リフォーム番組で収納の達人が来てきれいに片付けてくれるという取材を受けました。ちなみに自分が希望していた場所をやってくれたわけではありません。
1日目は朝から夜中の2時半まで。3日後の昨日は撮り直しとのことで午後の3時から夜中の2時まで。そして明日また午後3時くらいにもう一度撮影で来るようです。
謝礼のことを聞いたら「一応、謝礼あり(要相談)と書いていたんですが・・・」と言われまだそれについて具体的な話はありません。
本当に謝礼は出るのでしょうか。遅くまでつきあって寝不足です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リフォームする側として出るほうも大変でしたよ。


私は部屋ではなく部屋にある○○をリフォームする番組に出てくれと依頼されたパターンでした。
※○○が何か解ってしまうと個人の特定が出来るので秘密です。

下打ち合わせから、終了まで延べで3週間を要しました。
住宅リフォームならもっと掛かるのでしょうが、これで10万円ではまったく割りが合いませんでした。
リフォームされる側はというと、他の回答のようにリフォームした○○が謝礼でした。
しかし、他の参加者に当たった依頼者は希望を聞き入れてもらえず、TV番組の構成の都合上のものを押し付けられる羽目になっていました。

幸い私への依頼者は出来上がったものを見て感極まっていただきましたので、こちらもやりがいがあったというところです。

謝礼を出すといっているのですから、毅然と要求した方が良いと思いますよ。
ディレクターの自腹の場合もありますが、遠慮しても何の特もありませんから。

この回答への補足

撮影の最後の日に謝礼のことを聞いたら、別の会社から連絡が行くと思います。とのことで待っていましたが一向に連絡が来る気配がなく、約1ヶ月後の先日「明日放送になります」とADさんから連絡が留守電に入っていました。そして放送も終わり、思い切ってADさんに連絡してみたところ、すぐに対応してくれて1万円を振り込んでくれることになりました。他の会社から連絡が来るという話はなんだったのか・・・とあやしげです。振込みを確認したら領収書を郵送してほしいとのこと。やっぱりディレクターの自腹なのでしょうかね?

補足日時:2003/11/27 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今日これから来ると思うのでちゃんと聞くことにします。
ただ、ディレクターさんは1日目に来ただけで、他はずっと肩書が「制作」の人(ADというのでしょうか?)と打ち合せしたり、撮りなおしのときも連絡もすべてその人なんです。頼りになるのか不安です。

お礼日時:2003/10/27 14:10

番組にもよりますが・・その対応ですよね



私は2度ほど収納関係の番組に出ました

1度目は、始めに「謝礼は出来上がった収納家具です」
といわれ納得しました
そのスタッフは、こちらが退屈しないように、すごく気を使ってくださり、夜中になってもぜんぜんつらくありませんでした
出来上がりも非常に満足です
もちろん希望の場所でしたし、してほしいしこと・してほしくないこと、好きな色など聞いてくださいました

2度目は、何も言われず、まあ収納家具がそうなるなと予想してたので気にしませんでした
でもいこちらはただ待たせるだけで、3日ほど費やしました
子供もいるので非常に困りました
出来上がりはいまいち、希望の場所というより、その中の一部でした
もちろん謝礼はないとあきらめてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もこうゆうのは初めてのことなので、初めに聞くのをすっかり忘れていて、リフォームしてくれるのが謝礼の代わりだと思っていたんです。でも打ち合わせで来たときに希望していたことと話がなんだか違ってて結局収納だけになったんです。えーどうしよう・・・と思ったのですが、ぜひうちの部屋でやらせてほしいと言うので、しょうがないなあ、じゃあおまかせしますといった感じだったんです。
で、まさかの撮り直しの電話がきたときに謝礼のことを聞いたんですけど、上記のような回答でした。
1日目なんて私は仕事を休んだんですよ!
しかも作業中は家から出ていてくださいと言われ、夕方から夜中まで実家にいて両親にも迷惑をかけているし・・・。
あしたもう一度はっきり聞くことにします。
でもあまり期待しないほうがよさそうですね。

お礼日時:2003/10/26 21:54

明日、撮影が始まる前にハッキリ謝礼の金額を決めた方がいいですよ。

ディレクターの人が一緒に来てるはずなので、ちゃんと紙に書いてもらいましょう。(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
軽い気持ちで応募した私の責任で夫や子供まで巻き込んで大変な思いをしています(泣)一日目が終わったとき謝礼の話がなかったので、これで終わったんだなとあきらめたのですが、まさか撮り直しだなんてっ!そして明日も!と立腹です。
明日は必ず聞こうと思います。

お礼日時:2003/10/26 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神官の謝礼のお包み表書きは何と書きますか

神官の謝礼のお包み表書きは何と書きますか

Aベストアンサー

ご祈祷やお祓いなどをして頂く場合は祈祷料とか玉串料、初穂料などですが、お礼であれば「お礼」「謝礼」「お車代」などでしょ。お礼と祈祷料とは別のものですよ。

Q5月4日火曜日の午後9時から映ったTBSの番組で「ザ・ミュージックアワ

5月4日火曜日の午後9時から映ったTBSの番組で「ザ・ミュージックアワー」というものがあるのですが、
そこに出た曲を全曲教えていただきたいです。

Aベストアンサー

↓下記のURLが参考になるかと思います。
(リンク下部にコーナー“あるGW特別企画 ゴールデン ヒットコレクション”部分。転載は禁止されているようなので、リンクで失礼します。)


http://www.tvais.jp/html/2010_05_04/ep_404538/


番組情報は、TV aisというサイトを利用すると良いですよ。

参考URL:http://www.tvais.jp/

Q講師への謝礼の表書きについて

子どものサークルで毎回講師の方へ謝礼をするのですが、
白封筒の表書きについて教えてください。
過去の回答を見ると「御礼」と書くのが一般的のようですが、
「○○先生様」というのはどうでしょうか?
前回までの担当の方が上記のように書いて、
封筒を準備してくれているのですが、
先生に様をつけるのは二重敬語になるかな、と思ってみたり。
かといって「○○先生」だけだとなんだか寂しいような。
話はズレますが、子どもが先生へお手紙等を書く場合の
宛名は「○○先生」でいいのでしょうか?
併せて回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

「謝礼」で十分です。

>「○○先生様」
質問者さんがご懸念の通り「二重敬語」です。

>子どもが先生へお手紙等を書く場合の宛名は~

お子様の年令にもよりますが、「○○先生へ」ぐらいが無難ではないかと。

Qテレビ東京系列で月曜日午後10時から放送されている経済番組「未来世紀ジパング」には毎回1名の沸騰ナビ

テレビ東京系列で月曜日午後10時から放送されている経済番組「未来世紀ジパング」には毎回1名の沸騰ナビゲーターと呼ばれる方が出演されています。そこで1つ疑問があります。なぜ沸騰ナビゲーターと呼ばれる方はいつも大学教授の方ばかりなのでしょうか?
経済ジャーナリスト・経済評論家・各種ジャーナリストの専門家の方々が出演しないのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

訂正です社外のジャーナリストを経済学教授に変えて下さい。

Q講師への謝礼

講演会の講師への謝礼に、7万円包むことになりました。
この場合、封筒への表書きは「御礼」でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 書かれたように御礼で良いと思います。

 冠婚葬祭とは異なり、決まりごともないようですのでこれで良いと思います。

 
 しかし、7万円とはいいですね。さぞかし有難く実のある講演なのだろうと興味あるところです(^^;

Qニュース番組が取材する「専門家」について

今朝のニュース番組で,食品に混入した農薬についてどのようなものかを,
消費者問題研究所?(すみません,正確な名前を忘れました)の食品の問題に詳しい方に取材をしていました。
そこで疑問に思ったのですが,対策や消費者被害についての取材ならわかるのですが,
なぜ農薬が「どのようなものか」を消費者問題を専門にしている人に聞くのでしょうか。
一般の人より詳しいのには違いないとは思いますが,「専門家」と呼ぶなら農薬の開発者や販売元に
問い合わせるのが適切なのではないでしょうか。彼らでは立場上難しいとしても,
学者などもっと「専門家」にふさわしい人はいるのではないかと思うのですが・・・。

今回だけでなくいろんな話題で同様の疑問を感じることがあったので,このような取材全般に関して
コメントいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

老若男女の視聴者に伝えるために訳の分からない専門用語でまくしたてる「専門家」より
それをわかりやすく翻訳して伝える「コメンテーター」のほうが重要です。
今回は命がかかっていますから、わかりやすさを重視したのではないでしょうか

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。

Qドキュメンタリー番組の謝礼

以前から疑問に思っていたのですが、日本のホームレスやブラジル・フィリピンなどのスラム街家庭など、極貧生活に密着したドキュメンタリー番組がよく放映されます。常識的に考えて、取材対象者になにがしの謝礼が支払われるはずだと思うのですが、どうなんでしょう。

テレビではその日の食べ物がなく、3日も我慢してようやくトウモロコシの粉をもらう…なんていう感じのものばかり。

「貧乏生活を取材させてくれ」「だったら金をくれ」というのは、その日暮らしをしている者にとっては当然の要求だと思うのですが…。しかし金をもらったら貧乏生活は撮影できない。

空腹に耐える生活を撮影し終えたら、謝礼がもらえるという事なんでしょうか。どなたか詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

当然、多少なりともお金が渡されます。
そうでなければ顔出しの取材は受けません。
もちろん高額ではなくアルバイト代程度と思います。

海外の場合は貨幣価値が違いますが、日々食うや食わずですから、相当安いはずです。
貧乏生活を変えてしまう金額など払いません。

Q法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きについて

タイトル通りですが、法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きは、どのような表書きにしてもらったらいいのでしょうか?
また、お車代・お膳代を渡す場合、金額の表示は必要でしょうか??

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
地域の習慣によっても違うのですが、私が頂戴しているものでは、引き物につけた菓子の表書きは「供」「粗菓」などが多いように思います。仏事ののし紙をかけてあって、お家の名前だけで表書きのないものもあります。

お車代、お膳料は、運転手さんや仲居さんへの心付けとは違いますから、正式の金封で金額もきちんと表示してください。

Q取材の依頼方法について

若者20人がウォーターボーイズに挑みます。それぞれの人生を背負って。生きる証として。。このドキュメンタリーをどこかの放送局で取り上げて欲しいのですが、どう行動を起こしたらよいでしょうか?教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ウォーターボーイズ20人の挑戦」と題し、趣旨書を書きます。
いつ、何処で、誰が、何を行うのかをまとめ、テレビ局の制作部に
まず電話で申し込みます。
その上でメールで内容を送信するのです。


質問者さんが何処にお住まいかは分かりませんが、地方の方ならチャンスが大いにあります。
日々話題の多い東京ならかなり難しいです。
テレビ局だけでなく、ラジオ、雑誌、新聞へもアプローチしてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報