プロが教えるわが家の防犯対策術!

J-COM(ケーブルテレビ)の地デジアナログ変換について。
さっき地デジ移行の瞬間を見ようとしてテレビ見てたのですが、
画面そのまま変わりませんでした。
我が家は地デジ対応テレビではなく、チューナーもありません。

集合住宅でJ-COM(ケーブルテレビ)のアンテナはついてます。
でも、加入はしてないので普通見れませんよね?
デジアナ変換は、加入者のみのはずですよね?

テレビは地デジ非対応のプラズマテレビです。
どういうことなのでしょうか?
勝手に見れて嬉しいのですが、不安なので同じような状況の方とかいませんか?
うちは田舎なので、地デジ移行も時間かかるのでしょか?
何でもいいので、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは「加入」というのを誤解しています。


集合住宅の場合、アンテナを立てる替わりに集合住宅全体としてCATVと契約しているのです。契約内容によって地上波だけ見えたり地上波+BSだったりと色々ですが、集合住宅として契約しているので料金は家賃だったり共益費の形であなたも毎月払っているのと同じことです。つまりアパートにアンテナをつけてテレビを観られるように大家さんがしているのとまったく同じで、マンションがアンテナの替わりにCATVにしているだけです。
専門チャンネルを追加して見たい人だけが契約プランを変更することができます。あなたの考えている「加入」はこのことで、だから「加入していない」という認識なのでしょうが、あなたは「加入している部屋を買った(または借りた)」状態なのです。

集合住宅+CATVは全国どこでも一般的な形態です。不安に感じる必要はまったくありません。

>うちは田舎なので、地デジ移行も時間かかるのでしょか?

いえ、ごく一部の離島や山間部の過疎地を除き放送局はすべて対応済みなんですよ。移行をしていないのは利用者の方です。
あなたも地デジ対応テレビ買いさえすれば、デジアナ変換ではなく普通に地デジが見られるはずです。
デジアナ変換は未対策の方を救済するために総務省がCATVに要請して行っている暫定的なサービスです。CATVは補助金をもらえるのでしているだけですから、必要がなくなったと判断すれば終了してしまいます。安心はせず、適当な時期にテレビの買替えやチューナーの購入などで対策された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ずっとデジアナ変換テロップ(J-COMの電話番号までお問い合わせ下さい)
と流れる為、契約しないといけないと
勘違いしていました。
じゃあ、連絡しなくてもいいんですね。
ホッとしました。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 21:04

集合住宅の場合オーナー加入となり



ケーブル局より地上放送を入居者に無条件提供しています。

質問者様が有料契約(多チャンネルテレビや電話、ネットなど)をする必要は、ありません。

JCOM仙台(JCOMキャベツ)を除くJCOM局では、
先月末までにデジアナ変換放送を開始しており
質問者様のアナログ放送は、先月中に終わっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
右上に今日の12時迄アナログと表示でていましたけど?
今はデジアナ変換と書いてあります。

まぁ、無料で
見られるのならどっちでもいいのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 21:01

デジアナ変換はケーブルTV工事済みであれば


加入者でなくても見ることができます
集合住宅は加入者がいようがいなくてもケーブルTV線を外しませんので
加入していなくてもOKなのです
2015年3月まで行われますのでそのまま見ていてもOKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心しました。
J-COMへの加入が条件だと思い込んでました。

お礼日時:2011/07/24 21:07

マンションでしょうか?


大家が団体契約しているのではないでしょうか
部屋代に組み込まれていて気付いてないだけとか
ケーブル会社によってはアナログを数年先まで
変換放送続けるところもありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数ヶ月前アンテナ工事には来ました。
じゃあ、無料で見れるんですね。

お礼日時:2011/07/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!