アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

more がmuch の比較級だというのは辞書で調べたのですが、いまいちピンときません。

My father bought a new car last month. It's much bigger than the old one.

以上の例文で、なぜmore bigger ではいけないのでしょうか?
文法的に、詳しく説明していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

丁寧に説明すると、

moreもbiggerも比較級です。
more biggerとすると、比較級をより強められそうですが、英語の文法的にそれはできません。
そこで使うのが、muchなのです。
muchは、比較級をより強めるために使うことができます。
more biggerのように比較級を並べることができないので、moreのかわりにmuchを使っとmuch biggerとし、「~よりずっと大きい」とします。
ここでのmuchはmoreの原形というより、副詞の「たいへん、大いに」という用法です。

moreを使用するときは、

You have more books than me.(あなたはわたしより多くの本を持っている)

のように、「より多くの○○」という文を作るときです。「より背が高い」「より大きい」と、形容詞を修飾するときはmoreは使えません。ただし、beautifulやusefulなどのように、母音が3つ以上入っている形容詞(例外もあり)の前では、more ○○とします。それ以外でmoreが使えるのは、ものの数を比較するときで、moreのあとに名詞がきます。
ちなみに、moreをより強める場合、many moreを使います。bookが数えられる名詞なので、manyを使うのです。manyは数えられる名詞にしか使えないので。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧に回答してくださりありがとうございます!!
比較級を並べて使えない、ということもよく解りました。
また、例を挙げていただいて more を使う場合なども丁寧に回答してくださり、役立ちました。
ありがとうございました!

比較級を二つ並べるのは変だと思いませんか? much bigger, more beautiful のようにどちらか1つにする方が自然です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、比較級を2つならべるのはおかしいですね。
短い回答なのに、目かうろこの回答でした。
ありがとうございました!!

big の比較級は bigger

beautiful の比較級は more beautiful

-er か,more ~で比較級。
2つ同時に使うということはあり得ません。

much bigger というのは much で比較級を強めて,「ずっと(~より)大きい」

more bigger とすると,この much を比較級にしていることになりますが,
単に new car と old car の大きさの比較をしているのであって,
A が B より大きいのと,C が D より大きいのを比べるなどということをしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

2つ同時には使えないということですね。
解りました!!
ありがとうございました!