自分のお店を開く時の心構えとは? >>

モンキーレンチで耐久性に関して信頼出来るメーカーはどこでしょうか?KTCが気になっているのですが、オススメがあれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

国産メーカーのモンキーレンチなら、KTCは実績ある有名メーカーですから間違いないです。
しかし、世界的に認められてる有名メーカーを挙げるなら「BAHCO」です。
工具の耐久性については使い方次第ですが、モンキーレンチと言えばバーコ(BAHCO)を連想するぐらい知名度の高いメーカーですから、購入予算に余裕があるならお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。バーコ社のモンキーレンチを調べてみたのですが良さそうですね。価格が高いですが、候補に入れようと思います。

No.4です。

訂正です。

100均で売ってたのは、「パイプレンチ」でなくて、「ウォーターポンププライヤー」です。

「パイプレンチ」は100均には有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解しました。

質問者さんの使い道には、すでに回答されていますが、ウォーターポンププライヤーが適していますよ。

それに、毎日のように酷使するわけではないのでしょうから、よほどの安物でもない限り耐久性なんか気にすることはないでしょう。 DIY(日曜大工)での使用でしたら、メーカー(ブランド)選びは趣味の範疇でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。ウォーターポンププライヤーがオススメなんですね。候補に入れて検討します。
m(_ _)m

JISマーク入ったものを選んでください

メーカーの違いはあまり感じないと思います

JISマーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。

http://wing2.jp/~kotoukougu/wo-ta-ponnpu.htm
【ウォーターポンププライヤー】

何だか、モンキーレンチから脱線ですが、水道蛇口(水栓)の修理ならモンキーレンチより「ウォーター・ポンプ・プライヤー」の方が作業性が断然良いです。
恐らく、本職の水道屋も使ってると思います。

私も、自宅の蛇口修理や水栓の交換などはウォーターポンププライヤーを利用してます。

但し、プライヤーで直接ナット挟むとメッキを傷付けますから、濡れ雑巾をナットに被せますが、このような芸当をしても確実にナットを掴んで廻す事が出来るのがウォーターポンププライヤーの強味です。

また、角をナメテしまったボルト・ナットを廻す時やパイプを廻す時などにも出番がある頼れる工具の1つです。

尚、ウォーターポンププライヤーのメーカーは、Knipex(クニペックス)が有名ですが、モンキーレンチのバーコでも出してます。
しかし、用途が水道蛇口修理なら国産のKTCで充分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。「ウォーターポンププライヤー」検索してみました。クニペックスのものは評判も良く大変興味がありますが、価格が少し高めなのが気になります。少し検討してみます。

> 浴室水栓のパッキンを交換するために、ナットを緩めるのに使用する

耐久性よりもナットを傷つけないことが重要な作業ですね。
アルミの板スパナなんかがお勧め。ナットを痛めるより先にスパナが悪くなる。
口が「コ」の字型のものと、「C」の字型があるが、後者のほうが気休め程度だがお勧め。

ナットにはテープを張るとか、紙を一枚巻くとかすると傷つき防止になります。

コツさえわかれば、ボロ布巻いて、100均のパイプレンチで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
「板スパナ」ネットで調べてみました。25年間一度も緩めた事がないので、かなり硬く締まっていると思われ、板スパナだと始めが回らないような気がします。しかしながら、板スパナは安価で良いと思いますので、頻繁に開けたり締めたりするような用途で使ってみようと思います。

昔からモンキー(アジャスタブルレンチ)といえばバーコ(BAHCO) ですね。

スライドのガタも少ないですし、刃先が細身ですので比較的狭いところでも使えます。
ただし、アジャスタブルレンチは通常の工具がない場合のみ使うものですから、固定寸法のスパナなどと同様に使ってはいけません。

プロの整備士はまず使いませんからね、どうしても手持ちの工具で間に合わない場合だけ仕方なく使いますけど、基本的にモンキーは信用していませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。ネットでバーコ調べて見ました。良さそうですね。少し価格が高いので悩みますが、候補に入れます。
浴室水栓のパッキンを交換するために、ナットを緩めるのに使用するのですが、モンキーレンチ以外で信頼出来る工具だと、スパナ等でしょうか?ナットのサイズが30mm位(角が丸い6角ナット)なのですが、通常の6角ナットではないため、スパナで合うのかが不安で、モンキーレンチを選択しようと思いました。

★モンキーレンチときたら・・・ロブスターが結構いけてます。

エビ印で有名なブランドです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。ロブスターといえば、ナットを3面でホールドするタイプがありますよね。