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音楽で楽器を譜面を見ないで演奏する人ってなんでできるのですか?
音を記憶しているのかしら・・・
譜面を覚えてるわけではないと思いますが
仕組みを教えてください。

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A 回答 (8件)

#1さんの


>間隔で覚えている人もいたりします。
でPCにビールを吹きました。ナイスです。意識のスキマで指が動いています。

アコギで弾き語りをしている時、例えば「女の子みたいにさ~Dm」から「F土産に貰った~」のコード変換は「無意識」。
中指の両脇からニュウと人差し指と薬指が伸びて「あっ 次はF」と初めて意識する、、みたいな。

好きな歌は「頭で」覚えるのではなく、「手(カラダ)」が覚えます。
ヒトによっては「タマシイで覚えてハートで歌う」とイタイ表現をします。
でも本当に上手いヒトの歌はココロが震えます。
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この回答へのお礼

手(カラダ)」が覚えます。
タマシイで覚えてハートで歌う。
本当に上手いヒトの歌はココロが震えます。
 とても ・・・
良くわかりました。
有難うございます。 TRY していきます。

お礼日時:2011/07/26 11:32

こんにちは


>譜面を覚えてるわけではないと思いますが
>仕組みを教えてください。
 すでに皆さんから回答があり「暗譜」も指摘されています。

 暗譜については、人それぞれだと思いますが五感を最大限に使って個人のもっとも得意とする方法を使います。
 ヴァイオリニストの千住真梨子さんはインタビューで「私は暗譜すると譜面そのものが頭に浮かびます。だからみんなもそうかと思っていたら私だけ違っていたことが判ってショックでした」といわれていました。彼女の場合は「視覚」からの記憶が得意なのでしょう。
 σ(^_^;は、楽譜の調と弱起と強起の区別をして最初の音を意識して覚え楽譜を演奏しながら強弱記号や演奏指示も含めて鼻歌のように覚えていきます。
 一度では時間があくと忘れてしまう(特に演奏指示)ので何度も繰り返して覚えます。耳や目や筋肉の運動などで覚えるといえるのでしょうか...

何かの参考になれば(^^)
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この回答へのお礼

「視覚」からの記憶
耳や目や筋肉の運動などで覚える。
 丁寧なご説明、有難うございます。

お礼日時:2011/07/26 11:29

「暗譜(あんぷ)」(楽譜を暗記)しているから出来るのです。


若しくは、楽譜ではなく、体が演奏を記憶している場合もあります。

何れにせよ、楽譜を見ながらしか弾けないのであれば、
曲への感情移入の程度が弱くなりかなません。

オーケストラやピアニストは楽譜を置いていますが、
プロの奏者は恐らく、確認程度に置いているだけでしょう。

Vocalに置き換えると、歌詞を暗記して歌っているのと同じです。

スピーチするときも、原稿を読んだりなんかしないでしょう?

表現するときは、頭や体に染み込ませなくては相手に伝わらないと思います。
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この回答へのお礼

楽譜を見ながらでは感情移入程度が弱い。
表現するときは、頭や体に染み込ませなくては相手に伝わらない。
 丁寧なご説明、有難うございます。

お礼日時:2011/07/26 11:35

>> 譜面を覚えてるわけではないと思いますが //



その通りです。譜面なんて複雑なものを完璧に記憶できる人は、世界中に数えるくらいしかいないでしょう。人間の脳みそは、そんなに良くできてはいませんし、「譜面を自動演奏する機械」ではないので、譜面を丸暗記する必要はないし、しても意味がありません。

しかし、誰でも鼻歌くらいは歌えるでしょう。「さーいーたー、さーいーたー、チューリップーのはーなーが~」とか、「ゆうや~けこやけ~ぇの、あかとーんーぼ~」とか、たいていの人は、譜面は思い出せなくても音程を取って歌えます。

楽器の演奏でも、変わりません。鼻歌と同じように(抑揚を付けて、感情を込めて)歌えるだけです。違うとすれば、鼻歌より少し長く、少し複雑で、鼻歌ほどテキトーではない、という程度です。
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この回答へのお礼

譜面を丸暗記する意味がありません。
 音程を取って歌えます。
楽器の演奏も鼻歌と同じように抑揚、感情を込め演奏するのですね。
 困難ですが
TRY していきます。
有難うございます。

お礼日時:2011/07/26 11:39

エレキギターしかやったことが無いので


他の楽器については分かりませんが
余ほど複雑な楽曲でない限り
メロディラインさへ憶えれば楽譜は要りません。

どの位置を弾けば、どの音階なのかを体得するまでは
天性の音感+練習あるのみです。

ベースやサイドギターの場合は
その楽曲によって決まったコード(和音)がありますので
其々のフォームを憶えればOKです。
.
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この回答へのお礼

天性の音感+練習。
メロディラインさへ憶えれば・・・
 有難うございます。
私には
かなり Difficult!
 有難うございます。

お礼日時:2011/07/26 11:41

頭の中に譜面が入ってる人もいます。


指使いで覚えてる事もあります。

自分はバスーンを吹いてましたが、なんとなく譜面が浮かびます。
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耳コピと言って、音を譜面を見ずに耳で覚えるからです。



元々絶対音感・相対音感のある方、コードを理解されている方でしたら
耳コピは簡単にできるようです。
特に単音楽器でしたら、音が少ないので簡単なのでしょう。
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暗譜といって頭の中に譜面が入っています。


間隔で覚えている人もいたりします。

バンドやプロは自分で作曲したりして演奏している人も
いるので何度も練習して頭に叩き込んでいるでしょうし。

オーケストラなどは、譜面を演奏時にも置いています。

何度も何度も繰り返し弾くことで、
ただの記号だったものが、音の流れとして認識できるようになって
憶えていられるようになるんだと思いますよ。
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私の周りには、楽譜をはじめて見るのに、それを見ながらすぐ弾けてしまう人が結構います。多分プロの方とかは皆さんそうだと思うのですが…。そういう人って、見ててすごいなぁ~って尊敬します。私はピアノ歴10年になりますが、そのような技術が身についていません。何か特別な練習方法があるのでしょうか?楽譜を速読して弾けるようになったら、ピアノを弾く事も楽しくなりそうなので、教えて下さい!

Aベストアンサー

知識と経験の蓄積のたまものです。
私はピアノではありませんが初見演奏は得意で不自由した事はありませんが、別に譜面が読める読めないにかかわらず演奏自体は楽しいものだと思いますし
初見演奏できることは音楽性の高さとに何の関係も無いです。

練習のコツは

1)何が何でも間違えないで弾き通すつもりの緊張感を持って練習する。
2)間違えても止まらずテンポ通り弾き続けること。
3)譜面通りなだけでなくちゃんと音楽に聴こえるように弾く事。

Qライブに歌詞(譜面)を持ち込むのはアリですか?

当方ポップス系アマチュアバンドでライブ活動をしているものです。

ライブ前にスタジオリハを何回かやっているのですが、私含め
Voが歌詞を偶に忘れて飛ばしてしまいます。練習は十分に
やっていると思います、歌詞は既に事前に暗記し日常MP3
で曲を流し、カラオケを聴きながら脳内で暗誦したり、
1日に1回は必ず実際に歌って練習し、寝る前には何度も暗誦して
とにかく暗譜を心がけています。

それで、殆ど日常ソラで歌えるようになったとおもっても・・・
それでも間違うときは間違うんです。知り合いのバンドメンは
まぁ誰でもミスるときはミスるよ。というんですが、出来れば
お金を払ってきてくださるお客様に恥じないような演奏に
したいのです。

そこで、うっかり歌詞を飛ばしてしまったときのために、
ライブ当日譜面台に歌詞カードを置いておく(当然普通は見ないで
歌う)のはどうかなと思っているのですが、どうでしょうかね。

お客様の視点に立ったり、セミプロ(心はプロ、活動はアマ)としての
意見をお聞きしたいです。経験者からのご意見も歓迎いたします。
宜しくお願いします。

当方ポップス系アマチュアバンドでライブ活動をしているものです。

ライブ前にスタジオリハを何回かやっているのですが、私含め
Voが歌詞を偶に忘れて飛ばしてしまいます。練習は十分に
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で曲を流し、カラオケを聴きながら脳内で暗誦したり、
1日に1回は必ず実際に歌って練習し、寝る前には何度も暗誦して
とにかく暗譜を心がけています。

それで、殆ど日常ソラで歌えるようになったとおもっても・・・
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Aベストアンサー

譜面台を立てて歌詞カードを置いておくひとというのは特にフォーク系に
多くいます。
歌詞が長いことやまあ大体は憶えていてももしもの為にとかが理由で見ながら歌っているわけでもないのだと思います。

ロック系だと歌詞カードをお客さんにわかるように置いていることは少ないと思います。
けれど、客席からは死角になる場所、例えば足元のモニタースピーカーなんかにでかい文字でコピーした歌詞カードを置いていたりします。

歌詞が少々飛んだりしても、演奏全体の雰囲気が良ければそれでかまわない、という感じのひともいます。
それどころか、歌詞なんてどうせ聞き取れないんだから毎回その場で即興で作る、というひとさえいます。

歌詞が長いとか落ち着いた曲のときだけ、譜面台を持ち出す、というような手もあるでしょう。

ちなみに、私もロックバンドで歌うのですが、基本的に歌詞は書きません。
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だから、細かい間違いがあっても本人が気づかないので平気です。

Qオーケストラはなぜ暗譜しないのか?

プロのオーケストラともなれば、個々人はソリストとして十分な資質を持っていると思われるのですが、なぜ暗譜で演奏しようということがないのでしょうか。指揮者、コンチェルトのソリストのみが暗譜を日常にしているのに対して、しかも各オーケストラパートははるかに演奏時間、演奏音数もすくないのにです。
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なぜ暗譜しないのでしょうか?

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こういうところにプロの現役が答えていいものかわかりませんがちょっとだけ。プロのミュジッシャンは演奏する時、ただ音だけ覚えて並べれば良いわけではありません。それは楽譜の中の情報のほんの一部です。楽譜の中には強弱、アクセント、点、レガート、etc といった膨大な情報が含まれています。クレッシェンドやディミヌエンドもどの小節のどの音からと言うくらい緻密でなくては小編成でも大編成でもアンサンブルは成り立ちません。なので最低でも毎週プログラムが変わるプロの世界では、そういう情報量を記憶するのは不可能です。 また、我われは楽譜を見て瞬時にその内容を理解できる訓練がされています。所謂初見能力ですがその中にはこういった情報も含めて演奏できなければなりません。勿論個人差はありますが。そうして指揮も目の端に入れながら弾いているわけです。決して盲目的に指揮者(カーナビに例えておられましたが)にどう弾いていいか音楽を教わっているわけではないですよ。
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ちなみに、私はソロでも演奏を何度もしておりますが、コンチェルト等で暗譜で弾くのはある程度見た目の問題で、真に音楽的な必然からではないように思います。ソリストも優れた人はどんなに覚えている曲でも常に楽譜に戻り読み直しています。何故かといえば少なくとも大作曲家の楽譜は汲み尽くされることの無い泉のように、読んでも読んでもそのたびに新しい発見があるからです。

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Qサスティーンが良いとは?

はじめまして。初めてここで質問させてもらいます。
質問は2つあります。

1.初歩的な事?で申し訳ないんですが、ネックがディープジョイントだと
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  なぜディープジョイントの方がいいのかもできれば教えてください。
  よくわかりません。宜しくお願いします。
  現在所有しているギターは1本で、1989オービルバイギブソンLPCです

2.この度、一生を共にしていくレスポールを買おうと思っていて、
  色々と調べていますが、ギブソンのヒストリックモデルレスポールで
  57、68とかあるんですが、違いがよくわかりません。
  57と68では、具体的にどんなところが違うのでしょうか??
  58.59は価格が手に届かないんですが、
  57.68とかならなんとかなりそうなんです。
  詳しい方がいたら、回答おねがいします。

Aベストアンサー

 一応弦楽器デザイナですので、とりあえず専門家とさせて頂きました。

1-1.サスティン
 サスティンとは、音の伸びですが、物理的には加振された弦が減衰して停止するまでの長さを言います。
 サスティンがよい、とゆぅ事は弦振動が持続する時間が長いとゆぅ事です。

1-2.ディープジョイント
 糊付けネックのうち、ネック側のボディに入り込む部分(=ヒールブロック)を墓石(?)の様に大きく取り、対するボディ側の穴を、墓穴(??)の様にザックリえぐってネックを接着する方法です。
 接着面積が大きく取れるので接着強度・剛性がかなり高くなり、この部分での振動減衰が小さくなるのでサスティンも長くなるワケです。
 この方式はレスポールならスタンダードやカスタムで採用されており、同じレスポール一族でもスペシャルやジュニアはここまでヒールが巨大ではありません。
 ネックジョイント以外全く同じギターなら、サスティンはディープジョイントの勝ちですが、条件によっては必ずしもそぅとは言えません。
 サスティンはネック剛性やボディの質量、ブリッジやテールピースの剛性と質量などへの依存度が高く、単純に「ディープジョイントだからサスティンいっぱい」とも言い切れません。
 レスポールの場合、まずあの極端に短いネック(=ボディからあまり突き出していないネック→短い分だけ高剛性)の寄与度が大変高いと思われます。
 リペアマンによっては、「例えばスルーネックで24フレット・ダブルカッタウェイのギターよりも、レスポールの方がサスティンが長い」と断言される方もいらっしゃいます。

2.レスポールの57と68の違いは・・・・ここで挙げられているヒストリックモデルとは、最近の復刻モノ?或いはオリジナルでしょうか? 
 オリジナルなら、ヘッドアングル、ネック幅やヘック厚、ボディトップのアーチ形状など木工が既にかなり違うのではないでしょうか・・・・更にペグ、マイク、ブリッジ/テールピースなどハードウェアもほとんど違い、そぅなりますと勿論音もかなり違い、どちらかとゆぅと「似て非なるモノ」と言ったところだと思いますが、如何でしょう?
 復刻モノなら、現物を見たことがないのでどこまで復刻されているのか判りませんが、ただ、最近のギブソン社の復刻モノのデキから想像しますと、オリジナルにかなり忠実だと考えられます。そぅしますと、57と68の違いは上記致しました様な事になっていると思いますが・・・・。

 一応弦楽器デザイナですので、とりあえず専門家とさせて頂きました。

1-1.サスティン
 サスティンとは、音の伸びですが、物理的には加振された弦が減衰して停止するまでの長さを言います。
 サスティンがよい、とゆぅ事は弦振動が持続する時間が長いとゆぅ事です。

1-2.ディープジョイント
 糊付けネックのうち、ネック側のボディに入り込む部分(=ヒールブロック)を墓石(?)の様に大きく取り、対するボディ側の穴を、墓穴(??)の様にザックリえぐってネックを接着する方法です。
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Q曲を耳で聞いただけで、ギターのコードがわかる方法

 曲を耳で聞いただけでギターのコードが探せる人がいますが、どうやったらその技を得る事が出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の友人でそれができる人がいます。
彼は中学の頃からギターを弾いていますが、全くの独学で正式に音楽教育を受けたことはありません。ピアノも弾けません。でも譜面は所見で読めますし、作曲もできます。音楽理論もある程度知っています。

私と一緒にギターで遊んでいたのは、彼も私も20代の前半頃でしたが、もうすでにその前から、初めて聴いた曲でも何度かギターを探り弾きしているとコードを見つけることができました。

彼に言わせると「まず、ルート音が何であるかを聴き取り、曲のメロディーの構成音を知れば、だいたいのコードの構成音がわかるので、あとは聴いた感じでコードの持つ雰囲気を捉えて、自分の知っているコードの中からそれに合うようなものを見つければ簡単にできる」そうです。

ジャズのような複雑なコードを使っている曲はさすがに無理でしたが、普通に流行っている曲なら、いとも簡単にコードを探せましたよ。

ギターの演奏経験と、どれだけ多くの曲を聴いてきたかという経験と、音を聴き取る音感と、基本的な音楽理論の知識と、センスと、努力が必要なようです。

こんばんは。

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私と一緒にギターで遊んでいたのは、彼も私も20代の前半頃でしたが、もうすでにその前から、初めて聴いた曲でも何度かギターを探り弾きしているとコードを見つけることができました。

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Qギター弾き語りで暗譜は必要?

私はアコギとエレキを弾きます。
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そこで質問なんですが、弾き語りをするときは暗譜をした方がいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!!ギター歴40年です(笑)
弾き語り、やりますよ。
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Qサツキ(?)の剪定の時期とやり方について

サツキ(?)の剪定の時期とやり方について
おせわさまです。サツキの剪定の時期とやり方について教えて頂けますか?
写真のような状態ですが、チョボチョボ生えた小枝を剪定機でズバズバと夏場に刈るのでしょうか?
何せ量があるので、手っ取り早く、機械を使いたいと思ってますが、いつ、どのくらいまで刈るのか自信がありません。よろしく、ご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをするなら大鋏を使用します。
剪定機の場合ですが、エンジン式(混合油使用)と電動式がありますが、
メーカーによって名称は違いますが、エンジン式の場合はヘッジトリマー
と言います。利点としては混合油使用のため、力が強く多少は太い枝でも
楽に切れる事です。難点としては重たいのと価格が高い事です。
家庭ですから数が多くても電動式の方が使い勝手は良いのではないかと思
います。画像のサツキを見る限りでは、電動式でも十分に剪定は出来ると
思いますよ。エンジン式より力は弱くなりますが、長時間剪定をしていて
も疲れ難いですね。コードを謝って切らないように注意すれば、素人の方
でも使えるはずです。

僕は造園土木の会社に勤務して居ますが、主に除草作業を行っています。
それでも年間を通して剪定作業もあるので、剪定機による剪定作業に関し
ては誰よりも上手いと勝手に思っています。
丸型は何とか出来るのですが、難しいのは角型ですね。横は何とか出来る
のですが、上を真っ平にするのは経験が必要です。いかにして波のように
させないかが至難の業です。

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先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
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サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをする...続きを読む

Qピアノの暗譜ができない

こんにちは。

ピアノの暗譜についてですが、暗譜が苦手だったけど克服してできるようになった人などいませんか?

小さな頃からピアノを趣味として習っていますが、どうしても暗譜だけができません。
ソナタ形式の曲の全楽章を覚えようとか、そういうのではありません。

ただ、ショパンの即興曲やワルツやエチュードなどの短い曲くらいは、楽譜無しで弾けるようになりたいなと思うのです。

私は終始鍵盤を見るよりも、楽譜を見なければ弾けません。鍵盤を見たら、どこを弾いていたかを忘れてしまいます。

大昔、ヤフーの掲示板で同じ質問をしたことがあります。
その時には、譜面を別に用意して、自分の横に置くと、鍵盤までの時間が長くなり、覚えやすいといったアドバイスをもらいました。しかしながら、私にはあっていませんでした。

私のピアノの先生にも質問したのですが、先生も暗譜は苦手みたいで、適切な解答は得れませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に譜面があれば完全に暗譜する必要もないでしょうが、出来るに越したことはないですね。

(1)もっと小さな曲16-64小節程度の練習曲などは
いかがですか。暗譜出来ますか

(2)練習するときにはどうしていますか。
最初の4小節は譜面を見ながら、次の4小節は
見ないで演奏するなど少しずつ覚えるしかありません。

(3)音楽は必ず主題があってたいてい覚えやすい旋律です。それと必ず同じフレーズの繰返しがあります。
もちろん部分的に異なりますが、まず演奏したい曲の主題部分は必ず覚えるようにしてはいかがですか

それと曲の構成を分解することです。
例えば最初の32小節がA-A'-B-A の形式であれば
AとBだけを覚えて後は組合わせを覚える、AとA'の違う部分を覚え込む事などなど

またロンド形式や変奏曲でも主題部分をはっきり覚えていれば応用が利くようになります。

(4)メロディは覚えやすいと思いますが伴奏は大変でしょう。クラシックでもバッハのフーガではないのですから右手と左手を別々に練習する。左手は特に伴奏部分、つまりコードが推移する部分はたいへんでしょうが、和音の推移の特徴を分析して曲の癖をつかむことなど有益ではないでしょうか。

(5)最後には指で、頭の中で覚えないとどうしようもないでしょう。曲の構成を理解して流れを理解しつつ繰返す練習することです。

ポイントはある小節を演奏している時には次の小節の譜面を見ている事が大切であると思います。

私はピアノは少しですがバイオリンやギターを弾いていました。シンフォニーなどでは8小節休みとか、金管の人など64小節休みとかいうパート譜が多い為、丸暗記という訳には行きませんが、曲全体をマクロ的に暗記することによって自分のパートも問題なく演奏できるようになると思います。

特に譜面があれば完全に暗譜する必要もないでしょうが、出来るに越したことはないですね。

(1)もっと小さな曲16-64小節程度の練習曲などは
いかがですか。暗譜出来ますか

(2)練習するときにはどうしていますか。
最初の4小節は譜面を見ながら、次の4小節は
見ないで演奏するなど少しずつ覚えるしかありません。

(3)音楽は必ず主題があってたいてい覚えやすい旋律です。それと必ず同じフレーズの繰返しがあります。
もちろん部分的に異なりますが、まず演奏したい曲の主題部分は必ず覚えるよう...続きを読む

Q電子ピアノとキーボードの違い

電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?キーボードのほうが安価なためキーボードの購入を考えています。
もし1,2万円台で電子ピアノが買えるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に、とお考えならば、キーボードにされるのもひとつの手かと思います。
これは大勢の子供たちを見ていて思うことですが、最初からピアノを持ってピアノを習う子は半分以上が小学生のうちに習うのをやめてしまいます。
エレクトーンを習う子にももちろんやめる子はいますがピアノに比べれば続く子が圧倒的に多いです。
何が違うのか??? 楽しさが全然違うのでしょうね。
やっぱり音が変わってリズムが鳴るのがいいのでしょう。
幼児期は指をつくると言っても無理がありますから、それよりも楽しさを感じさせることの方が後々のために大切でしょうし、また、大人の方でも、ピアノを習う気がなくて持つなら同じ理由でキーボードの方がよろしいでしょう。
まあ、グレードの高い電子ピアノであれば、音が変わってリズムも鳴るものもありますけれど、1・2万円では買えないでしょうね。
但し、幼児の導入用に使用されるのであれば、小学校に上がる頃には本物のピアノorエレクトーンを与えてあげてくださいね。

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に...続きを読む

Qピアノを両手でスラスラ弾けるコツを教えて下さい

宜しくお願いします。

最近とある事情でピアノを始めました、バンド方面ではありません。
で、練習をして簡単な童謡(ちょうちょ、きらきら星等)を右手、左手共に単音の楽譜を両手弾きで「ゆっくりなんとか弾ける」程度になりました。教本の次のステップが和音を用いた曲でした。。

しかし、左右の指の動きが違う箇所では「ん?んん~??」と、よほど練習をしないとスラスラ弾けるようになれませんし、初見も無理です。指がつりそうです(笑)

曲で上手に指を回す為にどの様な練習があるか、初心者がこうすれば上達できる、という良い練習方法を教えて下さい。また、両手で無意識に弾く為には何を考えて弾けばよいでしょうか??楽譜内で「次の小節の右手のここはこう、次は左手…」と考えていると、指が止まったりどっちかの動きにつられる事が多いので…

※前提として、別の楽器をやっていたので楽譜は読めます。音符休符のリズムも取れます。お金がないので「レッスンに行け」というのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

まず何より大事なのが練習です。私も長年ピアノをやっていた経験がありますが、どんな曲でも始めて弾くときは天才でもない限りいきなり両手で引くことなんて経験上不可能です。
感覚的に右手と左手はそれぞれの別の楽器だと思ってくれればいいです。いきなり今日始めて会った人と一緒に、演奏会をするといわれてもうまく音が合うはずもありません。

ですので確実に引けるようにしたいのなら、まず主にメロディーとなる右手を引く練習をして曲全体のイメージをつかみましょう。できるなら楽譜を見ないで、悪くても間違えずに引けるようになったら今度も同じように左手も練習しましょう。
ここまでたどりつけたら両手でひきます。ただしどんなに片手同士がスラスラひけたようになっていたとしても、いきなり間違えずに最初から最後まで通してひくのは絶対不可能です。あせらず曲全体をメロディーの区切りのいいところまでに区切って(間隔は出来るだけ短く)、曲の始めから一番最初の区切りまで何度も両手で引けるようにしましょう。
それがひけるようになったら、次の区切りと区切りの間の練習を、ひけるようになったら次の区切り・・・を繰り返して行けば最終的に曲の最初から最後まで弾けるようになります。気分転換も兼ねて、通した練習もはさむといいでしょう。

大抵これでいけると思うのですが、これでもダメなら・・・もしかしたらひきかたに変な癖があると思います。こうなればレッスンに行くしかないですね・・・。

まず何より大事なのが練習です。私も長年ピアノをやっていた経験がありますが、どんな曲でも始めて弾くときは天才でもない限りいきなり両手で引くことなんて経験上不可能です。
感覚的に右手と左手はそれぞれの別の楽器だと思ってくれればいいです。いきなり今日始めて会った人と一緒に、演奏会をするといわれてもうまく音が合うはずもありません。

ですので確実に引けるようにしたいのなら、まず主にメロディーとなる右手を引く練習をして曲全体のイメージをつかみましょう。できるなら楽譜を見ないで、悪く...続きを読む


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