プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国で高速鉄道どうしが衝突したニュースがネット上にありました。
これって日本で言えば新幹線どうしが衝突したって事ですよね。
以前、友人が決まった線路の上だけを走る路線電車に車で衝突してみんなで大笑いした事があるのですが、それ以上に笑ってしまいました。
決まった線路しか走れない高速鉄道を衝突させてしまう中国ってかなりダメじゃないですか?
パクリ・ディズニーランドやパクリ・キティーちゃん・パクリApple Store・パクリi Pad程度ならば(それも重大な問題ですが....)命にかかわる事もないのですがこれはダメでしょ。
パクリ技術ではパクリきれなかった何かがあったのでしょうね。
新幹線のパクリ高速鉄道を中国の純国産製だと言い張っていた中国に「それ違うんじゃない?!」って思っていたのですが、今となっては言い張ってくれてありがとうって事になってしまいました。
こんな国が宇宙開発なんかしていていいのでしょうか?
中国製のロケットがいつしか回収不能な宇宙ゴミを撒き散らして地球も宇宙も破壊しそうで怖いのですが....。
皆さん、中国高速鉄道衝突ニュースいかが受け止められていますか?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/chn11 …
http://mainichi.jp/select/world/news/20110724ddm …
http://www.jiji.com/jc/d4?p=cta723&d=d4_int
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/new …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000 …

A 回答 (26件中1~10件)

怖いですね。

こうして運行ノウハウをため近いうちに日本が抜かされることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき有難うございます。
地震・津波に対する想定強度のお粗末さと前政権と東電の癒着や前政権の建設重視の政策から人災問題が表面化した福島原発を抱える我が国ですが、新幹線計画においては完璧に近い成功を収めていますね。
中国は尊い自国の人命を人柱とでも考えているのでしょうか?
今回の重大な事故をも運行ノウハウの蓄積には有効だという見方、処刑大国中国を考えれば10億分の1ぐらいって考えているのかなあ?なんて思えてなりません。
合法的現代版アウシュビッツの人体実験を中国は進めてた事になりますね。そこに違いがあるとすれば自国民の命を代償にしているという事でしょう....。
こんな国が日本の近くで原発を稼働させているのですよね。
日本でさえ3.11福島です。高速鉄道衝突に続き中国の巨大出力原発が暴走し始めたらどうしましょう.....。

パクリは否定できない国であるが、痛ましい大事故を笑うことは不謹慎です。

亡くなられた方のご冥福、怪我をされた方の快復を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき有難うございました。
ご回答の様に不謹慎な書き込みをしてしまいました。
笑うというのは、事故に対する心情ではなく、中国の高速鉄道開発技術のお粗末さに対しての笑いである事を付け加えさせて頂きます。
ご指摘いただき有難うございました。
日本の書き込みとしては恥ずかしい書き込みをしてしまった事をお詫びいたします。
そして未熟な中国政府高速鉄道開発の犠牲となられ亡くなられた尊い命にご冥福をお祈りいたします。お怪我をされた方々に元気な笑顔が戻られる事を願っております。

日本からパクったやつとは別タイプとかニュースで言ってましたね。

日本のパクリのやつだったら「日本が伝えた技術が悪かった」とか言う輩が出るでしょうが、もはや弁明の余地なし。完璧に中国の不備。所詮彼らの技術力はその程度という事でしょう。

亡くなった方々には、素直にご冥福を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き有難うございます。パクリ版とは別タイプだったんですか。
ではこれが[Made in China]の実力という事なんですね。
中国国民と世界の人々の平和と安全のために中国
には原発・宇宙開発をやって貰いたくない気がします。
皆さんもずっと以前から中国のインチキには気付いていたと思うのですが、なんか天洋餃子毒物混入事件あたりから中国って確信をもってヤバイ(悪い意味の方です。)国に思えてきました。尖閣諸島中国漁船衝突事件では中国当局のヤバさだけでなく、中国国民全体がヤバイ気がしてきました。
今回は中国さん、もうこのぐらいが限界でしょ。的にインチキ芝居が暴かれた気がするのですが......それでも中国は裸の王様を続けるのでしょうね。
チェルノブイリ・福島をもしのぐ大惨事が起きなければいいのですが........。

>パクリ技術ではパクリきれなかった何かがあったのでしょうね。

どうせパクルなら安全運行のノウハウをパクレば
よかったのに。ですね。

速度重視にこだわるあまり、
安全性に問題があると指摘されていたようですが、
現実のものとなったわけです。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110724/dst …

日本でも原発が爆発を起こしているわけで。笑えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき有難うございます。
おっしゃる通りですね。最初にパクるべき安全性が一番最後の後付けになる国が大国中国なんですね。恐ろしい限りです。
3.11福島でもあれだけ重大な事故を起こしながら復旧作業にあたる現場作業員の安全確保を怠り線度計すらろくに与えず汚染水に足を浸けながら作業に従事させるといった言語道断の人命軽視がまかり通っていました。
人命を犠牲に社を正当化する企業がその国の最高ランクに位置する優良企業であったというお粗末な国も根本から改めなくてはなりません。

1991年に信楽高原鉄道とJRの正面衝突で42名が死亡、614名が重軽傷。

2005年にJR福知山線での単独脱線転覆事故で107名が死亡、562名が重軽傷。

中国には申し訳ないですが、6年前は当たり前に、20年前でも今の中国よりも日本のほうがあらゆる面で進んでいたと思います。

が、しかし・・・こういう事故って起きるんですね。
それはなにもシステムの問題ではなく、やはり事故は人が引き起こすんだなぁってことです。

中国のことを色々心配したり笑うよりも、やはりまずは我が国日本のことを危惧します。
せめてこうした列車事故が完璧になくなるように真に願います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き有難うございます。
そうでしたね。思い起こせば我が国でも多くの尊い命が失われていました。
中国に限らず列車運行の犠牲となられた全ての方々に祈りを捧げたいと思います。
対岸の火事ではなく我が事としてこれも教訓にすべし。列車運行のさらなる安全性追求の手を緩めるなかれ。というご指摘、ごもっともです。
我が国の鉄道運行関係諸氏の方々に「反面教師」という言葉の意味を改めて受け止めて頂き、世界に安全な鉄道を提供するキッカケとして貰いたいと思います。
また、「反面教師」と発した毛沢東を育んだ中国の方々には、今一度自国にある優れた思想・哲学を過去の遺産とするのではなく混沌とした現代社会においての社会秩序のプロトコルとなるべき解読と消化をお願いしたいと思います。
有難うございました。

日本人もどんどん中国に進出している時代です。

事故が再発すれば日本人も巻き込まれるので、全く他人事ではないんです。「ざまみろ」なんて言っている場合ではありません。

となれば次に行わないといけないのは、再発防止を働きかけ、技術協力をすることです。

日本の新幹線は今でこそ世界一安全な乗り物でしたが、開業当時は実績がなく、当時の国鉄総裁も信用していなかったほどでした。それを数々の事故を処理する中で幸いに大事故を起こさずノウハウを積み上げてきていますので(けっこうやばいこともありました)、ここはこのノウハウを中国に投入して、日本並みの安全なものに磨き上げるお手伝いをするべきだと思います。

それが日本を平和にためにも、中国に進出した日本人の身の安全を確保するためにも重要だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、お恥ずかしい....。正直言って「ざまあみろ」的な感想を持っていました。
dspdspさんのご指摘が専門家の視点に思えました。
ご回答いただき有難うございます。
そうでしょうねえ、私達が知らないところで実は日本の新幹線も数々の小規模な事故を繰り返してノウハウを蓄積し失敗をバネにして今日の安全を築いてきたのでしょうねえ。
である以上、今回の事故もノウハウ蓄積のチャンスでもあるわけですね。
いち早く現地に飛び当局と連携して原因の分析・究明が出来る体制をとるべきですね。(秘密結社の当局が他国の関与を認めるわけはないので、国際的スクラムも必要でしょう。)
日本政府が率先して中国政府に働きかけ安全の提供においての実績をここでゆるぎないものにすべきであるとも感じました。
自国の利益とか言ってる場合ではなく、原発・宇宙開発も見越して世界の安全の為に立ち上がるべき時でしょうね。

ニュースを見る限り、「落雷」と「何らかの機器異常」が同時に発生したために、

どちらかだけだったら対処可能だったフェイルセーフ機能が働かなくなり、発生し
た事故という印象を受けます。日本の新幹線はこの程度の事では影響を受けないと
思いますが、「電力供給途絶」と「津波」という二重の問題により引き起こされた
福島原発事故と同じような構図である可能性があり、そう思うと気が重いですね。

現地の反応を見たいと思い、中国側の掲示板とかQ&Aサイトを見てみましたが、
向こうのネットユーザーの反応は意外に冷静で、
「自国の技術と言ってるけど、中途半端に海外から盗ってくるからこんなことにな
るんだ」
「日本は46年間無事故なのに、なんでうちの国だとすぐ事故起こすの!鉄道部の役
人出てこい!」
 みたいな反応が中心でした。高速鉄道の延伸は安価な在来線列車の大幅削減を伴
っている(実質10倍程度の運賃値上げ・・・)ので、「中国の高速鉄道は世界一」
的な鉄道部(日本で言う昔の国鉄に相当)の宣伝には正直ついていけないというの
が実情なんでしょう。まあ、高級官僚は苦し紛れに日本批判をするかも知れません
が。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき有難うございました。
中国側からの視点でご分析をいただき感謝いたします。
う~む。中国全土が裸の王様状態かと思いきや多くの中国国民には裸の王様の姿が見えていて気付かぬふりをしているというか、みんな気付いているのを当局が必死で蓋をしているって事ですね。まさに裸の大国だ。
そりゃそうですよね。頭のいい中国の方が見抜けないわけがありませんね。
政府のプロパガンダや誇張宣伝にうさん臭い目で見る事の出来るリベラルな視野を持った方々に正しい目線で中国という巨大列車の舵取りをお願いしたいと思います。
当局の関与により情報を操作されようがネット弾圧を受けようが、我が国よりも行動力のある国ですからぜひ頑張って貰いたいです。

まず、「中国独自技術の新幹線」の事故で死傷された方々のご冥福を祈り、お見舞いを申し上げます。

中国新幹線は「80%以上が独自技術だ」ということですが、20%を占める海外先進技術の導入部分はほとんどが車両の設計・製造だそうです。車両以外で、全体の80%を占める技術は、土木技術や、運行制御技術、座席予約技術などの周辺技術のようです。

もう少し、先進技術の導入割合を大きくしておけば良かったと思います。とくに列車の運行制御の技術や、混乱後のダイヤ復旧人工知能、そして、地震発生時自動減速・停止システムなど、日本の鉄道技術には1964年の新幹線開業以後に開発された多くの新技術・安全技術がありますから、ここらへんにちゃんと対価を支払って導入しておれば、まさか「高架線上での新幹線同士の衝突」などという初歩的で、陳腐な事故を起こし、貴重な中国人民の生命を失うことは無かったでしょう。

さて、中国共産党90周年を記念するこの年に、中国が威信を持って建設した「中国独自技術の新幹線」が大惨事を起こしたことで、中国共産党政府のなりふり構わぬ成長戦略に対する不信と不満がうずまき、結果、中国共産党政権の指導力が低下してゆくことを懸念します。
中国共産党政府が一党独裁で中国人を押さえつけてくれないと、彼らは何をしでかすか判りませせん。
なしにしろ、元々時頭が良い連中が、高等教育を受け、巨額の軍事予算を持っているのです。
頭が良くて、カネがあって、海外征服欲満々なんですから、だれかがこの連中を押さえ続けてくれることを切に希望します。

その意味で、今回の「独自技術の勝利」作戦を反省し、「より良いものを世界から」に方針転換し、小日本の技術なども活用してもらえる国に変貌して行くことを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き有り難うございます。
とても深い観察眼ですね。軍事・国防方面からの視点を頂き感謝いたします。
共産党一党独裁というにはもう限界を感じつつも17億人の野望が無秩序に爆発する日を考えると恐ろしい気もしてきます。
そんな愚かな事はしないだろうと考えているのは小国「日本」に暮らす小市民達の常識であって大陸に暮らす野心家達の常識は牙を研ぐのが常識かもしれませんね。
かつて文革での民族浄化・チベット侵略・朝鮮戦争参戦等我が国よりもある意味で血生臭い側面を持つしたたかな国「中国」。
我が国一国ぐらい呑み込む気になれば呑み込めそうな昨今の急成長ぶりを見ていると益々恐い気がします。
今回の事故が未熟な野心家達の野望を消し去る事はないと思いますが17億の野心の中に自らを律っするキッカケとなる事を切に願います。
有り難うございました。

パクリといってもいろいろありますが・・・

システムというのは技術のほかにノウハウの積み重ねでもあり、整合性を考えて出来上がっています。

日本の場合、明治のころ、技術導入した製糸工場などでは理由など考えずにペダルの足の踏み方までまねたといわれています。中国ではそっくりコピーせずあちこちの技術を継ぎはぎし、仕様を変更して独自技術と言い張っています。

ところが今回はボンバルディア(カナダ、車両はスウェーデンの技術)から技術導入した車両と日本から技術導入した車両が衝突しています。日本とヨーロッパでは車輪の形、レールの形も違っていて、どちらかにあわせた後、基本的な試験からやり直す必要があります。

今回は追突事故なので信号システムが原因と考えられますが、自国開発のものなのか、日欧どちらかのシステムなのかはわかりませんが、どの場合でも試験のやり直し(=開発のやりなおし)が必要です。たとえば、制動距離は車両の種類で違うので信号の位置が変わってくるとか、ATCの表示パターンが違うので運転席のコンソールを取り替える必要があるとかそんな話しです。

中国の技術導入の問題点は継ぎはぎの技術導入の場合の「結合テスト」「総合テスト」の大変さを理解していないということだと考えられます。
 新幹線の場合、ブレーキやモーターの「単体テスト」。運転装置やボディーも加えた車両の「結合テスト」、地上の信号装置などと組み合わせた「総合テスト」をクリアして開発されています。これはTGVやICEも同じです。

ところが中国では、各装置をいじってパワーアップし速度を上げたり、各国の装置を組み合わせて車両やシステムを開発しています。この場合は自力でパワーアップした場合の「単体テスト」、各国の技術を組み合わせた場合の「結合テスト」「総合テスト」をしなければならないのですが、できないというのか、してないというのか、その結果が今回の事故だと考えられます。

技術というのはスピードを上げることだけではなく、故障やトラブルに対応し、試験の基準を考えるといったことも含まれます。列車の追突などどいう信号システムの不備が一目瞭然の事故が起こるようでは、中国の高速鉄道はシステムに不備かある欠陥商品といわざる終えないでしょう。

(参考URLでは「安全性への懸念からスピードダウンしたのではないかとさまざまな憶測が飛び交っている。」とありますがその通りだったのでしょう。)

参考URL:http://japanese.china.org.cn/business/txt/2011-0 …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有り難うございます。
今回の事故分析を明治の製紙工場から紐解かれているあたり技術者の方にお見受けいたします。
DDRSDRAMさんなりのご分析、大変分かりやすく専門家に思うと同時に専門家からの視点でのご回答に感謝いたします。
同じ300km/hを出すにしても余裕で出す300km/hが作れる国もあればギリで300km/hの国もあるという事ですね。
いわば、フェラーリかアストンマーチンで200km/hを優雅に楽しんで走るリゾート地もあればカローラエンジンを限界までフルチューンして必死こいて200km/h出して目的地に向かう車もある的な感じでしょうか?(ちょっと無理があるか....。)
今回の事故のケースは差し詰めランボルギーニかと思ってたら実は軽四自動車だった。とさえ思えますね。事故原因もハッキリしないのに運行を再開した軽四高速鉄道は果たしてどうなるのでしょう?
リンクページ有り難うございました。参考になりました。

開業したばかりの新幹線の事故ではありませんよ。

列車事故なら、日本でも追突、脱線、転覆あるいは鉄橋からの転落などいろいろと起きています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
そうですね。我が国においても事故は無くなりません。
その度に悲しい光景をニュースで目にします。
鉄道事故の犠牲になられた全ての方々のご冥福をお祈りいたします。
我が国ではこれだけの事故の場合、事故原因の究明を最優先すると思います。
ところが中国当局は事故車両を穴を掘って埋めるという暴挙に出ました。
当局の隠蔽体質を象徴しているかのようで恐ろしいです。
原因究明を待たずして運転再開した「中国拘束鉄道」(国民を拘束しているので、つまらないダジャレです。........スンマソー)
大丈夫ではないと思うのですが........。