中小企業の働き方改革をサポート>>

教えてください。

先日、物損事故をおこしました。事故翌日相手の方が首の方が痛いと言うことで、病院に行かれ警察の方で人身事故に切り替えられました。事故の状況としては片側一車線の道路にて前方車(相手)が走行中センターラインの方向へ車を向けたため後続車(自分)は右折するのだろうと思い左側に車を寄せて通過しようと思ったところ、相手の方がだいたい15mくらい先のセンターラインより左折の方向指示器を出され、左折されました。自分もあわててブレーキを踏んだんですが間に合わず相手車両の左側後ろ部分と自分の前方右側がぶつかりました。

この場合は自分の方だけに落ち度があるんでしょうか?

保険屋には自分の過失が100%だと言われ、正直納得できないと言うのが本音です。 ただ、相手の方がケガをされてる事は十分認識しています。

誹謗中傷だけは止めてください。

事故現場は交差点等ではありません。わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

左折するのに右に車体を寄せるバカがいるのは確かですね。

どちらにしても、追突する位置関係を走行していた、あなたの前方不注意が指摘されるでしょう。

人身になったのであれば、1つあがいてみてはいかが?

前走車両が、センターラインをはみ出て右側へ車両を寄せた。「車線の逆送」

また、その位置から急激に左方向へ方向転換し、自車の進路を妨げた「走路妨害」

あなたの話からは、これらの事が読み取れます。

ただ、覆すのは容易なことではないので、弁護士の力を借りないと難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

>相手)が走行中センターラインの方向へ車を向けたため…

左折の大原則は、まず左側に寄せてから、ハンドルをいっぱい切って小さな半径で曲がるように教えられているはずです。

これを反対に右 (センターライン) に寄せて、大きな半径で曲がるとハンドルを切る量が少なくてすむことから、大回り左折をする人が少なからず見られます。
しかしこれは大きな違反です。

あなたが右折と誤解したのも無理ない話で、先方のマナー違反を突っつけば、10% か 20% か数字は分かりませんが、いくらかは相手の非も認めてもらえるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

片側2車線以上の道路で車線を跨いで膨らんだ場合は、後続車の進路を妨害したことによる事故と判断され、膨らんだほうの過失が大きくなるのが一般的ですが、片側1車線の場合は後続車の進路を妨害するまでには至らないため、単に後続車による追突と判断されるのが一般的です。

どうしても納得がいかないのでしたら、リサーチを入れてもらうのも一つの方法です。
とにかく、保険会社と腹を割って話し合いをすることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

相手方がセンターライン方向へ向けたとありますが、その角度が重要視されることでしょう。

ただ、質問者側もまた、その通行時に減速する義務と、車間距離に大変に疑問があります。
あとは、現場が分かる方たちにしか過失割合などは知ることさえ出来ません。
質問者自身が加入されているであろうと任意保険会社の事故担当者にきっちり仲裁に入っていただくことが重要です。
    • 2
この回答へのお礼

詳細は不明ですが

左折する車に後ろからぶつかったら

100%でもおかしくないでしょうね

納得できない理由があるのならQに載せておいてくれれば良かったかも
    • 0
この回答へのお礼

納得できない点として相手車両がキープレフトにて左折しなかったこと。

センターラインに向けたさいに、左側の方向指示器を出していなかったこと。

左側にまがるさいに相手が急ブレーキを踏んだことの3点です。

ただ、ぶつけた事に変わりはないのですがどうもしっくり来なくて…

本当にありがとうございました。

典型的な「だろう運転」による追突事故ですから、仕方が無いでしょう。

• 0
この回答へのお礼