは「ゼファー750」で、当時、750の中でも小さく、かなり乗りやすかったです。
今は更に15年のブランクもあり、大きなバイクは乗れません。
また「ゼファー750」に乗ろうと探したら、びっくりしました。年式に比べ高い。絶版だったんですね?
今回まず250からという考えもなく、やはり大型でリターンを考えております。
バイク屋では「イナズマ」を進められましたが、中古ショップでもほとんど見かけません。
そこでシート高が比較的低く、また乗りやすいネイキッドの大型バイクをご存知でしたら
是非教えていただきたいと思います。
メーカーは問いません(しかし国産メーカー)、750CC以上です。
また欲を言えば、子供を乗せたいのでタンデムが楽なバイクですと尚良いです。
(まだ小学生の娘なので、後ろにつかまる部分があると良いです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

148cmで大型乗ってます。

私もCB1100に一票ですね。
CB1300に比べるとずっとスリムで足付き良いです。私でも試乗できました。

あと、ネイキッドからは少し外れてしまう感じですが
ヤマハのBOLTも足付き良かったです。
試乗はしてませんがまたがった感じ乗れそうでした。

ちなみに私の乗れるは「片足ついてブレーキが踏める」です。
質問者様がどこまで足付きを求められているかわかりませんが
少しでも参考になれば嬉しいです^^

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。


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