アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのネット銀行に口座開設するのがいいのか、親戚に聞かれたのでアドバイスください。
(どこも一長一短なので、口座を持っている方、使い心地を教えてください)

友人:
 (1)職業:サラリーマン(30代)。
 (2)コンビニATMを月3回程度使うので、手数料等は無料がベター。
 (3)通帳は無くて構わない。
 (4)生活口座として使いたい。定期預金もときどき作る。
 (5)当面のローンの利用目的は無い(将来 住宅ローンは分かりません)
 (6)つぶれないこと。健全経営。
    インターネットバンキングのセキュリティが安全であることは、大前提。

候補:
 (A)ソニー銀行
  ・主要なコンビニATMで引き出せる。
  ・但しグループ企業で、Playstationの情報流出問題があったので、個人情報の管理が不安。
  ・キャッシュカードは、ICではない。
  ・経営状態が良いのか悪いのか、よく分からない(各銀行共通)。
   
 (B)住信SBIネット銀行
  ・主要なコンビニATMで引き出せる。
  ・キャッシュカードは、ICカード。
  ・但し住信の再編で銀行名や経営方針が変わるかもしれないので、不安。
   (比較的新興のSoftbankがどうなのかも不安)
  ・経営状態が良いのか悪いのか、よく分からない(各銀行共通)。

 (C)セブン銀行
  ・ローソン・ファミリーマートで引き出せない。
  ・キャッシュカードは、ICカード。
  ・経営状態が良いのか悪いのか、よく分からない(各銀行共通)。

都市銀行・地方銀行・ゆうちょは、理由があって対象外です。
(シティバンクは、リーマンショックのようなことが起こると経営が大丈夫なのか把握しにくいので、
 ご遠慮。楽天銀行はネットで調べるとあまり評判が良くないので、これも検討対象外にしています)

皆さまの評判、使い心地など、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

(c)セブン銀行は、時間外(19時~翌7時)のATM出金手数料(105円)が掛かるので、その時間帯での利用が多い当方からすれば除外です。



「ネット銀行」「その他条件」からすれば、仰るとおり(a)ソニー銀行か(b)住信SBIネット銀行を挙げられるのが普通だと思います。

ただし、公共料金などの自動引落の対応が弱いので、ネット銀行の場合は「メイン口座」扱いには無理があります。 「お財布代わり」&「預金目的」ていどに考えた方が無難。 最近は「住宅ローン」にも力を入れているようで、それも選択理由の一つになりますか。


先駆けである「ジャパンネット銀行」は何かと手数料の縛りがあり、二番手の「楽天銀行」は前身であるイーバンク時代に赤字体質に陥りサービス改悪はご存知の通り。

「ソニー銀行」は派手さが無く手堅いイメージが先行したのか、預金目的の利用者の開設が多く、先行2社より確実に預金者数と預金額を増やしていった経過があります。(唯一の派手さと言ったら、MONEYKitのPostPetくらいか)

「住信SBIネット銀行」は、先行2社を「反面教師」にしてサービス提供を行っているフシが。 手数料的な部分は初期イーバンクに近く、業務的には住信主導で堅く堅く。


経営状態に関しては、ここで論じても的違いになる可能性が高く、まあ「ペイオフ(預金保険)」以内での利用に気を付けるしかなく、そうすると、あとは「好み次第」となります。

実際に当方が持っているのは「住信SBIネット銀行」ですが、前述したように「お財布代わり」の利用方法となっています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>セブン銀行は、時間外(19時~翌7時)のATM出金手数料(105円)が掛かるので、
>その時間帯での利用が多い当方からすれば除外です。
セブン銀行は、時間外手数料が掛かっちゃうんですね!
(その情報をキャッチできてませんでした)
また、ネット銀行が「メイン口座」扱いに無理があることも認識不足でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 23:06

ひと通りどこの口座も持っていますが、メインで使っているのはみずほです。

みずほマイレージクラブの加入&50万円の預金があれば最強だと思います。コンビニ引き出しが無料なのは当たり前。支店ごとに振込手数料無料枠があるので、6口座ある私は他行振込18件まで無料です(実際に使いきったことがないので未確認)。

置いておく50万円がなければ、他の方のアドバイスのほうが適切だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回 都市銀行さんは検討対象外だったのですが、ご意見ありがとうございます。
ただ みずほさんは、前に大規模なATMトラブルを起こしているので、セキュリティだとか全体的なシステム面だとかで、あまり信用できないんですよね・・・。
(他行と比べて良い面もあるのでしょうが、あえて選ぶ動機を見つけられません)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/24 23:06

住信SBIがいいかも、引出手数料基本無料ですし振り込み



も3回まで手数料無料ですし、暗証番号が複雑化してますんで

セキュリティーの面でネット銀行の中では比較的安心では。

まあ、用途に合わせて何社か併用するのもいいと思いますよ。

ただ、メインバンクにするのはあまりお勧めできませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
私が使ったことがないので分かりませんが、住信SBIはセキュリティが比較的安心なのですね。
ご意見 参考になりました!

お礼日時:2011/07/24 23:05

7Bank以外全て持っていますが、1000万円以上入れるのでなければ、楽天銀行を始めどこの銀行でもOKだと思いますよ。


その候補以外ですと他行無料の、住友信託託銀行なども他行送金手数料が無料でよいかもしれません。
財務健全性については、株をやっていると分かるのですが、格付け会社もあまり当てになりませんし何とも言えませんね・・・潰れないレベルの会社でも、事件が起こればちょっとずつ下がるのでは無く、一気に落ちますので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに住友信託銀行も悪くないですね。
(ただHPを見ると、優遇の仕組みが、個人にはやや複雑に思えました)
ご意見 参考になりました!

お礼日時:2011/07/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!