アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西東三鬼さんの
「水枕ガバリと寒い海がある
 豊年や松を輪切りにして戻る」
という俳句の、意味?を教えて頂きたいです。
学校の授業で調べなければいけなくて、自分でもいろいろ
探してみたのですが、なかなか見当たらなく
大変困っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

【豊年や松を輪切りにして戻る】



稲が豊作なので、今日は釜でその米でご飯を
炊く事にしよう。
燃料にするために倒れている松木を
輪切りにして持ち帰った。

こんな解釈でいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…こういった意味だったのですか。
普段俳句に親しんだことのない私には全く分かりませんでした(^^;)
とても参考になりました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/01 20:16

jakyyです。


【水枕ガバリと寒い海がある】

おそらく家族が熱を出したので、氷を割って
水枕に入れたのでしょう。
尖ったもので氷を割った様子が、
冬の寒い北の海の氷が割れるようだと表現したものと
思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらの解釈もありがとうございます。
とても俳句の勉強になります(^^)
ここで教えて頂いたことを、授業で生かしたいと思います。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2003/11/01 20:18

『水枕ガバリと寒い海がある』は、参考URLに解釈が載っていました。



http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/haiku/saiji …

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/haiku/saiji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変おそくなってすみません!
とても参考になりました。
わざわざ教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/11/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す