アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

今年20歳になったので、来年の1月に成人式があります。
スーツにするか迷ったのですが、やはり節目の行事ぐらいは和式で行きたいと思ったため今回質問させていただきました。

女袴や振袖は多く見かけたりするのですが、やはり男袴となるとそうも行きません。

阪神間、欲を言えば伊丹・宝塚あたりで、反物から仕立ててくれるようなお店っていうのはあるのでしょうか?

もしなければお勧めのレンタル店なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

成人、おめでとうございます。



成人式とは、もともと武士の元服が現代まで続いているもの。
男性にとっては人生で一番大切な儀式のひとつでもあります。
キチンとした正装で行かれることは、非常に良いことです。

他の回答者さんと同じ意見ですが、呉服屋さんで紋付袴を仕立ててもらうことをオススメします。

呉服屋さんに行く前に、予備知識として↓を読んでおいてください。
【男のきもの大全】
http://www.kimono-taizen.com/kind/kind3.htm

あと、ご自分の家の家紋を確認しておいてください。
家紋が伝わっていない or 判らないのなら、お好きな武将の家紋を選んでもかまいません。
(菊(皇室)や三葉葵(将軍家)だと ちょっとアレですが。(^^ゞ)
紋付を仕立ててもらうのに必要です。
【家紋の湊】
http://www.otomiya.com/kamon/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり紋付袴はキチンと着れれば恰好いいですよね。
呉服屋で色々聞いてみようと思います。
予備知識・家紋等のサイトの記載も併せてお礼させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 22:08

男性の方ですね?


男性用の袴、スタンダードは仙台平と言って織りの縞もようの物になりますが、普通にどこの呉服店でもレンタル業者でも扱ってますよ。
仕立てるのでしたら呉服店です。阪神地方のことはわからないのでお店の名前は出せませんが。
どんな小さな店でも大きな店でも必ず置いてるようなものです。
レンタルなら紋つきの着物と羽織とセットで借りるのが通常ですがもちろん単品でレンタルもできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
男性用の羽織袴を探しています。
やはり仕立てるなら呉服店ですよね。
近所に呉服屋があるか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 20:18

こんにちは!


袴、いいですね。自分も(44歳男性)スーツでなく羽織袴で出席しました。
レンタルは地域によってさまざまですが、結婚式場やそこと提携されている貸衣装屋さんがいいと思いますよ。大切な人生の節目です。姿だけでなく心も立派な成人になって下さい。
なんか嬉しくなりました。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
提携の貸衣装屋さんですか…
詳しいことはやはり市に聞いてみるべきですね。
中身もキチンと伴った立派な成人になれるように成人式までの間頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!