アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近鳥がうるさいくて、随分近くで鳴いていると思ったら、なんとベランダに10cmくらいの雛がいました。手すりの隙間にのっています。この雛はまだ飛べないのでしょうか?それとも飛ぶ練習をしているのでしょうか?放っておいても大丈夫でしょうか?まったくわかりません。
親鳥がビービーうるさいので困っています。

A 回答 (2件)

飛ぶ練習をしている所だと思います。

親鳥もいるので放っておいて下さい。
数日でいなくなりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつのまにか二羽に増えてジタバタしていました。
ベランダの中に落ちてしまったので、飛びやすいところに乗せてあげようと思ったら、ものすごい勢いで羽ばたいていきました。

そうですね、親鳥達があなた様の住んでいる場所を繁殖場所として選んだのでしょうね。

環境がいい場所だったのでしょう。

実は私の家もいつのまにか、小鳥が巣をつくり、ヒナが生まれて、まだ遠くに飛べないときは、巣の近くのベランダのの塀に飛び乗ったりして飛ぶ練習をしていたようです。そしていつの間にか巣立ち、旅立ちました。立派に成長して一人前の若鳥になったということです。

ですので、あなた様の場合も全く巣を移動させたりする必要もありませんし、逆に言うと巣を移動してはいけません。巣に手を加えてもいけません。何か巣に異変が起きていると親鳥が警戒して近づかなくなります。そうしたら雛はエサをもらえず、死んでしまいます。

2ケ月前後(すいません、正確な日数はお調べ下さい。解かりませんので)くらい辛抱されたら、雛は必ず放っておいても旅立ちます。鳥はいろいろな所に、店先の上ですとか、船の中とか様々なところに巣をつくりますが、皆さん達はヒナの成長、巣立ちを楽しみに何もされず、元気に巣立つのを眺めているだけです。

放っておいても全く大丈夫です。そっとしてあげて見守ってあげて下さい。そのうち巣立っていなくなりますので、そうしたら巣は捨てたらいいでしょう。しばらくうるさいかと思いますが、わずかの期間ですので我慢してあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
巣は作っていないので、飛行訓練の最中に迷い込んだようです。
いつのまにか二羽に増えていましたが、無事に飛び立ちました。