アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ放送って今日の正午で終了しましたよね。

私は東京都品川区に住んでいます。
基本画質気にしないので、

レコーダーを買い換えておらず、容量が250GBなため
アナログばっかり録画していました。

一応、レコーダー1TBに買い換え予定なのですが
買い換えまで後1週間ぐらいかかりそうなので、この1週間どうしようかなと思っていたところなのですが

見たら、まだアナログ放送がついてるんです。

色々調べてみたら、2ch関係の掲示板で
デジアナ変換という言葉を目にしました。

あと、アナログ放送終了までのカウントダウンが表示されないの変だと思わなかったのか?というような書き込みがあり、
そういえばカウントダウン表示されてなかった・・・と。

家のテレビは
光です。
うちは、インターネットとテレビとたぶん電話もocnで全部やってます。

ちなみに、テレビとレコーダー(入力1に差していますが)
レコーダーとテレビに関しては1.3.4.6.8.10.12は見れています(アナログのチャンネルです)

レコーダーのほうは、それ以外のチャンネルは、電波が入らないところのチャンネルになっていたりするのですが(チバテレビとかtvkとか)

テレビのほうは
5のBSアナログ放送(問い合わせ先がNHKアナログ・・・となっているので、NHKのBSが見れてたんだと思います)
7の放送大学
9のBSアナログ放送(こちらもNHK)
が見れなくなりました。

11で見れる、QVCは見れています。

ただ、主要局はデジアナ変換?のせいなのか、まだ見れています。

で、デジアナ変換って何ですか?

デジアナ変換はいつまで見れますか?
毎日、6時間ぐらい録画をしていて、
もし、このままアナログを録画し続けられるのなら、
もう少しレコーダー安くなってから買おうかなと思っていますが

教えて下さい。

A 回答 (4件)

>で、デジアナ変換って何ですか?

地デジを地アナの周波数に変換して送信するCATVやフレッツTVにサービスです。
テレビやレコーダーなど地デジ化していない人を救済するために、総務省がCATVやフレッツTVに依頼した暫定サービスです。

>デジアナ変換はいつまで見れますか?

2015年3月というのは最終期限であって、必ずその日まですると統一して強制されているわけではありません。
CATVにしても該当する全地域で実施しているわけではなく、すでに終了した地域もあるようです。要するにもう不要だと判断すればいつやめられてもおかしくない暫定サービスですから、気にせずにどんどん地デジ化してください。
    • 0

リンク先をご覧下さい。

デジアナ変換は2015年3月末日までですが、ケーブルテレビ会社
によっては、デジアナ変換の終了が早まる場合があります。

参考URL:http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html
    • 0

アナログの電波が止まっただけで、各ケーブルテレビや光テレビはケーブルテレビ局でアナログ変換して当分アナログを流していますよ。

• 0

大阪のベイコムでは2015年3月までとなってます。

全国共通だと思います
    • 0