プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けハードディスクの保存について教えてください。

バッファロー製の外付けハードディスク
■HD-PHC120U2/UCBK
■HD-PE500U2
この2機種を使用しています。
OSがXPの時は普通に読み書きできましたが、今回新しいPCを購入し、OSが「7」に切り替わった為なのか、ハードディスク自体の認識はできますし、ファイルも開けるのですが、「名前を付けて保存・上書き保存」ができなくなってしまいました。
その時に出てくるメッセージは「アクセスが拒否されました」です。
因みに、別の「7」のPCでも同様の現象が起こりました。「vista」では試していません。
やはりwindows7だとこうなってしまうようですが…
何か解決策はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ファイルの属性が読み取り専用扱いである、とみなされているのでは?

たとえば一つのファイルについて次のことを試してみてはどうですか。
HDD を ドライブ:k だとします。
「アクセスが拒否されました」となるファイル名を sample.txt とします。

スタート->「プログラムとファイルの検索」にて次のように入力します。
入力ミス防止のためにはコピーして貼り付けてください。
cmd /c attrib -r k:\sample.txt
以上の処理後に k:\sample.txt にアクセスするとどのようになりますか。
もしも正常にアクセスできるならば、k:\ フォルダの全てのファイルについて同じことを行なえばいいでしょう。(フォルダ内の全てのファイルについて読み取り専用を解除すればいい)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
一旦フォーマットすると問題なくなりました!

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
一旦フォーマットすると問題なくなりました!