アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護福祉士をもっています。本日ケアマネの試験をうけてきました。合格基準はどのようになっているのですか?何点取れば合格なのでしょう?聞くところによれば 全体の平均点の7割以上取らないと駄目とか色々聞くのですが・・
どなたかおしえてくださいませんか?ちなみに私は、模範解答の結果45問中32問正解でした。(できは悪いのですが・・)

A 回答 (2件)

osamutinさん、こんにちは。


私も昨日ケアマネージャーの試験を受けました。
私は通信講座(ユーキャン)を受けて受験に臨みました。

試験の合格ラインは公表されていないので、正確にはお答えできませんが・・・
ユーキャンの調査によれば
すべての分野で75%以上の正解率がいるようです。
80%以上あればより安心・確実だそうです。
1つの分野でも75%を下回ると不合格になるようです。
とくに保健医療サービス分野は問題数が少ないため、
1問しか間違えられないということですね。

発表までなんだか落ち着かないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しいと聞いてはいましたが
、本当に厳しいですねー。私もそれなりに勉強したつもりでしたが、どえらく緊張もしてしまい、問題よみまちがえたり・・。残念なり無念なりです。12月3日までl本当におちつきませんね。

お礼日時:2003/10/28 16:58

看護士の免許もそうですが、合格ラインは全体の平均によって左右されます。

おおまかにいうと5問ペケくらいならほぼ合格だと聞いています。
昨年うちの母が受験したのですが、7問間違えで不合格でした。45問中32問は、ちょっと厳しいかと・・・・受かっているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんとに本当にまぐれでもかすればなーと思うのですが、かなり厳しいですねー(笑)後は神頼みです。

お礼日時:2003/10/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!