自分のお店を開く時の心構えとは? >>

26歳 女 独身です。

以前働いていた会社の上司(33歳・女)が出産し、元同僚3人と一緒にお祝に行ってきました。
そのお返しにと、『ウチに夕飯でも食べにおいで』と言われ、
来週火曜日に元上司のお宅へお邪魔することになったのですが、
昨日になって、元上司から
『お酒飲むなら自分が飲む分は持参して下さい。おかずは1人1品作って持ってきて下さい』
とメールで連絡がありました。

実は私、この元上司が少し苦手です。
出産のお祝いも、他の元同僚達に誘われたので渋々一緒に行きました。
(同僚も嫌だったが、本人から赤ちゃんを見に来てと何度も連絡があったそうです)

「お祝のお返し」に呼ばれて、何故また自分がお金のかかることをしなければいけないのか
納得がいかず、正直面倒になってきたので
元同僚にも伝え、『急用ができたので』と断ることにしました。(元同僚の中にも断った子がいます。)

すると、元上司から
『内祝いに買ったお菓子の賞味期限が迫っています。
 そっち(私の自宅周辺)に行く用事があれば、ついでに持って行くけど、用がないので行けません。
 内祝いのお菓子を今週中に取りに来て下さい。』
と、私と、もう一人の断った同僚にメールが来ました。


私が祝いに行ったのが、そもそも間違いだったのかもしれませんが
『内祝いを取りに来て』というのは、失礼なのではないでしょうか?
『そっちに行く用事がないから』という理由も納得いきません。(車で30分ほどの距離ですし)

産まれたての赤ちゃんがいるので、アチコチ行くのは大変なのは分かりますが、
内祝いを取りに来いと呼ぶようなことは、当たり前にあるものでしょうか?

もう、この元上司とは、今後付き合いも減っていくと思いますが
どういう風に断ればよいのでしょうか。
どう対応するのが正しいのでしょうか。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その元上司の言動には絶句ですね。



「私もそちらに行く用事が無いのでいけません」
といいたいところですが・・・

実際、来週元上司の家に行く元同僚もいるんですよね?
であれば、その人に渡してもらうとかでは駄目なんでしょうか?

後日、元同僚から受け取ることが出来ればいいし、
無理ならば元同僚に食べてもらっちゃってもいいと思います。

それが難しければ
「今週は用事が立て込んでいて伺えないので、送っていただけますか?」
ということで、いいのではないでしょうか?

こういう非常識な人との付き合い方って本当に頭が痛いですよね。
でも、こういった相手こそ、冷静に大人な対応をしたほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、同僚に預かってもらうのが
手っ取り早いと思いました。

あまりに一方的に『~して下さい。~来て下さい』と言われるので
その方法が思いつきませんでした…。

おっしゃる通り、
こういった相手こそ、大人の対応ですね!
少し腹が立っていたので、そういう考えを忘れていました。

ここで質問して良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 13:17

あらら、イタタな人ですね…。



仰るとおり、お祝いのお返しのお食事の招待に酒を持って来いだの、一品作って来いだの筋違いもいいところです。
挙句の果てには「内祝いを取りに来い」なんて非常識も極まりないですね…。
新生児の赤ちゃん連れてあちこち行けない気持ちはわかりますけど、送料をけちってるだけじゃん(笑)

そんな人は仕事をやめて専業主婦になったところでママ友もできないでしょうから、
このままハイハイとスルーしたら、事あるごとに愚痴のはけ口に付き合わされると思います。

もう「こちらも忙しく、お伺いできる時間がないのでせっかくご用意いただいたのに申し訳ないですけど、
そちらで食べて頂いてもかまいません」って返信してしまってはどうでしょうか?
あとはメールを着信拒否とかでいいと思います。どっちみちもう復帰しないなら会う機会もないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、
もしかして友達がいないのでは・・・?と疑うほど、
私たち元部下を誘うので、皆で困っています。

早く1抜けしたいのが本音ですが、
他の子が我慢して付き合いしてると自分だけ、というのも気が引けます。

知恵を絞って、抜け出せるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 13:11

こんにちは。



内祝いですが「取りに来て」はありえませんよ。めでたいことのおすそわけなんですから、本来は直に渡すものです。でも、産後1カ月をめどに、と言われますがまだ母子ともに安静にするのが望ましい時期ですからほぼ配送してもらうのが普通です。

お祝い返しとしての内祝いが一般的ですが、本当はお祝いをいただいていなくても「内で祝い事があったので振舞います」の意味が正しいんです。だから、最初に訪ねて行った時に渡すか、料理などを振舞うことが内祝いなんですけれどねぇ。特に、本人が赤ちゃんを披露したがっていたんですから。

内祝いとして贈った金額が高額でなければ、もうお返しはいらない、という気持ちでお付き合いもフェードアウトしていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
分かりやすく説明していただき有難うございます。

何度誘いに断っても、空気が読めないのか、
エンドレスに誘われて困っています。
フェードアウトする方法を考えます!

今回は、自信をもって(?)断れます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 13:07

「以前働いていた会社の上司」ですし、そんな非常識なことに応じる必要はありません。

はっきりと断ったらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「元」上司なので、もう関わる必要もないのですが、
他の子たちとの付き合いもあるので大変です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 13:03

何様のつもりなのでしょうか。

もう上司でもなく付き合う理由もなければ「絶縁」された方が今後は楽でしょうね。
今回は此方も多忙で伺えない事を伝えてお断りすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶縁、できれば楽だと思います。
変な人と知り合ってしまいました。

今後も誘いを断る方向で考えます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報