初めての店舗開業を成功させよう>>

今日の男子ツアーのセガサミーカップをTV観戦していて
ふと思いました。

北海道の洋芝のコースだったので、フェアウェイから2ndをアイアンで打つと
わらじのようなターフが飛んでいました。
当然深いディボットが無数にできているようで
(目土をしているように見えなかったので、それはそれで疑問でしたが…)、
後続のボールが入らないかヒヤヒヤしながらみていました。

ディボットにボールが入ってしまったら、もちろん(涙を飲んで)ノータッチ・あるがままで
次打を打ちますが、聞きたいのは以下の場合です。

◆ボールは芝の上にあってもスタンスが深いディボットにかかった場合
 (つま先やかかとがディボットに入って、アドレスが不安定になる場合)、
 目土をして平らにしてからショットしたらペナルティですか?

◆ショートホールのティグラウンドでもディボットだらけの場合がよくありますが、
 ティグラウンドとフェアウェイ(インプレイの前と後)でも違いますか?

以上、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆ボールは芝の上にあってもスタンスが深いディボットにかかった場合


 (つま先やかかとがディボットに入って、アドレスが不安定になる場合)、
 目土をして平らにしてからショットしたらペナルティですか?

ライの改善で2打のペナルティと成ります。

◆ショートホールのティグラウンドでもディボットだらけの場合がよくありますが、
 ティグラウンドとフェアウェイ(インプレイの前と後)でも違いますか?

ティグランドでは、ティショットを終えるまでインプレーとは成りませんので、ライを直すなりティでボールを浮かすなり自由です。
ただし、インプレーに成ってしまえば(プロではあり得ませんがチョロなどでティグランド内にボールが残った場合)ティグランド内でショットをする場合でもライを改善する事は出来ません。

テレビ画面には映りませんが、必ず切り取った芝は元に戻し、砂をまいて後続組の迷惑に成らないようにして居ます。
ディポット後を直す姿やバンカーでの砂ならしもテレビで写してくれると、マナーの悪いプレーヤーのために成るのですが。
    • good
    • 0

 プロがショットしたあとに、普通帯同しているキャディが目土をしているものと思われます。

するのが普通で、していないキャディはマナーがなってません。テレビに映ってないだけで、やっていたのかもしれませんね

 その日の試合が終わったあとに、大勢のハウスキャディが目土をしています。そういう作業があります。ツアーをするようなコースでしたら、目土に対しては神経を使っていると思います。


 質問の答えですが、ショットをする前に、スタンスがかかる場所の目土をするというのはライの改善にあたると思います。

 目土をする場合は、プレー後にすれば、問題はありません。ただ後続の組のためだけになるので、諦めるしかないですね・・


 自分のプレーの影響のない場所でしたら、プレー前に目土しても問題ありません。前の組のグリーンがあくのを待っている間に目土をするとかですね。


 

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深いディボット跡に入った場合の救済

先日友人とコースにいきました。
実力は互角で勝負してました。

その友人がフェアウェイにドライバーでナイスショットしました。
ただ、行ってみると深いディボット跡に入っていました。

友人は「こんなに深いディボットは普通ない」といって
ボールを拾い上げて無罰で2打目を打ちました。

私はそのまま打つのが正しいと言ったんですが、
友人は「こんな深いのは初心者が大きくダフった跡で普通ではありえない」といって横によけて打っていました。

確かに深いディボットでしたが
私ならそのまま打っていたと思います。

これはルール上どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1で誤所からのプレーで2罰打とありますが
その前に、勝手にインプレーの球をピックアップしていますので
1罰打プラスになります
(最後を参照下さい)

ゴルフの基本はボールがあるがままにとあります
また、規則は自分の有利な方向への解釈は認めていません
例えどんなに大きなデイボットでも
動物が作ったとか、雨が降ってたまっているとか(カジュアルウオーター)
などと認められなければ勝手に救済を受けられませんね
アメリカ人のように30cmもあるデイボットを作る場合もあります
デイボットは救済の対象にはなりません

最後に、そのホールを離れる前に訂正しなかった場合は
(その場所に戻って誤所でないデイボットから打ち直さないと)
そのプレーヤーは失格と言う事になりますね
仲間内だと無制限の負けということでしょうか

アドバイスまで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報