中小企業の働き方改革をサポート>>

歌い方についていくつか質問します。

1.自分は高音(って言ってもHiAぐらいですが…)を出すとき喉を締め付ける癖がついてしまいました。 どうしたらこの癖をなおせるでしょうか?

2.自分が思う裏声を出すと、友達からそれは志村ボイスだって言われます。志村ボイスって何なんでしょう?友達に聞いたらミドルボイスの練習になるとか言ってましたが…。どうなんでしょう?後本当の裏声(ファルセット?)はどうやったら出せるようになるでしょうか?

3.どうしたら楽に高音が出せるようになりますか?(笑)ほとんどの曲のサビを歌うとしんどいです。やっぱり喉を締め付けるのがダメなんでしょうかね?しめつなかったらもっと楽に出せるのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

コーラス部でソプラノを担当している者です。

質問者様のおっしゃる通り、喉を締め付けなければスコーンと楽に声がでます。しかし、高音の歌には向き不向きがあるので、まずはそれをご了承下さい。

本題の歌い方のアドバイスなのですが、お腹に力を入れ、お尻の穴を締めて歌ってみてはいかがかと思います。もう実践しているかもしれませんが。

一度、練習の時にお腹に力を入れずに高音を出したのですが、喉が締められたような声が出て、裏声が上手く出ませんでした。
逆にちゃんとお腹に力を入れ、お尻の穴を締めたらちゃんと出ました。
あと意識的に大きく口を開けて、動かして歌う事です。

私が言える事はこれぐらいです。

楽しんで歌って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング