PCがビジー状態になり、強制終了をしようとしたら、「システムソリースが極端に不足しています。アプリケーションを終了しますか?」となりました。
システムソリースって何ですか?
極端に不足していますって、どんな状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

TOPページで「システムリソース」と入れて検索するとたくさんの関連質問の回答がHitしますので参考にして下さい。



常駐ソフト等をハズスことを検討されてはどうでしょうか?

ご参考まで。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(°O° ;) オドロキ!
いろいろとわかって(?)きました。
とりあえず、デスクトップの壁紙や、アイコン等を整理しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 22:19

まず 「システムソリース~


ですが システムリソースの間違いです。

(そりーす ではなく りそーす)

そして 説明及び解決策は下記URLからどうぞ・・・

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/72/007224.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リソースだったんですね。(f^^) オハズカシイ・・
ちょっと、焦っていたもので…
参考URLのところを見ました。
ちょっと、勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 22:14

システムリソースには代表的に、メモリ・CPU・ディスクがあり、人によってはネットワーク(回線)を含むと考える人もいらっしゃるようです。



どんなアプリを動かされていたのかによると思いますが、メモリであればお持ちのPCに実装されている実メモリおよび設定された仮想メモリ(ディスク上に確保されます)のサイズを大きく超えてアプリが使おうとしたのでしょう。

アプリを一旦終了して、動作推奨環境(リリースノートやリードミーファイルに記載されていることが多い)をご確認の上、再起動されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございました。
初心者ゆえ、ちょっと、専門用語がわからなくて理解に苦しみますが、もっと勉強しながら、対処していこうと思います。

お礼日時:2001/04/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強制終了が、かかってしまいどうしたらいいのか分らない状態です。

強制終了をして、スキャンデスクがかかったのですが、100%まで行かず45%の所で、「ファイル名が長すぎて・・・」と言った文章が出てきてしまい、その後フリーズしたようになってしまいます。

Xのキーを押して、スキャンデスクを無視してPCを動かすと、通常の画面になるのですが、マイコンピューター等のアイコンをクリックするとエキスプローラの・・・といった強制終了の画面が出てきてしまいます。

又、DIBENG.DLLといった一般保護違反やCGI.DLLの一般保護違反等の警告が出てしまいPCがまともに使えない状態です。(アイコンをクリックしても警告文が出てきて強制終了されてしまいます。)

セーフモードで改善しようと思ったのですが、キーボードなどを押しても反応が無くお手上げ状態です。

OSは、WIN98SEで、セキュリティー対策としてウイルスバスターを入れています。
このような状況で、打開策が分る方がいましたらアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!

下記のページの状況ではないでしょうか??
「DIBENG.DLL で一般保護違反が発生します」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#517
Dibeng.dllファイルは、使用している98SEに入っていましたが、
CGI.DLLが判りません(^^;

因って 原因が異なるかも知れません??

QPCはXP SP3ですが休止ボタンを押して休止状態にしようとしましたが

PCはXP SP3ですが休止ボタンを押して休止状態にしようとしましたが、いつまでも[休止に状態にしています]という画面から進まずにフリーズしたようでした。強制終了してから10秒以上置いて電源を入れて起動。困ったことにOutlook Expressにあった受信トレイや、その下にいくつかォルダを作成して入れてあったものが全部なくなっていました。下記について教えて下さい。

1・・メールはどこへ行ってしまったのでしょうか
2・・なぜこんなことになったのか
3・・メールの復活は可能ですか。

強制終了はPCが遅くなったので最近1週間で時々しましたが、ディスククリーンアップやデフラグしたからなのかほぼ正常になりました。

Aベストアンサー

OEの件は受信トレイが壊れたのでしょう。
原因は、調べないと分からないと思いますが、調べるのは難しいと思います。
メールデータの復元はやってみないと分かりません。ツールを試して下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se443447.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html

Qパソコンが応答なし→強制終了でも終了できません

最近パソコンの調子が悪くすぐに止まってしまいます。

最初は「CloneDVD」を使ってると読み込みのところで「応答なし」になっていたのですが次第に「DVDshrink」「IE」などもそうなります
しかも応答なし→×クリック→「このプログラムは応答していません。・・・すぐに終了しますか?」→
「すぐに終了」をクリック
しかしプログラムは終了せずに挙句の果てには電源すら消せません

プログラムを立ち上げたまま電源を切ろうとしても
「プログラムを終了しています」と出て、完了した後もプログラムは終了せず電源も消えません。

それに最近パソコンの全体的なスピードも遅くなっている気がします。
メモリの方はまだ半分ぐらい残っているのでその点では問題ないと思うのですが・・・。

ちにみにパソコンはDELLのWindowsXPです

Aベストアンサー

ウイルスが入り込んでいる可能性もあると思いますが、ウイルス対策ソフトは入っていますか? (入っているならこの可能性は低いです)。

電源については電源ボタンを長く押すと消えるとは思いますが、それで問題が解消したわけではないし、そのようにOSを無視して電源を切るとだいたいの場合ディスクの一部の整合性がなくなります(なので普通は次回起動時に chkdsk が動いて自動で修復します)。しかし毎回必ず chkdsk で完全に修復できるとは限らないので危険です。

ということで、必要なデータをバックアップしてからリカバリをして Windows Update で全モジュールを更新後、ウイルス対策ソフトを入れて(パターンファイルを更新後)使用することをおすすめします。

Qずっと「回線がビジーです」状態なんです。

初めて質問させていただきます。
自宅からインターネットに繋ごうと思いまして、モジュラーをつなぎ、接続しようとすると、
常に「回線がビジーです」という状態になってしまいます。
「ピピポパ」と音がしたあと、「ツーツーツー」という話中の音がして、このメッセージが
でてきます。
どこのアクセスポイントにかけてもこの状態が続いてしまうのですが、
どうしたらよいのでしょうか。ちなみにプロバイダは@Niftyです。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前NTTで出していたホームテレホンですか? 通常の電話機やモデムが2芯のモジュラーコードを使うのに対して、ホームテレホンは4芯の専用コードで家庭内の交換機に接続します。余った2本は「これからこの子機が回線を使うよ」と知らせるためなどに使われます(外線ボタンはこれのON/OFFをしているわけですね)。電話機で使っているモジュラープラグを見てみて、4ヶ所に端子が出ているならまず間違いないです。
というわけで、大きな電器店やホームセンターに行って「4芯→2芯」というモジュラーアダプタのうち、切り換えスイッチがついているものを探してみてください。そのスイッチが、外線ボタンと同じ役割をします。

参考URL:http://kan-chan.stbbs.net/pc/comcom1.htm

Qアプリケーションの終了方法について

 もう4年ほど前の事ですが、ずっと気になっていたので質問させていただきます。
 当時私の勤務先で、あるソフトを導入したのですが、そのとき業者の方から聞いた話によると、アプリケーションを終了させる場合は、ウインドウ右上の×で終了させるのではなく、ファイル---終了を使って終了させるようにと言われました。
 その方曰く、「×はキャンセルという意味なので、そのアプリケーションで使用している作業用のTEMPファイルが、ごみファイルとなってハードディスク上に残ってしまう。ファイル---終了で終了させると、それらのファイルを削除し、現在の設定を保存してから終了する。だから、必ずファイル---終了を使ってください。」と言うのです。
 私は、それまでそんなことは気にせず×を使っていましたし、私の周りの人もみんなそうでした。しかも、それ以降、そんな話を聞いたことがありません。
 実際のところはどうなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちにもそのような指定をされたソフト有ります。開発者からの指定でした。(でも×で終了させたから、何か問題が起こった。というような記憶はありませんが。)
オフィスなどのソフトについては全く問題はありません。説明書自体に×で終了させてくださいと書いてありますから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報