プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 今年高校3年生になる娘の進路について親子悩んでます。
少しでも将来自立ができるように福祉関係を進めています。
看護師・理学療法士どの資格を取るかで進路悩んでいます。
今頃あせってどっちにするかと言ってる自体大問題ですが、この夏休み
自分に合った学校選び進路選びをしようとオープンキャンパス日程が合うところは参加したいと思っております。又この学校はお勧めだという学校があれば教えてください!
できれば資格取得の合格率が高い和歌山に近いところであればうれしいです。

A 回答 (8件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>同じような資格でも内容が全然違うのですね

看護師とPTを似たようなものと混同しているようでは、社会に出て 「私の人生こんなはずではなかった」 と思う可能性も高くなります。

看護師とPTは実際には全然違います。例えば勤務形態ひとつとってもPTは定時で帰れることが多いですけど、入院施設勤務の看護師は夜勤などもあります。

もちろん仕事内容は全然違いますので、よくお調べになられたほうがいいと思います。


>楽に金もうけなんて甘い考えしかないから

誤解がないように書いておきます。医療従事者全体言える事ですが、給与は食べるには困らないですが滅茶苦茶いい訳ではありませんよ。病院の収益は所詮率の悪い保険からです。医師以外のコメディカルと呼ばれる人たちは病院と言う大きな歯車を回すための小さな歯車にしか過ぎません。儲けようと思うなら鍼灸師など独立開業ができる資格のほうが、 “うまくいけば” 将来的に儲かるでしょう(ほとんどはうまくいきません)。

また日々努力、日々勉強は就業中は一生ついて回ります。時には休日に学会に足を運ぶ事も必要になってきますし、テキストだって自腹で買い続けなくてはいけません(医学書は高い)。 “楽して” なんてとんでもない。高い志と行動力がなければこの業界では成功しないと思います。


資格やお金以外のモチベーションをよく考えてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは


私はここ二年ほど膝の手術後リハビリをしています。
理学療法士さんは有能な方とそうでない方の差が激しいです。
それに男性でもかなりハードな肉体労働です。
でも女性の場合高齢者の主張リハビリとかもあっる様です。
どちらにしても仕事の内容をよく調べ、長続きするほうを、
選ばれたらよいと思いますが、私は看護師さんの方が広範囲に
仕事があるので、女性は長く続けらっると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
今いろいろとオープンキャンパスやら看護体験やら参加して自分に向いている
職業を目指して頑張ろうと思っております。
やっぱりみんな看護師を進めてくれています。
この夏休みに考えてまとめたいと思います。
結局は長続きしなきゃ話にならないからね・・・・・

お礼日時:2011/07/30 20:55

看護師であれPTであれ……医は


錬金術的な発想ですと、どうなんでしょうね。
看護大学を出て、看護師長さんを狙うこともできますが、
自立=お金ならば、
どうせなら1年くらい浪人してもドクターを目指すほうが
よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですねドクターそれも一つの選択肢ですが・・・・
人の命とかかわる職業なので後悔だけはしないよう
ちゃんと見極めて自分に合っているか続けられる忍耐力があるか
まず先にそっちが肝心です

お礼日時:2011/07/25 20:59

PTに関しては「みなしPT」というものができて以来、就職が大変になっています。



みなしPTというのは、看護師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師等の他職種が
一定の講習を受けるだけで一部のリハビリテーション料を保険請求できるように2008年
からなり、これらをみなしPTと呼んでいます。

リハビリテーションはPTの独占業務ではないんですね。
ですので、看護師になってからPTのような事も制度上は保険請求も含めてできます。
(求人の数など、現実問題は別として)
    • good
    • 0

どちらがという選択であれば、「看護師」のほうが活躍の場所が多いと思います。


ただ、就職に有利だという理由だけで、看護師にはなれないと思います。
ここの学問&教育のカテゴリーでも、「大学に入学したが進路変更したい」、「看護学校に入学したが、自分に合わない」、など結構多いですよ。
娘さんが医療業界で働きたいと思われているのは、なぜでしょうか?
看護師も理学療法士も人間相手の仕事です。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
そうですよね
本人がしっかり目的を持ってその目的を実行するか夢で終わるかは
ちゃんと見極めが大切ですよね
本人としっかり話し合いを持ってどっちに進むか判断したいと思います。

お礼日時:2011/07/24 17:50

>少しでも将来自立ができるように福祉関係を進めています。



自立って経済的にですよね?いつまでも親のすねをかじっている看護師もPTいませんから、どちらも問題ないと思います。


ただ問題は “収入の良し悪し” “働き口の多さ” だけで決めていいかってことです。各々職業の中身は十分理解されていますか?看護師になりたい理由は何ですか?理学療法士になって将来何がしたいのでしょうか?

学校に入り、社会に出て、現実をしれば少なからずショックを受けるかもしれません。理想を思い描きすぎるとその落差は大きいです。

問題はその職業に対しどれだけ強い信念があるかです。私の知り合いにこんな方がいました。その方は学生時代から看護師にあこがれていましたが、治らない持病がありいつも面接で落とされていました。家族の反対もあり医療事務の資格を取って一度は就職したがどうしてもあきらめきれず、準看護師を経てついに看護師になった。進路も時間もかなり遠回りしていますけど、絶対に看護師になるんだという強い信念があったのですね。


看護師、PTは求められる資質が違います。看護師は思いやりはもちろん、察する能力、正確性、協調性、迅速性、環境適応力などです。PTも思いやりはもちろんですが、努力、腕力、洞察力、手技のセンス、常に勉強が必要になります。看護師はある程度職場に慣れることができればそれでいいですが、PTは常に新しい知識、もっと上の知識を目指さなくてはいけません。


自立の前になぜ看護師なのか?なぜPTなのか?もう一度問うて見ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました
同じような資格でも内容が全然違うのですね
そうですね今は現状の現場を知らないから楽に金もうけなんて甘い考えしかないから
これからしっかり娘と進路の事に向き合って話合いをして
結果決めたいと思います。

お礼日時:2011/07/24 17:56

それはもう、断然看護師でしょう。



理学療法士・・何と言っても職域が狭いです。
看護師は病院という病院で必要・・それだけ需要があります。

どちらも人と関係する仕事なので・・それ以外の条件などは割愛しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
やっぱり看護師さんですね
結局は本人がなんの目的を持ってするのかがこれからのキーワードとなるので
本人としっかり進路のこと相談しながら見極めていきたいと思います

お礼日時:2011/07/24 18:01

資格として有利なのは断然看護師です



学校とかに聞く人いなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
看護師も良いけど今本人が理学療法士に進路傾いているから
先生も個人の意思尊重されたかと思います
毎日学校に夏季講習通っているので又先生とじっくり相談するのもいいかもしれませんね

お礼日時:2011/07/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!