初めての店舗開業を成功させよう>>

デジタル放送の線を自分で線と先の差し込みを付けてTVに繋いだところ感度が悪い、
初めから線と差し込みの出来てある線を買ってきたら綺麗に映る。なぜ?
線をゆすると映ったり映らなかったり、
何がちがうのか?
説明できますか?

A 回答 (7件)

既に回答もでていますが、ケーブルのインピーダンス、ケーブルの損失、コネクタとの接触や損失、インピーダンスミスマッチなどがあるからでしょう。

単に線をつなげば良いという直流回路と、最大700MHzを超える高周波回路では違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

先日 プロが繋いだケーブルでも 映らないので 初めから やり直すと映りました

地デジは シビアですから よい加減な仕事では映りません 確実 完全な繋ぎをする事
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

端子とケーブルの接続不良です。

正しく取り付けが出来ていないのでしょう。
    • 0

> 線をゆすると映ったり映らなかったり、何がちがうのか?

見えない所で切れ掛かっているか、見える所で判らないくらいの接触不良がおきている。

> 説明できますか?

線をゆすると接触が良くなった時に、映りが良くなり、接触が悪い時に写らなくなるのが証拠。
電線の接触不良・切れ掛かりを確認する時は、質問の方法の電線をゆすって確認しかない。
テスターが無い時に、「簡易」に電線の接触不良・切れ掛かりを確認する方法として、プロもこの方法を使う。

電線をゆすって接触不良・切れ掛かりだったら、質問の様に買い替え・取替えがベストな方法。
    • 0

単なる接触不良です。

芯線は規定の長さになっていますか?
外のアース(網になっている線)はきっちり圧着されていますか
素人工事で多いのが 外のアース線が きっちり圧着されなく
網線の一部がはみ出して芯線などに接触される場合があります
    • 0

自分で組み上げたケーブルと買ってきたケーブルのインピーダンスが違う。

線をゆすると映りに変化が出るということは、コネクタとケーブルの接触不良が考えられる。
    • 0

>デジタル放送の線

>線をゆすると映ったり映らなかったり、

変な部品を買ってつないだり、あるいは作り方が悪くて接触不良だったり、とか。
    • 0