人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自己資金250万を元手に家内の実家のある神戸でケーキ屋を開業しようと1年前に東京より移住し
物件探しをしていたのですが、今年3月の東日本大震災で私の宮城県仙台市の実家が半壊し、
補修工事費で私の資金は全て失ってしまいました。
震災より4か月が過ぎ、実家の生活も落ち着いてきた為、自身の計画である家内との開業を再開
しようと動きだしましたが、資金ゼロだと不動産屋もほとんど取り合ってもらえません。
しかし、良心的な不動産屋さんが一軒あり、現在はその方と共に色々と方法を模索していたところ
ですが先がまだ見えません。

質問というのは、現在進めようとしている方法が実現可能な方法なのか、またはそれ以上に有力
な方法があれば是非アドバイス頂きたいのです。
かなり厳しい状況ではありますが、何とか実現に向けて前進しようと考えています。
どうかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。


■その前に現状のご説明
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【家族構成】

私(35)兵庫に移住前に飲食店経験10年
(主にカフェ/レストランの店長、マネージャーなどの経験)

妻(29)同じく飲食店経験6年
(銀座・原宿・中目黒にてパティシエ経験・雑誌・菓子メーカーなどにレシピ提供あり)

長男(5)

長女(2)

【収入】
私 昨年 年収300万 / 今年 年収320万+60万(バイト)見込み
妻 昨年 年収60万 / 今年 年収100万 見込み
【借金】
なし
【住居】
賃貸アパート
【借入する際】
私が仕事を継続し、収入を確保した状態で家内が義母に手伝ってもらう予定なので、
この場合はおそらく私の年収だけでの借入額の査定になると考えています。

今月より1ヶ月に出来る貯金額12万 現在0円
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■出店予定の業態の概要について

 幅広い商材を置くというよりは○○専門店として始めようかと考えていました。
 しかし一応クリスマスやバースデー、お中元などにも対応出来る商材として考えています。
 簡単に申し上げますと今考えているのはロールケーキに代わる土産に丁度いい商材です。
 ネットでの販売なども行い、夢は大きくデパ地下、駅ナカへの出店と考えています。


■現在進めようとしている方法

(1)20坪前後の中古の店舗付き住宅を購入、リフォームする。

 この場合、物件取得にローンが使えるように住居部分が50%以上、屋内に階段がある条件。
 また、ほとんどの銀行がリフォーム費用が物件取得価格の10%までしか借入出来ないとの
 ことだったので、物件取得とリフォーム資金をまとめて借りられるらしい、三菱東京UFJ銀行
 の住宅融資保険付き住宅ローンを使おうと考えています。

 概算で資金の使い道は下記のように考えています。
 
 希望借入額 3000万

 |物件取得  1000万(諸経費込)
 |リフォーム 1000万(厨房設備工事込)
 |厨房機材  初期費用50万(リース)
 |備品・販促 50万
 |材料費   初期費用50万
 |運転資金  550万(約1年分)
 |生活費   300万(約1年分)

 このプランの場合、まず借り入れた資金の使い道として上記のような使い方が可能なのか、
 また着手金など先に必要なお金をどうやって用意するかがまだわかりません。

(2)中古をリフォーム前提だと借入先も限られてくるので20坪前後の土地を購入、新築で
  店舗付き住宅を建てる。

  楽天フラット35で借入、着手金などは先に必要な場合は楽天銀行つなぎローンを活用
 
  概算での資金の使い道はほぼ上記と同様に考えています。

 希望借入額 3000万

 |土地購入  900万(諸経費込)
 |建築費   1200万(厨房設備工事込)
 |厨房機材  初期費用50万(リース)
 |備品・販促 50万
 |材料費   初期費用50万
 |運転資金  500万(10か月分)
 |生活費   250万(切り詰めて約1年分) 

 このプランも場合、神戸市内でも500万程度で土地はゴロゴロありましたがいずれも遠隔地、
 集客をある程度見込める立地と考えると800万以上なのかと思いました。
 土地価格を1000万以下に抑えなければいけない点を考えるとよっぽどの穴場物件を
 見つけなければならないのかと考えていました。
 また低価格の遠隔地で新築し、ネット販売中心に口コミ・雑誌フル活用というのも案も…
 
 
 以上のような方法の実現を模索している最中でした。
 まず、店舗付き住宅という考え方がいいのかも謎です。ただ子供が小さい為、
 面倒を見る事を考えての流れです。
 それから日本政策金融公庫と住宅ローンの併用も考えていましたがどうなのでしょうか?

 私の年齢・年収で多くの資金を借りれて、その資金の使い道として上記のような活用をする
 為に有効な情報があれば是非教えて下さい。

 長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
 何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

住宅ローン リフォーム」に関するQ&A: 住宅ローン借り換え リフォームローン

A 回答 (5件)

まずは、あなたはパティシエ経験はありますか?



一日に製造可な能菓子の量を、計算する事が先でしょう。

奥様は、家事に子供の面倒もありますから、あなたが製菓の経験が無いと家事全般をあなたが出来ないと難しいです。

この計算をすると、設備と厨房の広さが決まります。勿論、ターゲットにする客層調べ・店の方向性これが定まらないと

始まりません。

これによって、年商・月商・日商・原価・ロス・減価償却費・ローン返済・水光熱費・レンタル費・消耗品費・宣伝広告費・
人件費(生活費)福利厚生費これらは、店長経験のある、あなたが出せるでしょう。

方向性が決まっていなければ、長年(最低でも10年)人気のあるお店のコピー店を作ることを、おススメいたします。

私は以前、レストランを経営していましたが5年続けられませんでした。しっかりと計画を立ててください。


お店を開業して営業し続けることは、簡単なことではありません。夢物語で終わらぬように願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

>まずは、あなたはパティシエ経験はありますか?

たしかに私はパティシエではありません。
しかし私と妻は同じ店に勤めていたので補助で仕込やら仕上げやらをしていました。調理経験があり、仕込をしっかりと行い、段取りさえ出来れば製造可能だと思います。
現在のところ最終的にアルバイトが作れるまでにオペレーションを簡素化出来るようなカタチで商材は考えていました。

>一日に製造可能な菓子の量

現在考えているのは100本です。
(これは以前の会社で12坪のケーキ屋をしてた際のロールケーキの本数が目安です)

>この計算をすると、設備と厨房の広さが決まります。

今、考えている収支計画を基に住居部分も考慮して20坪以下借入3000万以下というところなのかと考えていました。
以前いた会社が10~30坪ほどの出店を繰り返していて、何度もその立ち上げに携わった事があり、その規模の出店のイメージはつくのですが、実際に資金調達は初めてな為にその部分でつまずいていました。

>お店を開業して営業し続けることは、簡単なことではありません。夢物語で終わらぬように願ってます。

ありがとうございます。
身が引き締まる思いです。
売上半減時代と言われる時代ですが諦めず挑戦したいと思います。

お礼日時:2011/07/24 13:14

カフェ開業に向け修行中の身です。



失礼ながら、貯蓄ゼロからの住宅購入+開業はかなりハードルが高いです。
普通はどちらか一方でも難しいことを充分ご存知なお年かと。
ちょっと甘いなぁ・・・と思いました。

住宅ローンは住宅購入資金にしか使えません。
お店の事業資金は別途借入先を探さないと駄目です。
お考えのような使い方はローン審査の前の相談の段階で玉砕です。

お子さん二人を義母様に預けご夫婦二人で夢中で働くのが近道ではないでしょうか。
開業場所や方法は、資金500万以上作ってから考えることでは?

地域によっては、商工会議所等での低金利ローンなどもあります。
あなたの考える事業計画書が的確と判断されれば審査に通ります。
一度、相談して客観的な判断を仰ぐのも勉強になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

〉お子さん二人を義母様に預けご夫婦二人で夢中で働くのが近道ではないでしょうか。開業場所や方法は、資金500万以上作ってから考えることでは?

ご回答ありがとうございます。
そうですね、震災で資金を失って、何か希望の光は無いものかと今回の質問だったのですが、やはり資金を働いて作るのが一番の近道ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 18:29

普通に考えて、年収300万ちょっとの人が、3000万の住宅ローンってくめませんけど?


ローン計算したことありますか??
事業資金と、住宅ローン額は分けて考えないとまずくないですか??

単純に中古住宅でリフォームします資金で年収300万でいくら借りられるのか。
返済比率300万年収の人だと25%しか見てくれませんし、そもそも奥様の収入では合算が無理(300万異常はないとローンすら組めません)
とすると2%の金利で1800万程度が限度です。

新築を建てるのに1200万じゃ建てられません・・・下水道工事や基礎工事費とか、知識持ってます?
しかも住宅ローンで厨房機器まで、一般の住宅ローンで見てくれません・・・・

本当に不動産屋さん相談に乗ってくれていますか??
これって素人でも多少不動産をかじった人ならわかると思うんですけどね。

ですから、貴方の計画は全く現実的ではないと申しておきましょう。
この夢を実現するには少なくとも500万は3年で貯めましょう。
ただ、年収から察するに、小さい子供がいて12万は難しいのでは?ということと、その貯金はすべて事業資金のための貯金だとすれば、お子さんへの貯金はどうなさるつもりでしょうか?

ちなみに自己資金がないのに、事業を始めること自体銀行から信用されません。=事業ローン組めないです。

もう少し、銀行のHPを見るとか、住宅ローンについての知識を深めるとか。
そういう基礎的なことをすべきだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
震災で資金を失って、何か良い方法はないものか?と無理は承知で質問しました。確かに現実的ではないですね。資金を作るのが一番の近道ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 18:42

No2の回答者です。




そこまで考えが出来ていれば、私は開業前に役所で(私は東京杉並区)開業計画を無料で相談してもらえる部署があります。

これは、銀行から低金利でお金を借りるために役所が(保障協会?)一緒になって事業計画を練ってくれます。かなり突っ込まれますけど!これを知ったのは、「月間店舗」という雑誌からです。

役所は自分たちの町の活性化の為に、行っていますので無料ですし、自分達以外の第三者に事業計画を冷静に見てもらうにはいいと思います。私は実際には借りませんでしたが・・

お住まいの役所、又は、今後取引をする業者(小規模な)に相談するのもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、日曜の貴重なお時間を頂戴し、アドバイス頂きありがとうございます。

>銀行から低金利でお金を借りるために役所が(保障協会?)一緒になって事業計画を練ってくれます。

そんな部署があるんですね。
「自己資金ナシ」という事で役所は門前払いだろうと調べてませんでした。
調べる価値ありそうですね。

自己資金を日々蓄えながら開業その先の事業展開を綿密に練りながら様々な可能性を調べてみようと思います。
また有力な情報等ございましたら是非アドバイスお願いいたします。

お礼日時:2011/07/24 16:08

移動販売形式は駄目なんでしょうか?遠隔地で作って立地条件のいいところに売りに行く。

実際に屋台からパン屋を開業し、年商1000万ほどになった会社をテレビが取材してました。また、古民家をそのまま喫茶店にしているお店と言うのも同じくTVで見たことがあります。遠方地でも来る場合はありますよね。設備にお金をかけないと言うやり方で某飲食店は売りだしている取材もありましたが、本当に閉店したお店の設備をそのまま使っていますし。いっそのこと中古住宅はだめなのでしょうか?(実際にカレー屋ですがうちの地区ではそのままの住居で営業してます)

どちらかと言うとうちの地区ではせっかく施設にお金をかけたのにはやらず他企業に吸収合併されたケーキ屋が多いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>移動販売形式は駄目なんでしょうか?

たしかに当初考えていました。
・商品製造スペースの問題
・果物・スポンジ生地などストックスペースの問題
・要冷蔵な為の移動販売車の設備投資
などで断念していましたが、商材を変えれば移動販売形式も可能だと思います。一案として是非考えさせてもらいます。

>古民家をそのまま喫茶店にしているお店と言うのも同じくTVで見たことがあります。

実は以前の会社で中目黒に出店していたのが「古民家をそのまま喫茶店にしているお店」でした。私が深く携わっていた店舗なので内情は把握しています。ココに関しては立地勝ちというのもありましたが。
契約期間が終わり現在はなくなりましたが、個人ブログを参考サイトで掲載させて頂きます。
http://p.tl/0WMA

>本当に閉店したお店の設備をそのまま使っていますし。いっそのこと中古住宅はだめなのでしょうか?

居抜き物件→中古の店舗付き住宅→新築という優先順位で探していましたが、今はいい物件に巡り合えてないのが現状です。
現在は資金調達という部分の問題を少しでも明るい方向に持っていきたいのですが何かご存じありませんか。

>せっかく施設にお金をかけたのにはやらず他企業に吸収合併されたケーキ屋が多いのですが。

おっしゃる通り本当に難しい時代ですよね。
何とか突破口を見つけたい。
何か有力な情報がありましたらまた教えて頂ければ幸いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き菓子のお店を2坪で開店したい

私は現在会社員の女で、子供も2人(2歳と0歳)おります。高校を卒業後、調理の専門学校を卒業し実務も積みました。が、調理師免許等々の「資格」は何もありません。
来年自宅を新築する計画があり、そこの土地が国道に面している事もあって、思い切って2坪を店舗にし、こぢんまりとした焼き菓子専門のテイクアウトのお店を出せないかと思案しています。
夫がサラリーマンですのでそのお店だけで生計を立てるわけではありませんが、気楽な主婦の道楽・・・というつもりもありません。けれど正直なところ、開業にあたっての知識がありません。
上記の様な店を出店するにあたり、必要な事(手続き等)や、資格(衛生管理者等)をご存知の方は是非ともご指導のほど宜しくお願いいたします。
また根本的にその様な店を出店するのは是か非か、重ねてご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

 dartsloveさん こんばんは

 焼き菓子店を含めた飲食業を始めるに当って、最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これさえ法律に則っていれば焼き菓子のお店が開店可能です。まずは店舗坪数なんて関係有りません。詳しくは保健所で確認して下さい。

 2坪をどういう風に使うかですけど、店舗(販売部分)だけと言う事で使って別途焼き菓子製造所を設けるなら十分可能です。2坪の中に焼き菓子製造所を含めるとなると、チョット狭い感じがします。2坪とは、言ってしまえば四畳半の部屋より狭いですよ。ここに販売部と製造部(法律に則ったキッチン)の両方揃えるのは相当難しい事だと思います。ただし色々創意工夫をする事で上手く作ればやってやれない事は無いと思います。
 では新たに建てる自宅のキッチンを焼き菓子の製造所と考えた場合どうかですよね。この場合は自宅キッチンが法律に則ったキッチンでないと開業許可が出ません。では法律に則ったキッチンとは何か?ですが、詳しくは保健所に問い合わせて勉強して下さい。簡単に言うと、何かあった時に簡単に消毒剤を流して消毒が出来るキッチンの事を言うわけです。と言う事は、極当たり前な自宅のキッチン(おしゃれなキッチン等)を想像しているとチョット違う訳です。そう言うキッチンを自宅キッチン兼と言う事で使う事は法律上問題は無いのですが、そう言うキッチンで家族皆さんが納得するかどうかです。その点をご主人・お子さんに確認されたらと思います。

 自宅の一部を改造して主婦が商売をする事は大賛成です。良いと思います。しかし2坪と言う制約された中で全てを賄おうとするとチョット無理が有る感じを受けます。では新築の自宅キッチンを法律に則った焼き菓子製造所にするべく作った場合のキッチンは家族の方が納得したキッチンになるかと言うと話が別ですよね。ですから、これから始め様としている焼き菓子お店は、建物的問題を含めて家族の理解の上に成り立つ物だと思います。したがって家族の理解がどれだけ得られえるかが是か非の分かれ目ではないでしょうか???

 dartsloveさん こんばんは

 焼き菓子店を含めた飲食業を始めるに当って、最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これさえ法律に則っていれば焼き菓子のお店が開店可能です。まずは店舗坪数なんて関係有りません。詳しくは保健所で確認して下さい。

 2坪をどういう風に使うかですけど、店舗(販売部分)だけと言う事で使って別途焼き菓子製造所を設けるなら十分可能です。2坪の中に焼き菓子製造所を含めるとなると、チョット狭い感じがします。2坪と...続きを読む

Q自宅でお菓子屋を開業する方法

自宅でお菓子屋をネット販売をしたいと考えて
おりますが必要な届出は何でしょうか?
設備関係がいまいちわからないのですが
決まりなどはあるのでしょうか?
普通に一般家庭の設備で届出が通るのか
わかる方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

 koharuseiさん こんばんは

 お菓子屋と言っても、自作製品を販売する場合と仕入れたお菓子を販売する場合とが有ります。仕入れたお菓子を販売する場合(加工は一切しない場合)は特別何にも許可等は必要有りません。自作製品または仕入れたお菓子を加工して販売する場合は、「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。「食品衛生管理者」は講習会を受ければ取れる資格ですから、そんなに問題視しなくて大丈夫です。

 問題は食品衛生法に則ったキッチンです。詳しくは保健所に確認して下さい。簡単に言うと何か有った時に液体の消毒液をまいて消毒する事が可能な事が最低条件です。一般のご家庭のキッチンは、多くはフローリングで、そのまま強力な消毒剤をまける構造になってないと思います。100歩譲って消毒剤をまいたとしても、液体の消毒剤をまいた後の処置をする設備(洗い流す為の液体を流しても良い設備)がないわけですから、一般ご家庭のキッチンをそのまま製造所のキッチンにはなりません。その改造が格好厄介です。

 ですから、自宅で製造・加工したお菓子を売る場合はそれなりの製造所設備が必要です。その点を詳しく保健所で確認して改造して下さい。逆に言えばご家庭用のキッチンは何も法律上の決まりが有る訳でないので、お菓子製造所としてのキッチンをご家庭用のキッチンとして兼用する事は可能です。したがってご家庭のキッチンを法律に則ったお菓子製造所に改造するし、ご家庭のキッチンとの兼用する事は可能です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 koharuseiさん こんばんは

 お菓子屋と言っても、自作製品を販売する場合と仕入れたお菓子を販売する場合とが有ります。仕入れたお菓子を販売する場合(加工は一切しない場合)は特別何にも許可等は必要有りません。自作製品または仕入れたお菓子を加工して販売する場合は、「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。「食品衛生管理者」は講習会を受ければ取れる資格ですから、そんなに問題視しなくて大丈夫です。

 問題は食品衛生法に則ったキッチンです。詳しくは...続きを読む

Qケーキなどを作って販売する方法

シフォンケーキや、パウンドケーキ、クッキーなど(生菓子はしない)を、
焼いて販売をしたいのですが、
その場合、どのような要件を充たす必要がありますか?
また、手続きはどのようなものがありますか?

店舗は持てないので、路上(駅近の通りとか、公園とか)で催事的に販売ができればと思っています。
評判が上手く乗り、宣伝がうまくできれば、ネット販売もできたらなぁと思っています。

製造するにあたり、設備要件(スペースがどうとか、手洗いがどうとか)と、許可申請(保健所?)が必要ですよね?
資格(衛生士免許とか?)も必要なのでしょうか?
露店的なものをするする場合は、どうすれば許可がもらえるのでしょうか?

まだまだ、夢物語で「甘いよ」と思われるのは承知ですが、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保健所の食品営業許可が必要です。
これに必要な設備類は保健所に問い合わせれば詳細に教えてもらえますよ。
どういう物をどう作ってどう売るかって内容によっても必要な許可や設備が変わって来ますし、許可を出すのは自治体なので管轄の保健所に聞く以外で正確な答えは得られません。
これらの基準は結構頻繁に改定されているので、開業直前に相談に行くことをお勧めします。

資格は食品衛生責任者が必要ですが、これは講習だけで簡単に取れますので具体的になってから取れば良いでしょう。
調理師免許などがあればそれでも責任者になれます。

公道上の営業は無理です。
警察は個人の営業目的に公的な場所の利用許可を出す事はまず無いです。
イベントやお祭りなど地域的な催しを除けば…これは公園も同様です。
商店街やアーケードなど閉鎖された区間なら管理者(商店街組合等)との契約が必要になるでしょう。
移動販売の多くは私有地を借りて出店してます。
多分この出店場所の確保の交渉が一番難しいことだと思いますよ。

露天商など例外的なものもありますが、素人(堅気)が参入できるものではないです。

あくまで移動だと言ってグレーな商売をする人もいます。
これは配達や引き売りなどと同じ物だという解釈によるもの…あまりグレーな商売は色々な意味でお勧めできないです。

保健所の食品営業許可が必要です。
これに必要な設備類は保健所に問い合わせれば詳細に教えてもらえますよ。
どういう物をどう作ってどう売るかって内容によっても必要な許可や設備が変わって来ますし、許可を出すのは自治体なので管轄の保健所に聞く以外で正確な答えは得られません。
これらの基準は結構頻繁に改定されているので、開業直前に相談に行くことをお勧めします。

資格は食品衛生責任者が必要ですが、これは講習だけで簡単に取れますので具体的になってから取れば良いでしょう。
調理師免許などがあ...続きを読む

Qケーキ屋さんの儲けについて質問です

 ケーキ屋さんの儲けについて質問です。

自分は、お土産やお誕生日、来客時以外にケーキ屋を 利用しません。
他の人も普通はそうではありませんか?

平日のホールケーキなどは、余り売れないのでは?
カットケーキも残ることおあるでしょう。 生産するときの単価が安
いから、お店が潰れず成り立つのでしょうか?

 どなたかご存知の方、ご教授をお願いいたします。

 最後になりましたが、このような質問をさせていただき、
現職のケーキ屋さん及びその関係者の方が不快な思いを
なさったら、申し訳ありません。

Aベストアンサー

単純に店舗販売の売り上げだけでは、収益はわかりません。
ケーキ屋(お菓子屋)は、店売りばかりでなく特注品も多数あり、そちらの収益もかなりの割合を占めます。
さらに、卸商品などもあります。
当然ですが、営業という仕事も出てきます。
(会社単位での取引など)

それらを含めトータルで収益を出すようにしています。
月間の生産と売れ筋を見ながら、計画的な生産をすることでロスを減らしたり、また問屋との交渉で原料代を抑えるようにしています。
最近では、原料(特に小麦粉や油脂)が値上がりしているので、コストの削減がもっとも大変なところです。
けして、コストが他の商品(菓子以外)よりも低いわけではありません。
その店舗によって違いますが、うちでは洋菓子(ケーキ類)のコストは50%くらい占めています。

広告などを出し、客数を増やすことも大事ですね。
一人当たりの客単価が低くても、客数が多ければそれだけ利益になります。

Q素人がお菓子を売るには

お菓子づくりが趣味です。
自分でもなかなかの出来だと思うし,職場でも,お世辞かもしれませんが「売り出せば?」と言われます。
ただ,ケーキ屋さんを開くとか,「職業」にしたいほどではなく,気まぐれに作りたいものを少しだけ作って,世間に出したい,出来ればそれを「売り物」という形で評価を受けてみたい。と思うようになりました。
少し他で調べてみたのですが,食品を販売する場合,自宅用以外の厨房設備が必要だとか,衛生責任者(?)の資格が必要とかを知りました。
となると自宅のキッチンで作ったお菓子は,どんな方法でも売り出すことは不可能なのでしょうか?
人様の口に入るものを売るわけだし・・・私の考えが甘かったのでしょうか。

Aベストアンサー

食品衛生責任者の資格を持っています。

残念ながら、どんな形であれ、販売もしくは(金銭がともなわなくても)不特定多数の人に幅広く食品を提供するには、保健所の許可が必要になります。

保健所の許可というのは、質問欄で書かれている通りに、専用の厨房設備が大きく左右します。取得する予定の許可(例:製菓なのか、喫茶なのか、飲食なのか)によってシンクが何漕になるかなどが、かなり細かく指定されていますし、何県で許可を得るかで設備の指導に多少の違いがあったにせよ、保健所の許可は「必ず」必要です。

ネットや知人などを中心とした小規模であれ、例外はありません。

まずは食品衛生責任者などの講習を受けられると、より詳しい情報が手にはいりやすくなると思いますので、おすすめいたします。

Q私の知人が悩んでいます(洋菓子の開業について)

知人がシュークリームのみのお店をしたいと以前から言っていました。

しかし、どういう形態でやるのか?と聞いた所

資金もあまりかえられないといいつつも希望は駅によくあるワゴンや5坪ほどなど

我侭な事を言っています。

私としては資金がないならネットショップにしたらどうかと言っているのですが、

知人はネットにあまり興味がなく、やはり、お店を出したいと言う事です。

まず、今回の質問は

(1) シュークリーム(1品)だけで勝負するなら店舗 or ネットショップのどち  らがいいのでしょうか?

(2) 駅・等では当然、(コネがないと)入れないと思いますが、駅内の5坪ほどの
  敷地で若い売り子(バイト)さんがいる所は保健所等の許可はどうなっている  のでしょうか?
できれば、いろんな考えをお願い致します。

Aベストアンサー

店舗経営者です。
シュークリームは製造もするのでしょうか?それとも仕入れでしょうか?

仕入れ品の販売なら別ですが、店舗でもネットでも、製造販売なら、菓子製造業の許可がいりますがその辺はご存じでの質問でしょうか?

フランチャイズ店の商品販売だけなら、代表者が食品衛生責任者の講習程度で済みますが、(アルバイトの人は検便程度)、菓子製造業での製造販売なら許可を得た厨房等の施設が必要です。

店舗とネット販売は根本的に異なります。(私は両方やっています)個人の趣味で違法と知りつつ趣味の範囲でやるならネットからでも出来ますが、店舗となると、小さくても顔を見せての商売なのでプロの意識が必要です。お店の規模には関係ありません。
友人はそんなお気持ちがあるので店舗と言っておられるのでは無いでしょうか?そうならお気持ちは解ります。
「ネットと店舗、どちらにしよう」と言う考えは、本当に店舗が持ちたい人には無いと思います。その出発点がそもそも違うんです。

食品は特に、店舗があって始めてお客様は安心してネットでも買ってくれるのです。ネットショップだけ=売れる、なんてお考えなら超甘いですね。

シュークリーム1点でも良いじゃ無いですか。やる気があれば、そして美味しければ。今はそんな時代かも知れませんよ。

駅等での5坪とはやはり製造場所付きですか?売るだけならそんなに必要無いと思いますが。許可については前記の通りです。

ご友人の現在の状況が殆ど解りませんので適当なアドバイスになりましたが、素人の方(友人として)のお考えでのアドバイスと、現実を知る我々との意見は多少違うと思います。我々プロは厳しい事も書きますが基本的には夢が叶えば良いと思っています。

店舗経営者です。
シュークリームは製造もするのでしょうか?それとも仕入れでしょうか?

仕入れ品の販売なら別ですが、店舗でもネットでも、製造販売なら、菓子製造業の許可がいりますがその辺はご存じでの質問でしょうか?

フランチャイズ店の商品販売だけなら、代表者が食品衛生責任者の講習程度で済みますが、(アルバイトの人は検便程度)、菓子製造業での製造販売なら許可を得た厨房等の施設が必要です。

店舗とネット販売は根本的に異なります。(私は両方やっています)個人の趣味で違法と知り...続きを読む

Q洋菓子店の採算表について

仕事上必要なのですが、洋菓子店の
店の評価の仕方で困っています。
お知恵をお貸し下さい。

売上、原価、粗利、人件費、販管費、営業利益、
などの採算表を作成し、その値から店の評価を
したいと考えています。(売上規模1000万クラスなら
粗利は30%で300万ならOKと言った具合)

これを判断するための洋菓子業界の平均的な
採算表の基準比率を知りたいのです。

参考となる統計、ウェブサイト、または書籍を
ご存知でしたら教えて頂けますか?。
本屋を何店か回りましたが、企業分析の本などが
多く、【洋菓子店】に関する採算表の指標を
見つけることが出来ませんでした。

大変困っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

産業分類上、洋菓子店というのはなく、5861菓子小売業(製造小売)または5862菓子小売業(製造小売でないもの)に含まれると思われます。
産業分類別の指標の一例↓
http://www.tkc.co.jp/bast/disp_bast.asp?param=site:zenkokukai,gyosyu:kouri

あるいは、↓の中の洋菓子団体に問い合わせてみてはどうでしょうか。運がよければ公表されている統計資料があるかもしれません。
http://www.zenkaren.net/link/50%20dantai.html

参考URL:http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102862.php

Qパティシエさんの彼女、奥様いませんか?

私は30代前半の独身女性です(^-^)

某ケーキショップに勤めている、同年代のパティシエさんと出逢い、告白されてお付き合いするかどうか迷っています。もしお付き合いしたら、年齢的な事もあり、お互い結婚を前提にした付き合いにしたいと言われています。
私がお付き合いに迷っているのにはもちろん理由があります。

彼の話を聞いたり、この掲示板等でパティシエさんについて色々調べましたが、意外にもお給料が安くてビックリしました。彼も、「本当に好きじゃなきゃやっていけないんだ」と言っていました。
彼は30過ぎてからこの世界に入って、それまでの貯金の大半は製菓学校の授業料に消えてしまったと言っています。パティシエになってからは、お給料もだいぶ減ってしまったので、貯金出来る余裕が無いと思うので、今は貯金が無いと思っています(私の勝手な推測ですが)。
私自身、結婚したら専業主婦になりたい訳ではありませんが、妊娠して子供が出来たら働くのは無理だと思いますし...何か色々な事を考えてしまいます。彼の仕事に対する姿勢や人柄も大好きだから余計に色々な事を考えてしまうのです。

もし、私と似た様な境遇の方、パティシエさんの彼女、奥様がいましたら、色々とお話を聞かせて欲しいと思い投稿しました(^^)もちろん、お2人の恋愛話なども大歓迎です(*^^*)

どうぞ宜しくお願い致します。

私は30代前半の独身女性です(^-^)

某ケーキショップに勤めている、同年代のパティシエさんと出逢い、告白されてお付き合いするかどうか迷っています。もしお付き合いしたら、年齢的な事もあり、お互い結婚を前提にした付き合いにしたいと言われています。
私がお付き合いに迷っているのにはもちろん理由があります。

彼の話を聞いたり、この掲示板等でパティシエさんについて色々調べましたが、意外にもお給料が安くてビックリしました。彼も、「本当に好きじゃなきゃやっていけないんだ」と言っていました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆
お礼、ありがとうございました。

彼、本当にお菓子が好きなのですね^^脱サラまでしてパティシエになるのは、とても勇気が必要だったでしょうね。
同じ職場の人でも、脱サラでパン職人になった人がいます。
サラリーマンの時に知り合った彼女と結婚しました。
それも、パン職人始めてすぐに^^
そして、今は自分でお店を開いています。ダンナさんの人生の大きな掛けに乗った奥さん、素敵だなーと思いました。
奥さんは製造できないので販売・経理をされていて、製造は一人でしてるみたいです。
奥さんとは運命共同体だからなーと良く言っています。
大変だろうけど、楽しんで生活されていますよ。
No.2さんのおっしゃる通り、サラリーマン夫婦には無い物がたくさんあると思います。
彼と何度も会って、焦らずゆっくり気持ちを確かめてみてくださいね^^

Q自宅に作る菓子工房にかんして

いつもお世話になっております。

私の趣味のひとつに、お菓子作りがあります。
現在はキッチンで作ったお菓子を手作り市で販売しています
その手作り市では専用の施設で作らなくても販売可能です。
ですが、保健所の指導により、専用の施設で作ったもの以外を販売してはいけない流れが強いです。
そこで、自宅に専用の工房を作りたいと思っています。
大掛かりな施設を作ると1階のリビングが狭くなってしまうため、夫がいい顔をしないので
2階に小部屋を作って菓子工房にしたいと思っています。

5畳くらいのスペースで
手洗い2つ(手洗い用、シンク)、作業台、オーブン(電気)、IHヒーター(コンロではなく、プラグインのもの)、冷蔵庫(1人暮らしサイズの小さいもの)を置きたいと思っています。
このような簡易施設では難しいのでしょうか。
今後、子育てなどがあり、ライフプランの変更でお菓子作りが出来なくなるかもしれないことを考えて、なるべく簡易にしたいと思っています。
このような軽い気持ちで取り組むなというご指摘もあろうかと思いますが、
ご教授願えたら幸いです。

Aベストアンサー

行政によってちょっと基準がちがうので保健所と相談するのがベストです。
標準的には作業所には区画する扉、手洗いはL5(充分ひじまで洗える大きさ)相当、洗い物シンクは2ヶ所、冷蔵庫は温度管理ができるもの(あけずに温度が見える)、そして換気設備が必要です。天井は虫が止まりにくく汚れにくい素材、床は洗えるなど清潔を保てること、壁もしかりです。
保健所にまずは相談してみるとよいでしょう。

簡易にと言うならミニサイズのものを中古屋などでチョイスすればよいでしょう。
それでも水道の工事はかなり金額がいくかもしれません。
予算がいくらなのかわかりませんが、主婦の趣味にしては高額のような気がします。
口に入るものであり人の命にも関わるので保健所はそのように指導をしているのですから食品製造に関しては趣味ではなくキチット損得を考えて事業として取り組むことをお勧めします。
やるなら細々でも商売にしてしまう方がよいと思うのです。

菓子製造は、手軽にはじめられるといえば確かにそうです。
http://blog.goo.ne.jp/yoyoino415/e/7d3e4e5c6999fe3091153db7a4edd106
私は建築面からの標準装備についてお話しましたが
このブログなども参考に是非保健所への相談をお勧めします。

行政によってちょっと基準がちがうので保健所と相談するのがベストです。
標準的には作業所には区画する扉、手洗いはL5(充分ひじまで洗える大きさ)相当、洗い物シンクは2ヶ所、冷蔵庫は温度管理ができるもの(あけずに温度が見える)、そして換気設備が必要です。天井は虫が止まりにくく汚れにくい素材、床は洗えるなど清潔を保てること、壁もしかりです。
保健所にまずは相談してみるとよいでしょう。

簡易にと言うならミニサイズのものを中古屋などでチョイスすればよいでしょう。
それでも水道の工事はかな...続きを読む

Qクッキーを焼いてネット販売するには?

家の妻が得意(?)とするクッキーをインターネットで販売すると言い出しています。
でも、ケーキ菓子類の製造販売は、免許(?)か何かが必要だったと思いますが、如何でしょうか?
店舗など持たずに、HPを作ってやりたいそうです。
可能でしょうか?
やらせてあげたいのですが、法律上問題あるのなら、言い聞かせて、辞めさせなければならないと思っています。
皆様のアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

食品を製造し販売する場合は、保健所での許可が必要になります。
クッキーの場合は「菓子製造業 」として食品営業許可を得る必要があります。

「衛生上問題の無い場所で製造された」ということが販売する上で必要になるので、このような許可が必要になるようです。

自宅でもその許可が取れるかどうかまでは分りませんし、各保健所によっても違うと思いますので、該当する区域の保健所に相談したほうが良いでしょう。
これは、インターネットでも店舗での販売でも同じだと思います。
許可に関する手数料は1万5千円程度です。

ちなみに、販売ではなく振る舞いの場合はこの許可は必要ないようです。


千葉市になりますけど、営業許可についての詳しいことが、このサイトで確認できます。
お住まいの地域と大きくは違わないと思いますので参考になさってください

http://www.city.chiba.jp/hokenjo/shokuhin/6p21a/6p21a.html
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/shokuhin/index.html#食品の営業許可について

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/shokuhin/6p21a/6p21a.html

食品を製造し販売する場合は、保健所での許可が必要になります。
クッキーの場合は「菓子製造業 」として食品営業許可を得る必要があります。

「衛生上問題の無い場所で製造された」ということが販売する上で必要になるので、このような許可が必要になるようです。

自宅でもその許可が取れるかどうかまでは分りませんし、各保健所によっても違うと思いますので、該当する区域の保健所に相談したほうが良いでしょう。
これは、インターネットでも店舗での販売でも同じだと思います。
許可に関する手数料は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング