初めての店舗開業を成功させよう>>

LAN内からIPアドレスでは表示するのですが外部からはアクセスできない現象について。

FreeBSDのサーバーを下記のページの手順で構築しました。
http://freebsd.server-manual.com/

現在、LAN内に192.168.0.50という古いFreeBSDのバージョン6で動いているサーバーが存在し、それを新しいサーバーに切り替えようとしています。

新しいサーバーは、192.168.0.70として先のページの手順で構築しました。

Apache等も起動していて、同じLAN内にある別のパソコンから192.168.0.70とすれば、/usr/local/www/apache22/dataに置いたindex.htmlが表示されます。

しかし、イーモバイル等でLANの外からhttp://www.******.co.jpに接続すると

Forbidden
You don't have permission to access / on this server.

という表示が出て閲覧できないのです。
グローバルIPアドレスでも同様です。

ちなみに、このサーバーは、DNSサーバーも兼ねておりますが、きちんと転送されることは確認できています。

また、その証拠に、イーモバイルなどでLANの外から接続しても
http://www.******.co.jp/~++++
とすると++++のユーザーフォルダにあるindex.htmlは表示されますし、
http://www.******.co.jp/cgi-bin/++++.cgi
というテスト用cgiを直接起動すると、きちんと動作します。

ルータの設定については、192.168.0.50から70に切り替えているだけですし、切り替えてメールの送受信や、SSH接続、FTP接続は何の問題もなくできます。

IP Filterの設定に問題があるのかと思い、無効にしてみても状況は変わりません。

/usr/local/etc/apache22/httpd.conf
については、何度も確認していますが、どこに問題があるのか、皆目見当が付きません。
尚、/usr/local/www/apache22/dataへのアクセスは、次のように許可しています。
Order allow,deny
Allow from all

最後になりましたが、FreeBSDは8で、apacheは、2.2でその他もFreeBSDサーバー構築
マニュアル(http://freebsd.server-manual.com/)にある最新バージョンです。

解決のヒントだけでもいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カテゴリを変更された方が回答はつくと思われますけど。



BSD系OS
http://okwave.jp/c697.html

系列的には、
[技術者向]コンピューター
OS
BSD系OS
が、正しいカテゴリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリが違うのですね。
教えていただいたカテゴリに再度質問しなおしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 15:49

ログになんか出てませんかね?

    • good
    • 0

こんばんは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、私も素人なので、とんちんかんな解答になりましたら、すみません。
>ルータの設定については、192.168.0.50から70に切り替えているだけですし、
>切り替えてメールの送受信や、SSH接続、FTP接続は何の問題もなくできます。
外部からのSSH・FTPという訳ではなさそうですね。?

ルータの設定で、外部からフォワードの設定はうまくいっていますか?
例えば、80番ポートに対するアクセスがあった場合、192.168.0.70に行くように
設定していますか?

もしくは、DMZにお使いのPCを設定していますか?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
SSHやFTPは外部から接続OKです。
ルータの設定もグローバルIPアドレスからプライベートアドレスに変換しています。
変換については、現在のサーバーでもおこなっているので間違いはないと思います。
実際、ユーザーディレクトリやcgi-binのフォルダは問題のなく外部からアクセスできます。

補足日時:2011/07/24 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング