プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の自慢ばっかしてるひとって、どういう心理なんでしょうか?

A 回答 (4件)

大概その自慢話と言うのは誇張や或いは全くの作り話である場合が殆どです、虚言癖に近いものかもしれません。

そもそも自分が「凄い」ことによってその話を聞いた人にどのような影響を与えることが出来るのでしょうか?
ひとつはその話を信じて感動し、尊敬の念を抱くこと、そしてもうひとつは呆れて聞き流す人。さあ、あなたはどちらに属するタイプでしょう、もちろん後者の方ですよね、例えば前者のタイプは社会経験の浅い世間知らずと言われるタイプかもしれません、いわゆる騙されやすい人でしょう。
愚かな話に乗ってくるのはあまり賢くない種類の人です、もしかすると自慢話ばかりする人は無意識に自分の仲間を募っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最後の文、無意識に仲間を募っているに同感です。凄いといわれれば仲間であり、友であり愛する対象であり、
無関心であれば、全くもって関わらない。そんな感じですね。

他人に褒めてもらいたい、関心を持ってもらいたい、尊敬してもらいたい 人です。

つまり、自分から何か言わないと、他人から「すごいねー」って言ってもらえない人です。
    • 0
この回答へのお礼

普通にしててもすごくないから、すごいねーといってほしくアピッてるわけですね。ありがとうございました。

こんばんは!

自慢ばかりするってことは皆に注目されたいんじゃないでしょうか?
ナルシストかもしれませんが、裏を返せば寂しいんじゃないかな?それと、不安がいつもあると思います。俺は、若しくは私は、っていつも言って人の気を惹きたいんじゃないかな?
いずれにせよ、あまりいい事ではありませんけど。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

自信のない権威主義の人なんでしょうね。

可哀そうな人です。自分独自の価値観が持てないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ほんとに心から独自の価値観であったなら、自信もあるし、わざわざすごいと言われたく、ひとにアピル必要もないですよね。
自分のスタイルに自信を持ちきれてない証拠ですね。。。うざい。。。