初めての店舗開業を成功させよう>>

お尋ねします。
栃木県にセカンドハウスを所有しておりますが年に3回位で
通算7泊位しか使用してません。
年2万円で点検を契約してますがほとんど使用してなくても
点検はしなくてはいけないのでしょうか?
法律で点検は決められてるのは知っているのですが
出来れば年一度で1万円位で、という方法はNGでしょうか?
ご存じのかたがいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほとんど使っていなくても年に一回程度は浄化槽の中を掃除する必要があります。

参考までに田舎である私が住んでいる地域は掃除だけで2万7千円です。点検料を加えると5,6万円くらいでしょうか。しかし臭いが気にならず、近所にも迷惑をかけていないというのであれば業者さんと交渉して安くしてもらえるかもしれません。がすでにかなり安い金額なのでちよっと難しいかもしれませんけど。とりあえず話してみられたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございます。
使用頻度にかかわらず掃除する必要があると云う事がわかりました。
1万円節約するために被害がでたら馬鹿らしいですね。
現状維持でいきます。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2011/07/24 17:43

>浄化槽の点検について。



    ↓
我が家のセカンドハウスの場合は、年間4万円です。
合併槽の大きさ(4人用とか6人用)、方式バイオとか沈殿浄化式等にもよると思いますが・・・

我が家では、定期的に点検され郵便BOXに点検結果報告書が投函されていますが、凡そ2ヶ月毎に水質点検・バイオ機材の補充や交換と年2回の浄化槽内の水の入れ替えをしてもらっています。

価格ですが、遠隔地の出張費用も含み作業料だと思いますが、年間の保守安全を考えると妥当&低料金だと思います。
もしも、交渉するならば、別荘地の指定業者は他の家庭との同一料金の前提であり、価格はサービスメンテ内容の変更をしないと難しいと思います。

もしも、近郊に相見積もりの取れる業者がいれば折衝、指値(年一度で1万円位)で交渉ですが、水質保持、配管やカランやシャワー口がね・水栓器具の腐食や赤水、臭い、害虫の発生等のリスク(不具合がでると修理が難しく高いし、即刻、水が使えない)を考慮すると余りお薦め出来ません。
安心・安全の保険料込みと考えて値引きが実現すれば好待遇・ラッキーであり儲けもの位に思われた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。
我が家の料金は安いほうなのですね。
一万円けちるようでは、別荘保有の資格ありませんね。
ご示唆の通り諸々のこと考えて現状維持と致します。
この度は大変参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/07/24 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング