中小企業の働き方改革をサポート>>

ふだんwindows用のpicasaでデジカメ(おもにiphone4)の写真を整理しています。
picasaではまともな向き(縦)になっている写真が、windowsXPのエクスプローラやfax viewerで見ると横に向いてたりするものがあります。fax viewerで回転して修正すると、今度はpicasaで横向きになってしまいます。
gmailに添付して送信する際は、fax viewerに準拠した方が良いみたいなので、その際はfax viewerを立ち上げて回転してから送信しています。
ウェブ上のpicasaで見る際には、windows用picasaと同じ向きになっているので、誰に見せても正しい向きで表示されているものだと信じています。ひとりひとり確かめたわけではないので本当はどうかわかりませんが…

iphoneで撮影する際の向きが関係しているのかもしれません。アプリも関係あるのかもしれません。
対処としては、基本はpicasaで扱うのでpicasaに合わせているのですが、この辺の関係性がいったいどのようになっているのか、一般規格などが存在するのか、そういった辺りのことの情報についてご教授ねがいたく、質問を立てました。
もし、タテヨコ情報などを埋め込む方法があって、それぞれのアプリケーションが翻訳して表示する仕組みになってたりするとありがたいのですが…(アプリごとに、picasaタイプだとかfax viewerタイプだとかの何らかの設定があると可能はなずです)

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

デジカメ(携帯含む)の多くは、Exif情報の中に、カメラの保持方向情報も記録されます。

(コストの関係で記録されないものもあります)

一方、画像ファイルは、横向き画像の左上から右下に読み取り表示されます。なお、一部のビュアーソフトは、カメラの保持方向情報を読み取り、正しい向きに修正し表示します。

Fax Viewerで、画像の向きを修正すると、縦位置の左上から右下に読み取り方向が変わってしまいます。
大抵のソフトは、これで問題ないのですが、カメラの保持方向情報を読み取り向きを修正表示するソフトでは、読み取り方向が変わってしまう事で、正しい向きで表示されなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
ということは、fax viewerに保持方向情報を読み取る機能が無いことが、どうやら問題のようですね。

お礼日時:2011/07/25 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング