中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。
以前にHPの作成と管理をお願いしていた業者が潰れた為、
さくらインターネットでサーバーを借りてデータをFFFTPで丸ごと移行したのですが、
メールフォームだけが正常に働かず困っています。

まず最初はフォームからメールを送ろうとすると、Internal Server Errorが出て、
これはpostmail.cgiのファイルのパーミッションを604からさくらで推奨している705に変更する事で解決できたのですが、
代わりにその画面で、

ERROR !
メール送信失敗

となり、メールの送信ができないのです・・・。
まだ何処か変更しなくてはならない所があるのでしょうか?
移転前のサーバーにデーターがあるときは正常にフォームが機能していることを確認しました。
postmail.cgiのパーミッション以外は何もいじってませんが、親フォルダのパーミッションは最初から755になっていた事を確認しました。
メールフォームはpostmailというフリーソフトのv3.21を使って作成されているみたいです。
色々検索して調べてみたのですが、解決の糸口が見つからず困り果てています。

htmlとcssなら最低限は判るのですが、cgiの知識はまったくありません。
サーバーを移転する前は正常でサーバーを移転したことによってエラーが発生したので
どこかを少しいじれば直るとは思うのですが・・・。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「メール送信失敗」と表示されるのであれば一応動いているはずなので、たぶん

Sendmail (サーバにあるメール送信プログラム)のパスが間違っているかも知れません。

1.現在のサーバの sendmail のパスを調べます。
/usr/lib/sendmail のような感じで、レンタルサーバのサイトのどこかに明記されているはずです。

2.その postmail.cgi をメモ帳で開きます。 どこかに「sendmail」という設定欄があると思うので、正しいパスを記述してアップロードします。

もし KentWebさんのpostmail.cgiであれば、以下にサポートページがあります。
http://www.kent-web.com/data/postmail.html
もしくは、そのcgiに著作者やURLが記述されていると思うので、そちらからたどってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりにsendmailの項目を書き換えれば、正常に作動するようになりました。
本当に助かりました。ありがとうございます。