プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に風邪をひきまして、病院で診察をうけました。1週間ぐらいで治ったと思っていたのですが、なんだかだるいので体温を計りましたら、ここ1ヶ月、朝は36.5なのですが、午後や夜は36.8度になり、また朝下がります。

少し、喉の違和感、筋肉の痛み(昔捻挫した所が再び痛む)があるのですが日常生活に支障はありません。

何科に行けばいいものか悩んでおります。同じ様な症状があったかた等対処法を教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (6件)

間欠熱か稽留熱と呼ばれる状態ではないかと思います。

日差が1℃以内(稽留熱)か1℃以上(間欠熱)で、最低体温が37℃以下のものです。代表的疾患としてはやはり肺炎が継続しているか結核なども考えられますので、一度内科を受診するようにしましょう。
    • good
    • 3

私と同様の症状です。


私は4月半ばから続いている状態です。

ですが、私は平熱が高いので、変化は1度もいきません。

数年前にも同じ症状になりました。3ヶ月ほど続きましたが、
しんどいにも関わらず、適度な運動とお酒を飲んでいるうちに、

知らないうちに翌日治っていました。
ストレスからきてるのでは無いかと分析します。

病院に行っても、専門の薬を処方だけですので、
このような医師に物理的に見えない症状に、妥当な薬は出せるのかなと思います。

私は病院に行った事がありますが、風邪薬と同等のものを処方されました。
飲み続けましたが、いっこうに症状が変わりませんでした。

ご参考下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。

他の方々のアドバイスとおり内科に行きましたら血液検査となりました。

ネットで調べる限り、自律神経失調症や慢性疲労等あげられますが素人判断は危険ですよね。

一方でinoueinoue様のように処方された薬で改善されない場合も。

自分の身体は自分が一番わかる時もありますし、鍼灸や整体等にも行ってみてあらゆる角度から改善策を見つけられたらと思っています。
今の所、整体や鍼灸の方々からは「疲れが溜っている」と言われました。間接や筋肉痛も整形外科に行ったのですが「骨に異常ない」とのこと。やはり少し疲れているのかも、ということでした。

「病名」がついていない「不調」って実は一番辛いかもしれませんね。

それにストレスは厄介です。お互いに大事にしていきましょう。

お礼日時:2011/07/26 11:31

平熱は何度でしょうか?


女性の場合生理が近いと高くなりますし、平熱が書かれているぐらいの方も沢山いますよ。

内科で診察受けて下さい。
因みに以前は何科で診察受けたのでしょうか?
熱は対してなくても、咳が出る場合は体力も消耗しダルくなりますが。

この回答への補足

回答有難うございます。

平熱は36度以下です。
35度5分~35度8分が多いので、平熱よりおよそ1度高い熱が続いていることになります。

以前は耳鼻咽喉科で診察を受けました。

補足日時:2011/07/24 20:46
    • good
    • 4

36.8度を微熱、と言うということは、平熱は低いのでしょうか?


以前は、朝の体温も、36,0位だった、ということでしょうか?

現在の朝、36,8度がいつもの体温なら、36,8度は微熱とは言いません。
朝より午後、夕方、の方が体温が上がるのは、普通のことです。

>2ヶ月前に風邪をひきまして、病院で診察をうけました。
これとは関係無いと思いますよ。
風邪というほどの症状でもないと思いますが?

平熱が低い(36,0未満)なら、もう一度病院へ行きましょう。
内科でいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

平熱は36度未満です。内科に行ってみます。

お礼日時:2011/07/24 20:44

同じような症状は経験していませんが、主な症状は熱や倦怠感のようですので、内科でいいと思います。

あなたの主訴からレントゲンや血液検査を行うと思います。のどや筋肉のことも内科医にお話しされたらどうですが。自分のところで対応できなければ交通整理ぐらいしてもらえると思います。(素人ですので、間違っていたらごめんなさい。)
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

内科に行ってみます。

お礼日時:2011/07/24 20:43

元々の平熱は何度なのですか?


それによっても、変わります。
一般的にも、夜にむけて体温は上がりますし。

平熱が36.5℃なのであれば、それくらいは微熱にはならないと思いますよ。
平熱が35℃台であれば、微熱ともとれますし。
熱があると筋肉に痛みも感じますしね。

まだ、風邪が完治されていないか、また新たに体調を崩してしまっているのかもしれませんね。
最近、暑かったかと思ったら、この3日ほど涼しい日も続いてますしね。
体調管理、大変ですが、心配であれば、耳鼻咽喉科に行かれるのもいいかと思います。
(喉に違和感がおありのようなので)

お大事に。

この回答への補足

回答有難うございます。

平熱は35.5前後です。これを書いてないと36.8が高いか低いかわからないですよね(汗)

補足日時:2011/07/24 16:53
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!