中小企業の働き方改革をサポート>>

大学を選んだ理由等は明確だったので直ぐにかけたのですが、将来の進路希望は今まで全然考えてこなかったので全く思いつきません。

何かアドバイスくれると嬉しいです。
情報系の大学です。

A 回答 (3件)

無いんなら無いんじゃないですか?


ただ、本当に無いのか、ってことです。
プログラマになりたいとか、ネットワークの管理者になりたいとか、CGを描きたいとか、ゲームを作りたいとか。

AOですから、何がその大学に相応しいかはケースバイケースなんでしょう。
情報の勉強をしてプログラマになって会社員をしたいです、という人より、将来のことは判りませんが、目の前のプログラミングが大好きで仕方なく、よく徹夜するんです、という人を採る大学だってあって良いでしょう。その逆だってあって良い。
あなたが考えていることが何なのか、それに対して、それがその大学に合っているかどうかは大学側が判断することで、あなたが考えを改めることではないでしょう。
学力が高いのか低いのかなら高い方が良いに決まってますが、何をどう考えるかは色々であって、大学が決めることでも大学に合わせることでも大学側の希望こそ最高なわけでもないでしょう。

とにかく、おそらく一番採りたくないのは、情報自体に何の興味もないし、そもそも理系のことは大嫌いだが、AO入試という人参がぶら下がっていたから囓ってみたような人でしょう。
    • good
    • 2

AOってのは「自己アピールしたもん勝ち」という面があるようです。


それができない、あるいは自分では考えられないのであればAOには向いていないと思います。
    • good
    • 1

>将来の進路希望


大学の志望理由が書けて、その後の道筋が描けないというのは、もしかしたらAO入試に向いていないのかも知れません。
普通、大学に入ることは将来を見据えていて、“そのために○○大学の○○学部を目指します”というものですが、それがないというのはちょっとおそまつです。
ましてや、情報系ならばもっと考えないといけません。

情報系を目指す理由は何ですか?
大学でそれを学んで、そこから先何をしたいかを具体的に思っているから、情報系を目指したのではないでしょうか?
原点に返って考えればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q願書に書く「将来の希望」

願書の欄で1つ悩んでいることがあるので、こちらに質問させていただきました。
私は看護師を目指しています。
看護学校を受験しようと考えているのですが、願書の欄に「将来の希望」という欄がありました。
「将来の希望」というのは、具体的にどのようなことを書けばいいのでしょうか?
将来の希望職種についてなのか、自分のなりたいと考えている理想の看護師について書くのか、ただ一言「看護師」と書くのかということを悩んでいます。
欄の大きさは、3cm×12cmくらいです。
「志望動機」の欄には、看護職を目指すキッカケとその理由を書きました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
看護学校受験の願書って記入欄が多くて、受験する前に悩むことが多いですよね。

「将来の希望」の欄には「将来どんな看護師になりたいか」を書くものだと思います。
例えば、患者様の心に寄り添える看護師になりたいとか、患者様はもちろん家族のサポートもできる看護師になりたいとか…。
もちろん、その一言だけでなく、「こういう理由でこんな看護師になりたい」というふうに、理由も付け加えるのも大切だと思います。

あなたは何故、看護師を目指そうと思ったのですか?
そのきっかけを元にどういうふうに働きたいですか?
そのあたりを書けば自然ですし、面接の時にも、願書に沿った自然な受け答えができると思います。

がんばってください。

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む

Q大学卒業後の進路について

調べた限りでは過去に同様の質問が見受けられませんでしたので、ご相談させていただきます。

私は東京大学文科一類2年の女子です。進振り後は法学部におそらく進学します。実定法よりも主に政治哲学や基礎法、現代思想のほうに興味があり、大学でもいくつかのゼミに参加するなど、今は自分の学びたいことを学べていてとても充実しています。大学に入学したのも、学問を志したいからであり、直接的に職業選択のためではありませんでした。

しかし、現実はそうもいきません。いくら勉強が好きだといっても周囲の研究者志望の友人らを見れば、自分の非力さは明らかで、努力で克服できるものではありません。また、研究職よりももっと最終的には直接社会と関わりたいという思いもあるため不向きであると言えます。

そこで他の多様な選択肢の中から将来を決定しなければなりませんが、インターンシップやOB訪問を繰り返しても、この大学のこの学部から多くが進む(1)法曹、(2)官僚の道にも特に魅力を感じることができませんでした。そうなると、(3)民間という選択肢が残りますが(学部内ではこの「序列」が常識であるという現実があるため、ここではそれに沿っています)、先輩方のお話を聞いたり説明会に参加しても「自分のやる仕事である」という印象は持てませんでした。(申し込んだ今夏インターンシップは不合格という結果をいただいたので残念ながら実体験することは難しくなりました。)

このような悩みを持っている同級生は少ないわけではなく、たびたび相談し合ったりしていますが、いまいち埒があかず、思い切って大学の外部の方の意見を伺いたく今回ご相談させていただきました。

私の基本的なスタンスとしては、公務員やコンサルのような(自分にとってやり甲斐があれば別としても)激務ではなく、睡眠時間が確保され、願わくば家庭との両立が可能で、空いた時間に自分の読書ができ、どこかで社会に貢献(しているという自己満足でも)できればそれで十分であります。

進路というものは、誰かにアドバイスをいただいたからといって切り開けるものではなく、自分で開拓していかなければならないものですが、今社会人として御活躍中の皆様がそのように自分の将来と向き合い、進路を決定していったのか、人やものとの出会いや考え方の変遷など、お時間があればお教え下されば幸いです。また、私の考え方の偏狭さを指摘して、他の選択肢を提示していただいても構いません。よろしくお願い申し上げます。

(補足:アルバイトを経験して社会を知るという方法も有効ではありますが、直接の職業選択にはつながりにくいことを私自身の経験では認識しております。)

調べた限りでは過去に同様の質問が見受けられませんでしたので、ご相談させていただきます。

私は東京大学文科一類2年の女子です。進振り後は法学部におそらく進学します。実定法よりも主に政治哲学や基礎法、現代思想のほうに興味があり、大学でもいくつかのゼミに参加するなど、今は自分の学びたいことを学べていてとても充実しています。大学に入学したのも、学問を志したいからであり、直接的に職業選択のためではありませんでした。

しかし、現実はそうもいきません。いくら勉強が好きだといっても周...続きを読む

Aベストアンサー

私は50を過ぎた働くおばちゃん、子供が2人。
上の娘が、今年3メガに就職いたしました、一般職ではありません。
今のところ、激務ということもなく、めでたい日常で毎月のようにある、資格試験を地道にクリアーしていくだけです。

今後はわかりませんが、この程度なら、民間企業もその射程に入れても
よろしいのではとおもいます。
ただし、子育てはやはり、ピンチヒッターが常に居るような状態でないと難しいかもしれない。

いまどきの男女雇用均等状況が現場ではどうなっているかわかりませんが、
私自身のときには、やはり、子供をおなかに抱えての、外資での激務は継続できませんでした。
ですので、自分自身のライフサイクルに合わせて、転職を何回か。
職種は、様々です。
ただし、職住接近と、子育て優先のために正社員ではあるが、
時短と、持ち帰りでの仕事の消化の許可をもらいました。

ただ、あなたの「立派な学歴」を持っていると、中途半端が許されないので
トップクラスのところでのんびりやる工夫をするか
何もしないかしか、のどちらかしか、
おそらく選択できないかもしれない。

職場として、私のところでは有資格者以外の人材(事務系)をすべて派遣、それも
年次契約での社員に切り替え人件費の切り下げを図っています。
マーチ以上のところは採用しません。
氷河期のころには結構な人ばかりが沢山来ました。
一応、派遣先が医療系の教育機関なので、婿さん探しという目もあるのかも知れない。

あまり女性のライフサイクルを意識することもないのではないかと思います。
普通に、トップを目指す就職をされ、ライフサイクルにあわせて、
工夫していくことでクリアできるでしょう。

ただし、生活自体に工夫は必要です。
24時間は誰も一緒ですから。
通勤時間を短くすることで時間を捻出する。
家事のいろんな意味でのアウトソーシング。
(宅配、クリーニング、シッター等)
人脈の利用(保育園のママともは大切です)
もちろん、自身の健康管理が最重要課題です。

おそらく、専業主婦は退屈だと思います。
だから、潔く、自分の欲求を認めたほうがいい。
その上での、生活の工夫を日々凝らす。
お金で解決のつくことはできることは全部する。

高々、5-6年ぐらいのことです。
専業主婦も合計して2年半(妊娠時とその後の育児期間、二人分)ぐらいありますが、コレがずーっとかとおもうと、つらいものがあります。

能力と体力と、肝心なのは、その暇つぶしとしての人生をどのように考えるかだと思うのです。
のんびり、専業主婦するのも、その境遇が許されるなら贅沢な選択でしょう。
ただ、自身の矜持として世界が狭いのはどうも好きではない。

今は、子育てもほぼ終わり、半分引きもりの18の息子を外に連れ出すことを目的として、観劇したり、コンサートにいったり、
読書会などに参加したりです。
気持ちとしては、子育ても長丁場です。
おそらく、この状態の息子を専業主婦していたら、私の方が
耐えられなかったでしょう。

定年もそろそろ見えてきました。
民間企業をいくつか渡り歩いて、それなりに面白かったです。
長くひとつのことをやって、完成させていくのもありですが、
できることは何でも体験してみるという生き方もある。

できなくなったところでペースダウンすればいいのです。

コレが2人子育てしての感想です。

今は、仕事と、健康のためにトライアスロン。

老後も楽しみがあると、若いころにかじった趣味で和裁を
日々、たのしんでもいます。

私は50を過ぎた働くおばちゃん、子供が2人。
上の娘が、今年3メガに就職いたしました、一般職ではありません。
今のところ、激務ということもなく、めでたい日常で毎月のようにある、資格試験を地道にクリアーしていくだけです。

今後はわかりませんが、この程度なら、民間企業もその射程に入れても
よろしいのではとおもいます。
ただし、子育てはやはり、ピンチヒッターが常に居るような状態でないと難しいかもしれない。

いまどきの男女雇用均等状況が現場ではどうなっているかわかりませんが、
...続きを読む

Q入学後にやりたいこと

 推薦入試で心理学部へ行こうとしている高校三年生です。
面接ではほぼ必ず「入学後にやりたいこと」が聞かれると思いますが、私はイマイチ何を答えていいのか分かりません。
一体どのように考えたらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、飲食店アルバイトをするとして、採用してもらう前に必ず面接がありますよね?
そのとき、「なぜ飲食店がいいのか」。
他にもいろんな店があるが、「なぜこの店なのか」。
など聞かれると想像はできますか?
私は人の笑顔が好きなので、お客様の笑顔が見れる仕事がしたいとか、色々考えられると思います。

相談者さんは、なぜ心理学部へ行きたいのですか?
・こんな体験をした
・こんなことに興味がある
・自分はこういう性格の人間だ
と、まずは自分を知ることから初めてみてはどうでしょうか。
例えば、自分の性格を知る方法の一つに、エコグラムというものがあります。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

心理学って何を学ぶの?
大学ってどんなところ?
などを考える前に、まずは自分を知ってみてください。
おのずと、何に興味があるのか、何がしたいのかが見えてくると思います。

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q志願理由書の将来の夢について困ってます!!

高校受験の志願理由書に「将来の夢はなんですか」という項目があります。

私は具体的な将来の夢はありませんが、
「人の役に立ちたい」「人を笑顔にしたい」という夢はあります。

その理由の例が2つあります。

1つ目は人を笑顔にしたいという理由です。
私は友達の誕生日プレゼントなどを選ぶときにどういうものを
あげると喜んでくれるのか…というのをすごく考えて買います。
だから、時間がかかってはしまうんですが、それで友達が喜んでくれると私もすごくうれしいです。

2つ目は人の役に立ちたいという理由です。
あと、私は裏方の仕事が好きなような気がします。
そんなにそういうことをやったことはないんですが、
どこかへ友達と出かけようというときに電車の時間を調べたり、店を調べたり
そういうことをするのは好きです。

こういうのを志願理由書の将来の夢の項目のところにどのようにして書けばいいですか?
それほど具体的な例ではないので、困っています。

アドバイスください。


(さきほども同じような質問をしているのに、また同じような質問をしてしまってすみません)

Aベストアンサー

  私も去年、同じようなことを悩みました。

  「人の役に立つ仕事」「人を笑顔にする仕事」(理由も)
  と書いて大丈夫なのではないのでしょうか?!

  将来の夢が未定なら、このような仕事したいと
  自分が考えていることを書けばいいと思います。

  はっきりといえなくてゴメンなさい・・・。

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む

Q面接時、将来やりたいことは…という質問について

面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、
「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」
「どんな仕事をやっていきたいですか?」
というようなことを質問をされます。

正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。

私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、
その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか?
ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか?

どう答えるものか困っています…

Aベストアンサー

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく人」がいます。そして今、(少なくともわが社では、多分世間一般でも)求められているのは後者の人材です。

大きな目的意識や、将来的なビジョンを持たない社員は前者になりやすいと考えられ、物足りないと思われる可能性があります。

一番良い答えは、志望動機と合わせて「志望動機でも話しましたように、私は、○○なことをしている時に最も力を発揮できますので、将来的に○○な仕事を手がけたいと思っております。具体的には○○や○○に関わる事ができれば必ず貢献できると思っています。但し、最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりであり、その中から将来に向けての知識や経験を積むことができればと考えています。」と言う内容だと思います。

頑張ってください。

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく...続きを読む

QAO入試のエントリーシート

こんにちはっっ

AO入試で
エントリーシートが
あるんですが、
どんな風にかいたらいいのか
わかりません・・
小論文みたいにかけべいいのか・・;

・学校に入学したあとになにをまなびたいか
・卒業後の進路はどうしたいか

の2点です。
字数の指定はありませんが
だいたい10行くらいです。

どなたかおしえてください・・
おねがいします

Aベストアンサー

具体的なほうがいいと思いますよ。でも心からそう思ってることを書いてくださいね。
こう書いたほうがウケがいいだろうと書いても面接でボロが出ます。
それに提出前には担任の先生に了解をもらったりする必要があると思いますので、その時に指導も受ける(もちろん文章に関してこの言葉が良いとかは指導はできません。すべて自分の言葉で書く必要があります。)と思いますから、誤字脱字に気をつけて丁寧な字で、まずは書いてみると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報