初めての店舗開業を成功させよう>>

子供のころからナイナイをテレビで見ているファンの一人です。

ナイナイってなぜ人気なんだろうかと前から疑問に思っていました。
誰か教えてください。

出川やFUJIWARAの藤本などについてなぜ長い間芸能界で生き残っているのかを島田伸介がテレビで言っているのを見てから、気になりました。伸介いわく、二人とも、大事な場面では邪魔をせず、場面が落ち着いて静か?になっと時に笑いをもたらすみたいなことをいっていました。出川だと階段からわざと落ちて笑わせるのがプロ級だそうですね。

1:面白いから
2:ほかの芸能人とうまくやれるから
3:司会者?として才能があり、若手やゲストを生かす才能があるから
4:スタッフやテレビ局のお偉方と関係が良好だから。
5:幅広い年齢層に人気があるから。

と自分で可能性を考えてみたのですが、他に何かありますか?

A 回答 (6件)

例えば日本の漫画ってなぜか背や体が小さい主人公が多いと思いませんか?

小さいキャラが大きい敵に勝って行くのが痛快で小さいキャラが主役っていうのが多い気がします。

また、未熟な主人公が多いとおもいませんか?未熟な主人公が頑張って修行に励む…みたいな。
タレント等は、例えばジャニーズなんかがそうだと思うのですが、歌唱力やダンスやその他の才能などはっきり言って一般人と同じ。努力をすれば誰でもそのレベルに到達できる。なのに外見と事務所の看板のみで人気が出てしまいます。
未熟で才能はないが、そんな人が頑張ってる姿を見て応援したい…と思ってしまうのが日本人みたいです。
海外じゃまず絶対に売れないのがジャニーズです。

で、小さいおっさんの岡村がオファーシリーズとかでがんばってる姿が日本人からすると応援したくなるのではないでしょうか。

後はギャップです。
小さくてかっこよくないのに、かっこよくブレイクダンスなどを踊れてしまうのが余計にかっこよく見えたり、そういう所が日本人のツボなんじゃないかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小さいおっさんならではの立ち位置は岡村しかいませんね。

小さい分、子供や女性も親しみが湧くんでしょうね。

アイドルは日本特有の文化の一つであり、歌手やダンサーとはまた別の分類で考えないと本質が見えないかもしれません。

歌の話ですが
アメリカでは、歌唱力ですごいと思わせる
日本では一般人が歌いやすい曲を歌っているそうです。

やはり親しみやすさも重要ですね。

ナイナイは1ですよ。

今はめちゃイケのような子供向けお笑い番組とか
ぐるナイのような家族向けの番組ばかりやってるので知らない人も多いと思いますが、
ナイナイはもともと漫才で賞を総なめにしてきた実力派芸人。
トークの実力は非常に高いです。

また、役者としてブルーリボン賞を取るほどの演技力を持っており、
出川に匹敵するぐらい演技も上手いです。

中高生程度では岡村の演技に騙されている人も多いでしょうね。

ただ、残念なことに最近はその実力を見せる番組が無いんです。

昔はたくさんあったんですが、時代の流れでああいった番組だけになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら実力があるようですね。お笑い界も長年やっている方は何か一つは賞をもっていそうですね。

出川に演技力があるとは初めて知りました。

ありがとうございます。

性格的に2人とも 謙虚だからね

あと若いときに 自分たちは売れ始めたときに 同期の雨上がりの2人が苦労してなかなかレギュラー取れなかったことが 今のナイナイのスタンスになってると思う

今はどちらもビッグになれたけど 同期で売れない芸人を見たことは 脳裏から離れなかった

宮迫が映画に出るようになって 芸人で初めてかはわからんが ブルーリボン賞を取った記事が

スポーツ誌に5センチくらいにしか載らなかったことも 広い意味で芸能界で出たがりになってはいかん

という2人のスタンスになって表れてるかもね

宮迫は たびたびオールナイトニッポンにゲストに出るけど あの頃のことをよく話すね

2人とも場を見て 動けるしね

今は小学生が憧れのタレントに入ってそうだね
    • 0
この回答へのお礼

雨上がりが好きなんですね。

やはり、同期で売れない人がいると自分の襟を正す気持ちになるんでしょうね。

ナイナイを見ていると、笑いに対して真摯に向き合っている姿勢とか、コンビの絆の強さ、みたいなものがすごく伝わってきます。

そういうところが、長年多くの人から好感を持たれている理由なのではないかなと思います。

技術や才能も大事ですが、それだけで生き残れる世界ではないでしょう。
最終的に人の心をつかむのはやはり「心」ではないでしょうか。

今回の27時間テレビも、賛否両論な場面もあったかもしれませんが、大多数の人が最後には素直に感動できたのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何に対しても一生懸命な所が好感もてますよね。

すごく努力家だと思います。

昨日の27時間テレビのラスト・・・感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

これはピン芸人の方には当て嵌まりませんが、コンビ、トリオ等で長く芸能界に生き残っている方たちは相方に対しての愛情が大きい気がします。

27時間見ましたがナイナイもコンビ愛がとても深く感じましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。