自分のお店を開く時の心構えとは? >>

モンキーレンチで耐久性に関して信頼出来るメーカーはどこでしょうか?KTCが気になっているのですが、オススメがあれば教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



国産メーカーのモンキーレンチなら、KTCは実績ある有名メーカーですから間違いないです。
しかし、世界的に認められてる有名メーカーを挙げるなら「BAHCO」です。
工具の耐久性については使い方次第ですが、モンキーレンチと言えばバーコ(BAHCO)を連想するぐらい知名度の高いメーカーですから、購入予算に余裕があるならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。バーコ社のモンキーレンチを調べてみたのですが良さそうですね。価格が高いですが、候補に入れようと思います。

お礼日時:2011/07/24 16:33

No.4です。

 訂正です。

100均で売ってたのは、「パイプレンチ」でなくて、「ウォーターポンププライヤー」です。

「パイプレンチ」は100均には有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解しました。

お礼日時:2011/07/26 14:20

質問者さんの使い道には、すでに回答されていますが、ウォーターポンププライヤーが適していますよ。


それに、毎日のように酷使するわけではないのでしょうから、よほどの安物でもない限り耐久性なんか気にすることはないでしょう。 DIY(日曜大工)での使用でしたら、メーカー(ブランド)選びは趣味の範疇でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。ウォーターポンププライヤーがオススメなんですね。候補に入れて検討します。
m(_ _)m

お礼日時:2011/07/26 14:17

JISマーク入ったものを選んでください


メーカーの違いはあまり感じないと思います

JISマーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2011/07/26 14:11

http://wing2.jp/~kotoukougu/wo-ta-ponnpu.htm
【ウォーターポンププライヤー】

何だか、モンキーレンチから脱線ですが、水道蛇口(水栓)の修理ならモンキーレンチより「ウォーター・ポンプ・プライヤー」の方が作業性が断然良いです。
恐らく、本職の水道屋も使ってると思います。

私も、自宅の蛇口修理や水栓の交換などはウォーターポンププライヤーを利用してます。

但し、プライヤーで直接ナット挟むとメッキを傷付けますから、濡れ雑巾をナットに被せますが、このような芸当をしても確実にナットを掴んで廻す事が出来るのがウォーターポンププライヤーの強味です。

また、角をナメテしまったボルト・ナットを廻す時やパイプを廻す時などにも出番がある頼れる工具の1つです。

尚、ウォーターポンププライヤーのメーカーは、Knipex(クニペックス)が有名ですが、モンキーレンチのバーコでも出してます。
しかし、用途が水道蛇口修理なら国産のKTCで充分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。「ウォーターポンププライヤー」検索してみました。クニペックスのものは評判も良く大変興味がありますが、価格が少し高めなのが気になります。少し検討してみます。

お礼日時:2011/07/25 00:54

> 浴室水栓のパッキンを交換するために、ナットを緩めるのに使用する


耐久性よりもナットを傷つけないことが重要な作業ですね。
アルミの板スパナなんかがお勧め。ナットを痛めるより先にスパナが悪くなる。
口が「コ」の字型のものと、「C」の字型があるが、後者のほうが気休め程度だがお勧め。

ナットにはテープを張るとか、紙を一枚巻くとかすると傷つき防止になります。

コツさえわかれば、ボロ布巻いて、100均のパイプレンチで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
「板スパナ」ネットで調べてみました。25年間一度も緩めた事がないので、かなり硬く締まっていると思われ、板スパナだと始めが回らないような気がします。しかしながら、板スパナは安価で良いと思いますので、頻繁に開けたり締めたりするような用途で使ってみようと思います。

お礼日時:2011/07/24 21:15

昔からモンキー(アジャスタブルレンチ)といえばバーコ(BAHCO) ですね。


スライドのガタも少ないですし、刃先が細身ですので比較的狭いところでも使えます。
ただし、アジャスタブルレンチは通常の工具がない場合のみ使うものですから、固定寸法のスパナなどと同様に使ってはいけません。

プロの整備士はまず使いませんからね、どうしても手持ちの工具で間に合わない場合だけ仕方なく使いますけど、基本的にモンキーは信用していませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。ネットでバーコ調べて見ました。良さそうですね。少し価格が高いので悩みますが、候補に入れます。
浴室水栓のパッキンを交換するために、ナットを緩めるのに使用するのですが、モンキーレンチ以外で信頼出来る工具だと、スパナ等でしょうか?ナットのサイズが30mm位(角が丸い6角ナット)なのですが、通常の6角ナットではないため、スパナで合うのかが不安で、モンキーレンチを選択しようと思いました。

お礼日時:2011/07/24 16:29

★モンキーレンチときたら・・・ロブスターが結構いけてます。

エビ印で有名なブランドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。ロブスターといえば、ナットを3面でホールドするタイプがありますよね。

お礼日時:2011/07/24 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワーヘッドがはずれない時は?

最近、節水シャワーヘッドを購入しました。付け替えようと思って既設のTOTOのシャワーヘッドを回してはずそうと思いましたが、どんな怪力をもってしてもはずれません。(以前ははずれて別のものに付け替えることが出来ていました)。
これって何が原因なんでしょうか?はずす方法は力以外にないのでしょうか?
愚問ですが、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドが熱くなっていたときに締め込んだのでしょう。
精一杯熱いお湯を出して、ヘッドが熱くなった時にタオルなどでくるんでゆるめてみて下さい。
出来れば木片の上に置いて、その上から木槌等(木片でも可)でネジの部分を軽く叩いてからゆるめると上手く行くかも知れません。
最悪プライヤーの出番となりますが、挟む所に薄い銅板等を挟めれば傷にならなくて済みます。

Qシャワーのヘッドが外れない

過去に、ビンの蓋が開かない、という質問がありましたが、私の場合、シャワーヘッドを、塩素が除去できるものに付け替えたくて、もう商品も買ってしまったのに、ねじが固くて外れません。ゴム手袋をはめた手でもだめです。夫がやってもびくともしません。メーカーに電話して、その商品は確かに外れるはずですと言われ、金づちで軽く叩くといいですよと教わって、試しましたがだめでした。
過去の回答を参考に、ホース側をあたため、ヘッド側を冷やすというのも試みましたがだめでした。
何か妙案がある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 はじめましてこんにちは。うちもこのあいだ交換しましたが、素手では回らなかったですね。うちで付けたやつは根元の金具はそのままで各社に対応したアダプターを付けてヘッドを付けるタイプでした。ホースを切ることも考えましたが、根元の金具がないと話にならないことに気付いて頑張って回しました。丸いので滑りやすかったのですがボロ布を巻いてヘッドをしっかり持って金具の方をモンキーレンチで回したら意外と簡単でした。もしヘッドがプラスティックでもう不要なら割ってしまうのもひとつの方法ですね・・・最後の手段ですが。(笑)あまり参考にならなくてごめんなさい・・・。

Qシャワーヘッドを交換したいのですが、現在のものが全くはずれません。

とても困っております。よろしくお願いします。

新しいシャワーヘッドを購入し、交換しようと思ったところ、現在使用(17年くらいたっている)のTOTOのものが全くはずれません。汚れや水垢が接続部についているのかもと思い、洗剤をつけたり、熱湯や火をつけあたためて、ゴム手袋をはめてトライしているのですが、全くネジが動きません。どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固着してるんでしょうね

プライヤー(ペンチみたいなものですよ)でまわして取れない場合はハンマーかなにかでネジ部(継手)を"こんこんこんこん"と軽くたたきます
一回りまんべんなくたたきましょう
そして再度挑戦

それでもだめならドライヤーをお持ちですよね
今度はネジ部を熱くします
まわりをまんべんなくあたためましょう
そして再々挑戦

プライヤーは継手にしっかりかけシャワーヘッドを手でおもいっきりまわして外します

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/lib/shimijyu/wan8

Q水漏れ修理で水道管が固くて回りません

お風呂のシャワーの出る壁の水道の根元の部分から水漏れがあり、
シールテープを交換しようと思いシャワーの部分を取り外したのですが
水漏れしている根元(クランク)部分が固くて回りません
(お湯の出る方と水の出る方がカタカナのハの逆さの状態です)
かなりの力を入れてみてもビクともしませんでした
どうにかしてまわす方法などありませんでしょうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
>パイプ側を暖めると良いという事ですが
説明が紛らわしくて申し訳ありません。
クランク部をバーナーなどでゆっくり暖めると膨張し、そのまま暖め続けるとパイプ側にも熱が伝わり膨張してくれます。
その後加熱をやめてクランク部を冷やしてやるとパイプ部より先に収縮します。
その熱が固まってしまったシールも柔らかくしてくれ、ゆるむ可能性が大きくなります。
ただし、あくまでも200度程度の加熱にしておいて下さい。
煙が上がるほどの加熱はクランク部に付いているバルブや、壁の中を焼く可能性も否定できません。
また、叩くなどショックを与えたり無理な力で強引に回すと、中の他の部分に緩みなどの影響が出て、壁内部での水漏れが発生すると壁を壊す事になり、タイルも貼り替えとなりますので無理をしないで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報