プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォーム番組で収納の達人が来てきれいに片付けてくれるという取材を受けました。ちなみに自分が希望していた場所をやってくれたわけではありません。
1日目は朝から夜中の2時半まで。3日後の昨日は撮り直しとのことで午後の3時から夜中の2時まで。そして明日また午後3時くらいにもう一度撮影で来るようです。
謝礼のことを聞いたら「一応、謝礼あり(要相談)と書いていたんですが・・・」と言われまだそれについて具体的な話はありません。
本当に謝礼は出るのでしょうか。遅くまでつきあって寝不足です。

A 回答 (3件)

明日、撮影が始まる前にハッキリ謝礼の金額を決めた方がいいですよ。

ディレクターの人が一緒に来てるはずなので、ちゃんと紙に書いてもらいましょう。(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
軽い気持ちで応募した私の責任で夫や子供まで巻き込んで大変な思いをしています(泣)一日目が終わったとき謝礼の話がなかったので、これで終わったんだなとあきらめたのですが、まさか撮り直しだなんてっ!そして明日も!と立腹です。
明日は必ず聞こうと思います。

お礼日時:2003/10/26 21:40

番組にもよりますが・・その対応ですよね



私は2度ほど収納関係の番組に出ました

1度目は、始めに「謝礼は出来上がった収納家具です」
といわれ納得しました
そのスタッフは、こちらが退屈しないように、すごく気を使ってくださり、夜中になってもぜんぜんつらくありませんでした
出来上がりも非常に満足です
もちろん希望の場所でしたし、してほしいしこと・してほしくないこと、好きな色など聞いてくださいました

2度目は、何も言われず、まあ収納家具がそうなるなと予想してたので気にしませんでした
でもいこちらはただ待たせるだけで、3日ほど費やしました
子供もいるので非常に困りました
出来上がりはいまいち、希望の場所というより、その中の一部でした
もちろん謝礼はないとあきらめてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もこうゆうのは初めてのことなので、初めに聞くのをすっかり忘れていて、リフォームしてくれるのが謝礼の代わりだと思っていたんです。でも打ち合わせで来たときに希望していたことと話がなんだか違ってて結局収納だけになったんです。えーどうしよう・・・と思ったのですが、ぜひうちの部屋でやらせてほしいと言うので、しょうがないなあ、じゃあおまかせしますといった感じだったんです。
で、まさかの撮り直しの電話がきたときに謝礼のことを聞いたんですけど、上記のような回答でした。
1日目なんて私は仕事を休んだんですよ!
しかも作業中は家から出ていてくださいと言われ、夕方から夜中まで実家にいて両親にも迷惑をかけているし・・・。
あしたもう一度はっきり聞くことにします。
でもあまり期待しないほうがよさそうですね。

お礼日時:2003/10/26 21:54

リフォームする側として出るほうも大変でしたよ。


私は部屋ではなく部屋にある○○をリフォームする番組に出てくれと依頼されたパターンでした。
※○○が何か解ってしまうと個人の特定が出来るので秘密です。

下打ち合わせから、終了まで延べで3週間を要しました。
住宅リフォームならもっと掛かるのでしょうが、これで10万円ではまったく割りが合いませんでした。
リフォームされる側はというと、他の回答のようにリフォームした○○が謝礼でした。
しかし、他の参加者に当たった依頼者は希望を聞き入れてもらえず、TV番組の構成の都合上のものを押し付けられる羽目になっていました。

幸い私への依頼者は出来上がったものを見て感極まっていただきましたので、こちらもやりがいがあったというところです。

謝礼を出すといっているのですから、毅然と要求した方が良いと思いますよ。
ディレクターの自腹の場合もありますが、遠慮しても何の特もありませんから。

この回答への補足

撮影の最後の日に謝礼のことを聞いたら、別の会社から連絡が行くと思います。とのことで待っていましたが一向に連絡が来る気配がなく、約1ヶ月後の先日「明日放送になります」とADさんから連絡が留守電に入っていました。そして放送も終わり、思い切ってADさんに連絡してみたところ、すぐに対応してくれて1万円を振り込んでくれることになりました。他の会社から連絡が来るという話はなんだったのか・・・とあやしげです。振込みを確認したら領収書を郵送してほしいとのこと。やっぱりディレクターの自腹なのでしょうかね?

補足日時:2003/11/27 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今日これから来ると思うのでちゃんと聞くことにします。
ただ、ディレクターさんは1日目に来ただけで、他はずっと肩書が「制作」の人(ADというのでしょうか?)と打ち合せしたり、撮りなおしのときも連絡もすべてその人なんです。頼りになるのか不安です。

お礼日時:2003/10/27 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!