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ここ1,2年前から一目瞭然と言っていいほど仕事前と仕事後で足の太さ(特に膝上)が変わっています。

むくみゎ放っておくとセルライトにかわると耳にした事があり帰宅後や入浴後に足のマッサージをするようにしているのですが、正しいマッサージ方法がわかりません(´Д`)

私ゎ足首から上にマッサージするようにしています。

ちなみに膝上からのむくみが特に気になってるのですが、膝上だけのマッサージだけでもむくみゎ改善されますか?


また足全体の方が効果がある場合ゎ足首から上に向かってマッサージする方法で大丈夫でしょうか?

教えて下さい(ノд<。)゜。

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A 回答 (1件)

 むくみとセルライト(医学的には皮下脂肪と同じ)はお互いに関係なく、むくみを放っておくとセルライトに変わることはありません。

ですが、足がむくむ人は足の筋肉運動が不足しているために起こるので、そういう運動不足の人は太って皮下脂肪が付きやすいことはありえます。

 むくみは足に行った血流が心臓に十分に戻りきらず、水分がそこに滞留しているために起こります。足を含めた体の各部に行く血流は、心臓のポンプ作用によって押し流されます。ですが、体の各部に行った血流を心臓に戻すのには心臓のポンプ作用はもはや働かず、血管の周りにある筋肉を動かして血管が揉まれ、それで血液が押し出されて心臓に行くのです(静脈には逆流防止弁があるので、揉まれても血流は戻りません)。

 とくに足に行った血流は、重力に打ち勝って心臓にまで押し上げなければなりませんから、足の筋肉を絶えず動かすような活動を日頃していない人(昼間は事務仕事でずっとイスに座ったままの人など)は足がむくみやすくなります。

 このむくみを解消するのには、イスに座っていても足(爪先も含む)をよく動かすクセをつけておくことです。貧乏揺すりは見っとも無いのでしょうけれど、むくみ解消には向いています。
 またマッサージは血流が心臓に戻るように、下から上に向かってやります。温浴に入ってマッサージしたり、寝ているときなどは可能な限り足を水平より上向きにしておくことです。日頃から足をよく使って(歩き回って)仕事をする人は、こういう心配をせずに済むんですけれどね。
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