アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
タイトル通りなんですが、左手の薬指と小指が痺れてます。
今日で3日目になるでしょうか^^;
ちょっと不安で質問させていただきました。

病院での診察を受けたわけではないんですが、他のサイトや質問を覗いてみて、「尺骨神経」の圧迫なのかなあ…と憶測です。
原因としては、腕枕だと思います。
親戚の子のお昼寝に腕枕をしてあげて、一緒に寝ていて、起きたら痺れててびっくりしました。
そのときはただ痺れてるだけだし、すぐ治るだろうと思っていたんです^^;

手の感覚としては、正座をしたときのビリビリ!となる前の もわ~ん とした優しい(?)痺れです。
指だけじゃなくて、薬指~手首にかけての掌と、肘にかけての腕の反面くらいもほんわか痺れています。
指に力が入らなくて、袋をやぶったり、掴んだりという作業ができなくて、ちょっとだけ不便です。

今月中旬に退職しまして、未だ離職票が手元に届いておらず、国保への切り替えができていません。
保険証もないし、痺れだしすぐ治るだろうと思って病院に行くのはまだ考えてないのです。
病院に行くにしても、手続きを済ますまでに、自分でもできるケア等はないでしょうか?
温タオルを当ててみたり、さすってみたり等の簡単にできることはしてみました。

アドバイスいただけるなら、大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原因に関しては貴方のお察しのことでほぼ間違いないと思いますが、頚椎の異常でも痺れが出ることも付記しておきます。

>病院に行くにしても、手続きを済ますまでに、自分でもできるケア等はないでしょうか?
温タオルを当ててみたり、さすってみたり等の簡単にできることはしてみました。

さすったり揉んだりしては駄目です。痺れとは神経が切り傷のようにダメージを受けている状態です。あなたはカッターで切った傷口を揉みますか?同じことですから何もしないようにしましょう。

神経の回復を促すのであればビタミン類です。しっかり三食バランスよく食べましょう。神経とは回復の遅い組織ですから、保険証がきたらすぐに病院(整形外科)に行きましょう。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、神経は治りが遅いのですか。初めて知りました。
前の会社に問い合わせると、離職票はもう少し待ってと言われたので、o120441222のおっしゃる通り、バランスよく食事を摂ってみます。日ごろ不摂生なので、見直すいい機会かもしれません^^;

保険証がくるまでは安静にしてみます。
ありがとうございました^^