初めての店舗開業を成功させよう>>

 都立不合格で 滑り止めの私立に通学中の高一生です。  今の学校は偏差値55とうたっていたので、都立の2次募集の学校へ行くより良いと中学の担任に言われ入りましたが、 実際はいると ホントに55?と思われくらい授業進度がおそく、1学期は全教科ほぼ中学の復習でした。定期テスト平均85点でしたが、コースで1番がとれるくらいの学校で、周りも学習意欲がなくこのまま3年間通うのはつらいです。また、経済的なこともあり(母子家庭) 大学は国公立に行けるようにと思っていますが、今の進度ではかなりきつく といって塾へ行かせてもらう余裕もありません。 そこで 8月の都立の追加募集を受けようと思いましたが、私立は退学をしなければならないこと。受けたいと思った都立高校(偏差値58くらいの学校)の教務に電話をしたところ、 2名の募集枠があっても 合格〇の場合もあり、かなり厳しいこと、1学年下がるが来年2月の一般試験を受けた方が合格の可能性があるといわれました。

私立から都立への転学は難しいのでしょうか?何人くらいの人が追加募集に応募してくるのでしょうか? 都立へ変わりたい気持ちは非常にあるのですが、落ちたときのことを考えると今の私立で我慢して3年間過ごした方がいいのか リスクをしょっても転学試験を受けた方がいいのか 迷っています。 転学試験を経験した方や 高校の先生方 その状況を教えて下さい。 前期試験は8月8日です 願書は5日までに提出です。 それに落ちたら 後期試験の学校(8月15日)にトライするつもりですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110706n …

今年の実施高校と募集人数です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます 

 実施要項他については東京都のホームページからプリントアウトしましたので 受けるに当たっての 迷いです、リスクのある受験ですので。。

お礼日時:2011/07/24 19:29

東京都は、おそらく人口も多く、会社の本社も多く、都立高校すべてにちかい高校が転入試験を実施しています。


それは、地方からの転勤者が多いというのもあると思います。
現在、私立高校に自宅から通学されている方が、転入試験を受験するのは、非常に難しいと思います。
おそらく、東京都のHPで高校別の募集人数は公表されているはずです。
昨年のを見ましたが、1名や2名というのがほとんどでした。
中には、10人以上募集している高校もありましたが、問題の多い学校でもなければ、大量に欠員なんか出ません。

中高一貫校へ通学していた生徒が病気をして休んだ。
それで、留年するか、他の高校へ行くかの選択を迫られ、ある通信制高校へ転入した。
その学校の内容が、説明会での内容とちがっていて、苦労している方が、以前に質問していました。
そういう特殊な事情でもないかぎり、今の高校が手続きをしてくれないと思います。

今の高校を退学したが、都立高校も不合格だったら、人生が大きく変わります。
下手に賭けに出るよりも、今の高校でトップクラスにいたほうが、大学進学にも有利だと思います。

定期テストの平均が85点だそうですが、中学の復習で85点なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます  言われてみれば 中学の復習やっている状態で85点しかとれていないという事ですかー 改めて自分の学力を認識しました。  でも そんなに学力の低い学校でも トップにいると大学進学には有利なのですか? トップでも学力的には低いですよね 指定校推薦も日大がいいとこ見たいですがー

お礼日時:2011/07/24 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング