忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

センター理科について。
国立の生物系の大学志望です。

生物物理で今勉強してるのですが、生物地学にしようか迷っています。
化学は全然出来ないので論外です。
何か物理より地学の方が面白そうだし、実用性があるといいますか。
大学のカリキュラムに物理実験とか書いてあったのでどっちにしろ物理はやるんですが、地学は今しか勉強出来ないし悩んでいます。
地学は過去問を踏襲すればいけるみたいですし…
8割以上は取りたいところですが、どちらがいいでしょうか?
因みに志望大学は理科6科目中2科目です。
また、地学を1からやる場合どの参考書、問題集がオススメか教えてもらいたいです。

A 回答 (4件)

理系は進路によって科目を選択するものです。

今得意か苦手かはどうでも良い、化学や物理が必要ならやる、必要なのにやらないなら専攻を変える、です。
理系の大学入試は、概ね、先々必要な能力の基礎を測っています。(数学科や情報科の理科は該当しないと思いますが)
お勉強したご褒美に合格させてあげるとか、お勉強して頭は良いんでしょうから合格させてあげるとか、そういう要素は少ないと思います。
それができていないと困るから試験をしている。概ねそうだろうと思います。

実用性があるのと上っ面の寄せ集めとは区別した方が良いでしょう。
物理の学力無しの地学の実用性は、教わったことの1/2~1/4になるだろうと想像します。

同様に、化学無しの生物では、先々やっていけないと思います。
それとも純粋生物学、古典生物学でもやるのでしょうか?(それすら無理だろうと思いますが)
それ以外、生物のみでできてしまう生物系の分野というのが思い浮かびません。
少なくとも、試験では使わないが、化学の基礎は身に付いていての物理や地学選択だろうと思います。
医学部や薬学部に行くのでも、化学、物理、生物の順で勧めるだろうと思います。
化学さっぱりなら、入学後やっていけないんじゃないでしょうか。
そういう人は大概、物理なら化学の何十倍もできないでしょうし。
入試だけ考えるなら地学はありでしょう。後でどうなっても知りません。

教材については知りませんが、当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのではなく現状学力や学習進度によって決まることです。
それ無しに回答することは不可能です。
    • 0

試験科目に物理を使う以上、余計な科目に手を出すべきではないと思います。

>地学は今しか勉強できない

高校程度の地学なら、実はその気になればいつでもできますよ。地学Iなら他の科目よりは少ないですが、十二分に参考書が出ておりますし。余計な選択肢がない分、選びやすい。そして、地学IIは壊滅的なくらい参考書がなく、受験勉強に向かない科目です。

それよりは、生物や物理に集中すべきです。
    • 0

地学って文系受験者の理科選択で選ぶ科目だと思っていました。

理系に進むのであれば地学ではないような気がします。
2次では何で受けるのでしょうか?
生物や化学は使わないのですか?

息子はその文系受験者の地学選択なのですが
地学を受ける人って少ないので参考書や問題集が
なかなか手に入らないと言っています。
使っているのは河合出版の黒本系です。
あとは予備校の授業で勉強しています。
    • 0

>地学は今しか勉強出来ないし

確かにその通りです。
でも、それは化学や物理が一通り出来る人が考えることです。
化学が全然出来ない、とのことですが、それでは化学はどの時期に
勉強するのでしょうか?

生物系の大学で化学が不必要であることは考えにくいです。
例えば、浸透圧の計算にもモル濃度は必要ですし、呼吸のエネルギー
などは全てグルコース1モル単位の値が使われます。

地学と生物学もある程度の関連性はありますが、化学と生物学はその
何倍もの関連性があるのです。大学での学習内容がどのようなものかは
知りませんが、国立大学の理系ならば全て「化学はある程度できる」
ことを前提にカリキュラムが組まれているはずです。
    • 0