中小企業の働き方改革をサポート>>

私には好きな人がいます。
その人のことは昔から知っていて、ずっと友達です。

私はその人のことが好きで、現在付き合いたいと思っていますが、彼を結婚相手に選ぶには疑問があります。
しかし彼の方は、今から付き合うのではなく、タイミングが合ったとき(傷つくことなく結婚に向かえる時期)に付き合って結婚したいと考えているようです。

彼はしっかりとした職業に就いており、私が専業主婦でも養っていけるほどで経済的には文句なしです。
しかし、彼は職業的に転勤が数年に一度定期的にあります。
また、彼の性格は亭主関白系で、考えがかなり一方通行です。私の考えなんてお構いなしで、自分中心です。
他には、デリカシーに欠けてるところが目立ち、女心が全く分かっていません。とても品がないです。
ただ一緒にいると落ち着き、デリカシーがない他は、一緒にいて楽しいです。

結婚ってお互いが向き合って、考えを認め合っていくことが大事なんじゃないかと思うので、彼を結婚相手に選ぶのは疑問なのです。私は彼と恋愛がしたいです。

彼とは縁がなかったといって離れるべきでしょうか?
結婚する相手ってどう選ぶのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.2です。

返答を拝見しました。
彼は「友達でも見極められる」と言っているようですが、友達と恋人、まして夫婦の関係は全く違います。
今どきお見合いでも、すぐ結婚ではなくお付き合いしてます。貴女のご心配は最もだと思います。結婚生活は「好き好き」の恋愛の延長では、とてもやっていけません。私は、お互いに思いやれ、信頼でき、尊敬でき継続すると考えています。
お付き合いして、もし無理なら別れる・・そしたら相手を傷つける、と心配していますが、それは恋愛だけに限った事じゃありません。人間なのですから、出会いも別れもあるのですよ。特に男女のお付き合いは、将来の結婚も、別離も、全ての可能性を最初から覚悟して始まるのです。その覚悟ができないなら、お付き合いしようとは思わないでしょう。
「好きな相手と結婚するより、好きになってくれた相手と結婚した方が幸せ」という説、あながち間違ってないです。
お付き合いという、一歩すら踏み出せない、自分勝手な彼ならば、すっぱりと区切りをつけ、新しい出会いを求めた方が良いと思われます。このまま結婚しても破綻するのは目に見えています。
    • good
    • 0

結婚したくないけど、恋愛はしたいのですか。



それを相手が認めるなら別にいいと思いますよ。
恋愛と結婚は別だと感じる人は沢山いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。
向き合おうとしない彼に、不安を感じています。

恋愛をして、その先に将来があればいいなと思っています。
しかし今の彼では将来共に頑張っていけるのか見えません。

お礼日時:2011/07/24 18:59

女性の体目当てでやり捨てにする男もいるので、


まあ別にいいんじゃないでしょうか。
同じことでしょう。

自分が彼を落とす能力があるならそうすればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 18:56

先の見えない相手と付き合うのは相手にも失礼では?



あなたは恋愛と結婚を分けて考えているように見えますが、
結婚は恋愛の延長にあるものだと私は思います。
結婚する相手を選ぶのではなく
心から結婚したいと思える人と一緒になることが大事なのではないでしょうか。
最初からそれを諦めて恋愛に嵌ったら、抜け出せなくなる気がします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。
私も最近まで恋愛の延長線上だと思ってきました。
しかし結婚生活はとてもシビアで、ドキドキわくわくが永遠に続くものではないと考え始め、人生の中で自分が最悪なときに、自己中心的に物事を考える人なのか、どういう行動をとるのかそこが最も大切な点だと思います。
正直彼を見ていて確信的に信用できる自信はありません。
私は結婚する相手や彼氏だけではなく、私を支えてくれている友人や家族などいろんな人を大切にすることをモットーとしています。人を愛することで自分が幸せになれることを知りました。
彼がなぜ結婚を急ぐのか、結婚すればすべてが円満と思っているのか理解できないでおり、不安です。

お礼日時:2011/07/24 18:54

結婚相手を選ぶ時は、条件や理想のみで選ぶのはお勧めできません。

全てに合致する人は絶対にいません。どうしても譲れない事を1,2点のみにしなければ、結婚なんてできませんよ。
現に私の知人は、条件や理想が高望み過ぎて、40過ぎても嫁にいけず、とても後悔しています。私を含めて周りの人間は「そんな人いないよ!」とあきれて聞いていたものです。

さて、貴女と彼の件です。お付き合いしてみたらいかがでしょうか?
友達と恋人は、お互いの接し方、見方が違います。実際にお付き合いしてから、結婚できると思ったら結婚すれば良いし、彼とは暮らせないと思ったらお別れして、次の恋を見つければ良いと思います。
現に貴女は、彼が好きなのですから、今のままでは違う相手を恋愛対象として見れないと思います。逆にお付き合いして嫌な、許せない部分があれば好きじゃなくなる事でしょう。勇気を出して告白してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。

私も付き合ってみないと、結婚したい相手なのか違うのか分かりません。
だから付き合う前にそんな判断はできないので不安になっているのだと思います。
彼には、付き合ってみないと分からないと伝えているのですが、「付き合って別れたら傷つく」と言って、付き合おうとしません。
今彼に「絶対に離れない」と言うことは簡単ですが、根拠がないのでまず信用してもらえませんし、何より私自身が離れる原因になってしまったらと考えると、言うことなんて到底できません。
「友達関係でも見極められる。俺は今すぐ結婚してもいい」と言われます。
はなから向き合おうとしない彼と何十年もの結婚生活をやっていけるのか不安なのです。
タイミングに身を任せ、働きかけない彼がいやです。

お礼日時:2011/07/24 18:32

30代男既婚です。


結婚に条件を求めると、条件が破綻した場合自分に説明ができなくなり
別れる原因になります。
正直収入とか専業主婦でもOKとかあんまり関係ないと思います。
夫婦は結婚したら基本的には死を遂げるまで連れあうものですから
性格とか、価値観とか同じじゃないと厳しいと思います。
熟年離婚ってあるじゃないですか?あれって子供が大きくなって結婚して
責任(団塊の世代が思う)を果たしたってことで別れることが多いですよね?
別れたいのにずっと我慢していてやっと結論出すんです。
あなたが彼とどんなことをしてでもずっと居たいなら結婚してもいいと思いますが
嫌なところを我慢して専業主婦をしたいというのはどうかと思います。
言いたくはないですが男は夫婦になった瞬間に付き合っていたときと変わるものが
あると思います。
私は比較的妻には言いたいことは言ってくれと言っていますが、
誕生日にはシリアスにそういうことを聞いたりします。
細かいことが結構出てきますよ。
私は女の人はそういうもんだと思っていますので特にビックリしませんが
彼のような人があなたのことを真っ先に大切にしてくれるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。
私は感情に溺れて恋愛をするタイプではないので、頭でいろいろと考えてしまいます。
考えた結果、彼と結婚して転勤族になり、周りに頼る人が家族=旦那様になってしまったとき、彼と支え合っていけるのか不安だと感じました。
一家の大黒柱である旦那様についていくことは、家庭生活の中で一番重要なことだと思います。
彼の何に不安なのかと言われると、【人と向き合おうとしないこと】です。自分の考えを理解してもらおうとするだけで、相手の考えを理解しようとはあまりしまないように感じます。
こんな人と将来の結婚生活は成り立つのか不安です。

お礼日時:2011/07/24 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング