プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月にジェットスター航空でオーストラリアのケアンズに行きます。ゴールドコーストでの乗り継ぎ便。
海外にはツアーでしか行ったことがなくオーストラリアは初めてです。ゴールドコーストに着いてからケアンズ便に乗り換えるとき預けた荷物はどうなるのでしょう。自分で預け替えるのでしょうか?それとも航空会社が乗せ換えてくれるのでしょうか?乗り継ぎ時間は2時間です。英語はしゃべれないので不安です。また、帰りは同じ乗り継ぎで帰るのですが乗り継ぎ時間は1時間しかありません。大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


ジェットスターの場合、基本ご自身で再チェックインしなければなりません。
ゴールドコーストでの乗り継の際、入国、税関、検疫の審査をしなければいけませんので、必然と預けた荷物は税関を通る前には受け取っておかなければなりません。

ターミナルまで出れるのに、ざっと1時間は見ておいたほうがいいと思います。

その後、国内線のチェックインカウンター(国際線から出たら、右に行くとジェットスターのカウンターがあります)に行って、再度自分でチェックインしてください。
国内線のカウンターは出発30分前まで開いているので、間に合うとは思いますが、もし変更可能ならば、一本便を遅らせたほうが安心ですね。
もし間に合わなかった場合、ジェットスターは責任もってくれませんし。。。。。
(もし旅行代理店でチケットを購入されているのなら、間に合わなかった場合どうなるのか聞いてみたほうがいいと思います。)

帰りの便ですが、私も前回、ゴールドコースト行の飛行機が遅れて、帰国便1時間前にゴールドコーストにつきました。そこから荷物を受け取って、国際線にチェックインして、出国を受けてなどして、ぎりぎり間に合いました。

CNS-OOL便が遅れることなど考慮して、やはり便を変更できるのなら、してもらったほうがいいかもしれないですね。

この回答への補足

行きは回答通りゴールドコーストで入国審査がありました。私たちの前に修学旅行生が大勢いて少し焦りましたが充分間に合いました。帰りはケアンズで出国審査がありゴールドコーストでは荷物のピックアップもせずに乗り継げました。飛行機はケアンズから乗ってきた機体でわざわざ下ろさなくてもよいのになんて思いました。

補足日時:2011/09/11 22:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。8月に無事ケアンズに行って帰れました。質問の締め切りをせずにいましたのでお手数をかけることとなり申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/11 22:57

震災の影響による減便で、ゴールドコースト経由のケアンズ便になっているのだと思います。


本来なら、ケアンズまで直行便が飛んでいたんですけどね・・・

ということで、ジェットスターのチケットを購入する時は、あまり意識なさらずに購入したのだともいます。よく見たらゴールドコースト経由だったのではないでしょうか。

この場合、注意すべきなのは成田空港での扱いです。
チケットを見せ、搭乗券をもらい荷物を預けるのですが、預ける荷物のタグにCNS(ケアンズの3レターコード)と書いてあることを確認してください。そうすれば、ゴールドコーストで自動的に載せ換えてくれます。

また、乗り継ぎ時間を考えるとゴールドコーストでは入国審査をしないのだと思います。そうなると、入国する人とは別にトランジット(乗り継ぎ)客はケアンズ行きの登場口に案内されるわけです。
これも成田でゴールドコースト行きの搭乗券と一緒にゴールドコースト→ケアンズ便の搭乗券も渡されると思いますので、しっかり確認してください。

ただ、乗り換える日本人は多いと思いますので、たぶん日本人(または日本語が喋れる現地人)が案内してくれるでしょうし、日本語で「ケアンズ乗り継ぎはこちら」と表示してくれると思います。
ゴールドコーストで下りる人もいますので、ついていかない様にだけ注意してください。

帰りの飛行機の乗り継ぎが1時間しかないのは、ケアンズから到着する飛行機が小さくて搭乗人数がすくないからでしょう。普通は大丈夫ですし、天候悪化などの場合は何とかなると思います。
ただ、余計な出費になるかもしれませんが、不安なら対策として海外旅行保険に遅延特約をつけておきましょう。そうすれば天候不良などで遅れた時のホテル代などがカバーされます。
(もちろん、このような場合は航空会社はほとんど負担してくれません)

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問に出発地を書き忘れていましたが関空発です。行きはゴールドコーストで国内便に乗り継ぐようです。帰りのケアンズは国際線出発のようです。関空も成田と同じような手順でしょうか?

補足日時:2011/07/24 23:59
    • good
    • 0

日本から行く時は、乗り継ぎ時間が2時間あるので、ゴールドコーストで預け荷物を自動的に乗せ換えてくれると思います。



しかし、帰りは、乗り継ぎ時間が1時間なので、ゴールドコーストで、荷物を受取り、日本行の便(航空機)への荷物を預入れしなければなりません。

ジェットスターのルールで、ゴールドコーストでの乗り継ぎ時間が、1時間45分以上あれば、出発地(行きは日本、帰りはケアンズ)で、スルーチェックイン(手荷物を出発地から到着地まで通しで預けること)が出来て、預け荷物を到着地で受取ることが出来ますが、帰りは乗り継ぎ時間が短いですね。

でも、一応、日本の空港でチェクインする時に、確認して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空港で確認してみます。

お礼日時:2011/07/25 22:50

航空券を通しで買っているのであれば、預け入れ荷物は航空会社が積み替えてくれます。

あなたはゴールドコーストで飛行機を降りたら、イミグレーションで入国審査を受けて、そのまま国内線乗り場のゲートに向かえばいいです。ゴールドコーストの空港はそんなに大きくなかった記憶があります。乗り継ぎ1時間でも、ちょっと慌ただしいかもしれませんが大丈夫だと思います。通しの航空券で、同じ航空会社を利用するなら、万が一最初の飛行機が遅れた場合でも対応してくれると思いますし。

英語が話せなくても、オーストラリアは多文化国家ですし、特にケアンズやゴールドコーストのような日本人がよく行く空港には日本語の通訳者がいると思いますので、トラブルが起きたらJapanese speaker please.とでも言えば連れて来てくれると思いますよ。

余談ですが、オーストラリアの持ち込み禁止品や税関申告書の注意は、インターネットで必ずチェックしておいてくださいね。「オーストラリア 持ち込み禁止品」などで検索すればいろいろ出てきます。特有の生態系を守るため、そこは非常に神経質になっている国なので、適当にNoにチェックを付けたりして、あとで申告が必要なものを持っているのが見つかると、罰金を取られます。基本的に食品類は要申告ですが、Yesにチェックを付けた上で、税関の人にこれとこれと…って言えば大丈夫なものもあります。

旅行、楽しんできてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。持ち込み禁止品には気をつけます。

お礼日時:2011/07/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!