初めての店舗開業を成功させよう>>

60歳になる母の事ですが、急に直径4センチ程の大きな青アザが上腕の内側にできていました。
全体的に紫なのですが丸い感じで、外側付近は点々ができて真ん中は肌色と言うか紫色ではなくてプクッとしていて、そこを押すと少し痛みがあるそうです。

全く打った記憶もないらしく、あまりにも大きい青アザなので悪い病気じゃないかとすごく不安です。

足のすね辺りにも最近青アザが増えたように思うのですが、荷物を運んだりすることが多いので、どこかでぶつけたんだろうと思っていましたが、腕の青アザをみてすごく心配になりました。

足の青アザは普通の小さな感じです。

急に大きな青アザができて真ん中が少し腫れたようになるのって、やはり病気でしょうか?

他に体の不調はないそうです。

もし青あざに詳しい方がいたら回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

老人性紫斑だと思います。


念のため、検査を受けるといいでしょう。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1

至急、血液検査を受けた方が賢明。

白血球、赤血球をしらべてもらいましょう。急性の血液の病気の可能性もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Qなにもしてないのに腕にアザが・・・!

こんにちは!
最近、特に打撲もなにもしていないのですが、
右腕の手首から肘までの間の所に紫色のアザが出来てしまいます。

最初は500円玉くらいの大きさだったのですが、
ちょっとずつ大きくなり、
心配になってシップ等を貼ったりしたのですが、
今では10cmくらいの大きさになり、
そのアザの所に一ヶ所、
5円玉くらいの腫れた感じのシコリみたいなのが
出来てしまってます。

特にぶつけたり、圧迫をかけたり
虫にさされた記憶はないです。
ただ、日に日に大きくなってシコリまで出来ているので・・・。
ちょっと怖いので
もし似たような経験をされたかた、原因がわかる方がいらっしゃったら
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

風邪をひいて免疫力が低下していると、他の病気にもかかりやすいと思いますよ。
以前、福祉関係の仕事をしていたので、よく内出血している人を見ていましたが、シコリがあるのは不安です。
不安を煽るようで申し訳ありませんが、早めに病院に行かれた方が良いと思います。
何でもなければ安心ですし、、、。

Q突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。
ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか?
説明がわかりにくかったらすみません。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の友人も同じようなアザができて、すぐに病院に行きました。検査は尿検査・血液検査・一般検査とうでした。
その時の原因はビタミン不足ということでした、まぁ栄養が偏った生活をしていたからですが・・・。

よく聞く原因がビタミン不足ですが、その外に心配されたようにガンの可能性もぬぐいきれません。
不安を取り除くためにも早めに病院にいって検査してスッキリしましょう。お大事に☆

以下のサイトでは、質問コーナーもあるので先生に質問するのもいいですが、おそらく病院へ!となると思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%A4%A2%A4%B6&kt=all&t=key

Qぶつけた覚えのないあざ…

最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

これからもぶつけた覚えのないのが何回も出来るなら、検査を受けてください。それが直接疾患になるわけではありませんが・・・・。

いくつもの関係疾患名は頭をよぎりますが、日本での場合は患者は先入観を持たずにHPに行った方が良いと思います。疾患名は一つに絞られるでしょうが

行くのは、総合内科でも総合外科でも結構です。そこから原因を調べて振り分けてくれます。

Q打ち身の内出血の後に皮膚内部にもりあがり?

すみません 教えてください。
先日,自転車で、横にぼってっと,こけてしまいました。
それで,太ももに大きな打ち身跡が出来、徐々に内出血が広がり、もう10日もたっているのですが、いまだに内出血部分が、あまり消えないのです。
気になるのが、その内出血部分より上の打ち身跡も何もない皮膚の下の所が、硬く盛り上がっています。
押さえれれば少し痛みはありますが、この盛り上がりが、気になって仕方ありません。
はじめは手で触ったら,分かった状態ですが、今は,その部分を目で見るだけで、盛り上がっているのが,分かるぐらいになっています。場所が,足の付け根だけに、病院にも恥ずかしくてなかなかいけません。
このふくらみは、何か悪い状態なのでしょうか、それとも,大きな内出血をしたので、当たり前の症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です
足の付け根?腫れているところは股関節ですか?
股関節以外に恥骨・坐骨・太ももの内側などはしびれ・痛みなどありませんか? 
整形外科でも大丈夫ですから、探してみてください。
もし完全に外科適用だったらすぐどこか紹介してくれるはずです。

>血腫だと今後良くないですよね
ん~ただ 頭のたんこぶと同じってことも
ありえますのでいいとも・悪いともいえないところです。(なんせ見えずに言葉だけですから。)
お気をつけください。

Qあざはどれくらいで消えますか?

11日にスポーツをしていて背中を打撲し、あざが出来てしまいました。今は青黒いようなむらさき色ぽくなっています。17日に背中の開いた服を着る予定があるのでそれまでにあざが消えるのかとても心配です。
そのころまでには消えているでしょうか?

Aベストアンサー

民間療法ですが、参考になれば・・

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004080266478

17日にまだ目立つようであれば、ファンデ(リキッドかクリームの方がよい)を塗って、落ちにくくするよう粉をつけるといいと思いますよ。

Q突然青あざ?

よろしくお願いします。
私の妻(30代半ば)なのですが、すねに突然
何のきっかけもなく青あざというか、内出血の
ようなものができることがあります。
軽い痛みがあるらしいのですが、何日かすると
自然に消えるようです。
何かにぶつけたということもなく、急にできる
ようなのですが、どういった原因が考えられま
すでしょうか?

Aベストアンサー

気づかないでぶつけている可能性が高いですが、環状紫斑、マヨッキー紫斑の可能性もあると思います。
 細い血管がきれているわけですが、血管が年齢とともに多少弱くなるために起きることで、特に治療法もないようです。私もどうなることかと思って受診したのですが、遺伝や体質でなりやすい場合もあり、医師からは「静脈瘤がひどくなるようなら治療の必要がある」と言われました。
 出ているときは、押したり刺激しないことが大切なようです。
 ただし、同じようにぶつけないのに内出血が頻発する場合「特発性血小板減少性紫斑病」という難病もありますので、その頻度や個数によっては注意も必要です。

Qぶつけてないのに青アザができるのは?

母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
ぶつけたわけでもなく身に覚えがないものも多いです。
普通、かなりの打撲などでないとあれほど大きなアザはできないと思うのですが・・・
以前、医師に聞いたことがあるそうですが、分からないと返答されたそうです。

アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、
背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。
定期的に血液検査などやってますが、特に大きな問題もなく、
本人は至って普通に仕事や家事をしています。
何か体質的なことなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
>大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
>注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
NO1さんがおっしゃるように紫斑病かも知れませんね。
下記サイトで確認されてください。
紫斑病
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

私のお袋も上記と同じ症状でした。私を出産してからなったようです。
爪や先の細い物で皮膚を引っかいたりすると、真っ赤になり皮膚が盛り上がっていました。

>アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、
>背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。
家の場合は、全身です。下手なマッサージをすれば、翌朝あたりからどす黒くなります。

>何か体質的なことなどあるのでしょうか?
この症状は、皮下の抹消血管からの出血のようです。
つまり、抹消血管の血流が悪いのです。
血流が悪いため、傷や炎症の治りが遅く、いつまでも(青・赤・紫等の)アザとして残るようです。
家庭内でできる簡単な運動などをやられた方が、やらないよりは良いと思います。


対策は、下記のようにされてください。
変色している部位を手の平(又は、グーの指を軽く開いた状態)でタッピングします。
(タッピング:陸上の選手が脚を伸ばして太股を両手で叩いていますね。あの要領です。)
根気がいりますが、同一個所を1~2分程度×アザの個所をタッピングしてください。
それから軽くマッサージとタッピングを繰り返すことでアザは薄れていきます。
(必ず、タッピングをしてください。)

>母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
>大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
>注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
NO1さんがおっしゃるように紫斑病かも知れませんね。
下記サイトで確認されてください。
紫斑病
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

私のお袋も上記と同じ症状でした。私を出産してからなったようです。
爪や先の細い物で皮膚を引っかいたりすると、真っ赤になり皮膚が盛り上がっ...続きを読む

Q打ち身ではないのに、脚にアザが出来るんです

太腿、ふくらはぎ等に、小さな(2センチ程)アザが出来るんです。
ぶつけていないので、痛みがない為
気付いた時には、すでに黄色くなっています。

押さえても痛みはありませんし、触った感じも違和感はありません。

多い時には3~4個、全く出来ない時期もありますし
数日経つと、知らない間に消えています。

記憶が曖昧ですが、半年以上前から出来始めたと思います。

気になってネットで調べても、あまりヒットしなかったのですが
「脳出血に結びつく」と書いてあるサイトがあり、少し心配になってきました。

原因が分かる方、宜しくお願い致します。
それとも…何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、文章だけで見ていないので紫斑病の可能性も捨て切れませんが、多くはビタミンの不足からくるものが多いです。

他に出血しているような事はないんでしょう?
せいぜい歯磨き時に歯茎から血が出る程度でしょう。
もし、便や尿に出血傾向があるなら、病院へ行きましょう。大人だと慢性の経過をしますが、確かにこれだと脳出血に結びつきます。

コンビニに行って、ビタミンCを重点的に、そのほかにビタミンAとB系統、それから蛋白質を多めに飲めば治ります。

量は、特にビタミンCは500ミリグラムを毎時間一つづつ飲んで、下痢する寸前量が現在の貴君の必要量ですから、それを覚えて、毎日タイムピルでなければ、分けて飲みましょう。

これが原因なら、短期日で止まるはずですから、試してください。 だめなら病院へ。 どうせ慢性経過中のはずですから。

これ以外と今でも多いのです。

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報