アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は単語帳をひたすらやるやり方が全く合わないので演習形式のもので語彙力を上げたいのですが、何かいい参考書はないのですか?
僕のレベル・・・英検準一級合格 TOEIC L450前後 R300後半くらい 合計はだいたい800から850です。

英検一級合格とTOEIC900後半(できれば満点)を目指しています。卒業までに目標を達成したいです。
現在は大学1年生です。

みなさんの語彙力を上げるための勉強法についても聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたがお望みの答えにはなりませんが、あしからず。

大学一年でそのレベルとは、日本で英語を学んできた学生さんとしてはトップ級ですね。おそらく間違いなく文系学部だと推察します。私自身も単語帳形式の教材で語彙を増やすのが大嫌い、というか、そういう増やし方ができなかった人間です。

さて、あなたのレベルになると、適当なハイレベル問題集などをやりながら勉強を続けていけば英検一級は大学在学中には間違いなく手が届くでしょうし、トウイック満点は在学中には無理だとしても。英語に触れ続けていれば卒業後数年で到達可能でしょう。

以下はおじさんのたわごととして聞いてほしいのですが、わたがあなたに申し上げたいのは、「そんなレベルを目標にかかげるなんて、もったいないんじゃないですか?」

英検1級(満点合格)もトウイック満点も、日本人としては最上位レベルに到達した証にはなりますが、日本語能力が若干関わる英検は別にしても、トウイックなどはネイティブスピーカーならだれだって満点が取れる程度のレベルでしかありません。

将来的には社会に出て英語を使って道を切り拓いていけるあなたに求められているのは、大人としての幅広い知識や英語を使っての交渉能力、周囲との人間関係を養っていく力です。

あなたに目標としてもらいたいのは「英検○級」だとか「トウイック○点」ではなく、Time, Newsweek, Reader’s Digest, Scientific American, Discover といった一般向け雑誌をコーヒーでも飲みながら2,3時間で読み上げる力であり、ちょっと改まった場面でもきちんとした英語で1,2回は聞き手を笑わせる2,3分のスピーチができる力であり、字幕なしでもだいたいどんな映画の筋であろうと追える力であり、そしてあなたの「専門分野」にかかわる英文資料を苦も無く読みこなしていける知識と英語力だと思うのです。

さらには英語力以外にも日本語能力、コミュニケーション能力、ありていに言えば「豊かな人間力」をつけていってほしいと思います。

というわけで、私にできるアドバイスは次の通りです。
 ・専門分野を一生懸命勉強する。
 ・サークル活動で同級生・上級生・来年以降は下級生らと和気あいあいと切磋琢磨しながら、たくましい人間関係を築いていく。(のちのちあなたを助けてくれる人脈になりますよ)
 ・毎日30分(可能なら1h)以上はラジオ・テレビ・DVDなどで生の英語に触れる。
 ・上述した週刊誌・月刊誌などを定期購読する。定期購読がむりなら年に何冊か。
 ・興味の持てる小説を年に何冊か読む。(これは社会の仕組みや人間関係・会話表現などを学ぶ上で、とてもよい教材ですから軽んじてはいけません。)

ながーい目で、自分の道をイメージしてください。30年くらいしたら英語を武器に、社会の中枢で活躍しているあなたが想像されます。

最後にてっとり早く確実に語彙力を上げる方法をひとつだけ。在学中に、どんな教材でも構いませんから(雑誌、広告・小説、専門書、新聞、操作マニュアル等々)、1万ページを目標に読みましょう(辞書を使おうが使うまいが関係ありませんが、あまり辞書に頼りきりだと、ページ数をこなせないからなるべく辞書を引かずに)。

え、それだけ? はい、それだけです。

え、そんなに? はい、これくらいはやらないと。
    • 0
この回答へのお礼

「豊かな人間力」ですか。やはり必要となりますね。実は僕はハーフで10年前まではずっと海外に居ました。日本語も英語も文法と語彙に関しては正直どちらも中途半端です。僕は海外での経験を活かして、これまでにあまりないタイプで視野をもった講師、あるいは教師として英語を教えたいと考えています。
やはりもっと本を読まなければいけないと思いました。
人間関係は大丈夫ですし、常にライバルを作っているので気持ちの面では問題ありません。もっと自分を磨いて頑張っていきます。
丁寧なアドバイスありがとうございました。