【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

初めまして。高3です!
来週推薦入試の書類提出を控え焦っています・・・・。
自己推薦書も書きあがらないのですが、、、それよりもっと書き進まないのが、大学のテーマについての自分の考えです。
『他者のために、他者とともに』
というような感じのテーマなのですが。。。。
これについての自分の意見とか体験を書かなくてはいけないのです。

私は野球部のマネージャーを高校はしていたので、マネージャーこそ他者のために!という感じがするので、部活にからめて書こうかとは思うのですが。・・・。
どうすればいいのでしょう・・・。
アドバイス下さい!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 小論文みたいな形でいいんでしょうか?



でしたらまず一般的な論点を明らかにして、
それに対して自分がどう考えているか説明し、
マネージャーという立場をもとに、読んでいる
人を納得させるような結論に導くのがいいいと
思います。

(論点)
 どんな考えにも合理的に反対する考えがあるもので、
世の中には2つの考えが相対立するような
論点があるはずです。
 

(例えば)
<論点>
 人間には所詮自分だけよければいいという
考えがあるはずで、種の保存という動物としての
本能を考えると、これを根本から否定
することは出来ないと思う。だが一方で他者のため
という相対する考えが人間社会では尊重されていると思う。
<自分の考え>
 私が野球部のマネージャーという立場を通じて
経験したことは、一見縁の下の力持ち、部員という他人
のためにだけ働いているようなマネージャーが、野球に
参加していなくても、部の優勝などの喜びを多く分かち
合える貴重なポジションであるということだ。

 情けは人のためならずという言葉があるが、
他者のために働くことが、人間社会では
自分のためにもなり、社会全体を大きく
盛り立てていくものと思う。

<結論>
 一見、他者のためにだけ働きかけているような
ことでも、それが社会全般に広がることで
他者とととに共存、共栄していくことに
繋がり、結果的に種の保存という動物としての
人間の本能に矛盾しないものなのだと思う。

 例えばこんな感じで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!本当に本当にすごい参考になりました!ここに載せてもらったのがもったいないと思うくらいに笑すごく参考になりました!
私なりにまとめられるよう私も努力して頑張ろうと思います!
でも、こんなに考えられてすごいなぁと思いました!!!有難うございました☆

お礼日時:2003/10/26 21:21

ちょっと気になったので一言だけ。


#1さんがおっしゃっている「情けは人のためならず」ということわざですが、これは間違いやすい可能性があるので、一応解説をしておきます。

この意味は「情をかけるのは人のためにならない」というものではなく、「人に親切にすると、いつかめぐりめぐって自分に親切が返ってくる。だから、人に対して親切にするというのは、他人のためでなく、結局は自分のためになることだ」という意味です。よく間違いやすいことわざとして有名です。なので、これを引用したい場合は「”情けは人のためならず”という言葉もあるように、他者を思いやることは重要だ」というような書き方になります。

作文を書く時に自分の体験を書くことは重要です。一般的な言葉だけだと人と同じような内容になってしまって、個性が見えにくくなりますから。マネージャーとして、いろいろな苦労や、喜びがあったでしょう。時間がないかもしれませんが、それらをひとつひとつ思い出して、書き出してみてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も高3です。
同じ事で悩んでいらっしゃる様なので……、というより同じ学校の願書で悩んでいらっしゃる様なので。

部活動こそ、とても身近な「他者の為に、他者とともに」ですね。私にとってもそうです。私は文化部の部長をしていたので、少し違ってしまうかも知れませんが……。
我が部の部長の仕事というのは、部員作品を集めて冊子にする事だけです。
それだけやっていればいいのですが、やっぱりもう少し「何かしてあげたい」気持ちになりました。
いろいろな事をした結果、作業は複雑になって睡眠時間も成績も持って行かれてしまいましたが、部員の嬉しそうな顔を見るとこれでもいいじゃないか。と思ってしまいました。そして部活動自体も、堂々と報告ができる規模と活動内容になりました。

部員にとってプラスとなった事。部全体にとってのあなたのしてきた事。そして、あなたにとってもためになった事。と、それをする意味。
それは思いやりと向上心と、ちょっとした自己犠牲の上で成り立ってきたはずです。

周囲の人たちの為に、自分(自分たち)の持つ力でできる最大のことをすること。しようと思う事。自分と他者のどちらも高めていける行為。

そんなものではないかなぁ。と私は思っているのですが……。


……ってごめんなさい。私の想像通りの学校なら、
プレゼンテーションをしなくてはいけないものでしたね。
人への施し自慢にならない程度に、あなたらしく書けばいいと思います。
野球部で一丸となってあたった事とか。
本当に、回答にもアドバイスにもなってない気がしますが、書かせて頂きました。
多分、私とあなたは別学部ですが……。幸運を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
プレ・・の言葉が出てきている段階で同じ大学志望ですね笑
身近にいないのでびっくりしました!
とっても難しくって本当に困ってます・・もう時間もあまりないし・・でもやれるだけの事は全部やりたい名とはおもっているけど。。
お互いによい結果を祈りましょう!
同じっていうのがすごく親近感あってなんだか嬉しくなりました!
有難うございました!!!

お礼日時:2003/10/26 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦…部活の評価

私は高3で指定校推薦を狙っています!そこで気になることがあるのですが…指定校推薦って、まず第一に評定重視ですよね?その次に生徒会活動や部活動が関わってくると聞いたのですが、私は男子の部のマネージャーをやっていました。マネージャーってどうなんでしょう?強い部活のマネージャーは有利とかあるんですか?知ってる方いましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

質問の趣旨とは離れますが。
大学の指定する評定値基準を超えないと推薦されませんが、希望者の中で評定値が一番高い生徒が推薦されるとは限りません。
進路指導の先生は、ギリギリ評定値基準を超える生徒を推薦する傾向があります。優秀な学生はランクの高い大学に推薦できますし、一般入試で挑戦も可能だからです。
だから sasanishiki さんが評定値ギリギリで、進路指導の先生が部活を重視してくださると推薦が取れるかも知れません。


人気Q&Aランキング