プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

ヤフーBBに加入していて月6500円程支払っています。
友人・知人からそれはちょっと高いよと良く言われ、どうも友人達の
料金は月\3000前後とか\4000前後とのことです(詳細は不明)。

私自身あまり詳しくないのですが安くてネットが出来るのならそうしたいです。
うちの内訳を記載しますのでご意見お聞かせ下さい。

標準工事費:\84
プロバイダー料:\1354
12M基本料:\1249
通信機器レンタル料(無線?):\934
無線LANパック:\1039
回線利用料:\1837
ユニーバーサル料:\7
----------------------
税込合計:\6,504


いっそのこと上記のヤフーBBを解約してウルトラwifi等のポケットwifiに
すれば料金も安くなり明朗会計になって良いのかなと思いますがどうなんでしょう?
やはり通信速度は遅くなるのでしょうか?(マンション3F角部屋)

因みにNTTの基地局(?)がうちのマンションのすぐ裏にあり、
ADSLでも光並みの速さですよと加入の際店員さんに言われました。
(実際通信速度に不満はありません)


識者の方、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

今はADSLが安くなっています。

12Mが月1480円(タイプ1)からあります。通信速度と回線速度の違いを分かっている人は、光は引かず、古い契約のADSLを安くなったADSLに契約し直しています。

イーアクセスダイレクト12Mで月1480円(縛り1年)です。
固定電話代と合わせても3000円ちょっとで済みます。
ネット専用のタイプ2は2980円。
http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html



実は、局舎に近ければADSLがお得なネット回線なんですが、皆さん誤解していて損しています。

普段、ネットを利用する時の通信速度(動画も含む)は数メガです。光の様な通信能力(回線速度)を用意しても、90%以上の能力を使いません。数メガなら、局舎に近ければADSLで十分用意出来る通信能力です。その為、光にしたのに体感速度が変わらないという人がよくいます。料金的に馬鹿らしいので、また、ADSLに戻す人も結構います。

スピードテストは、条件の良い所に置かれたサーバーですので良い結果が出やすいのですが、その速度が常時出ているわけでは有りません。見せかけ速度で意味はありません。普段の通信速度は見えないので、これに誤魔化されている人が多いです。また、ネットなどで間違った情報が氾濫しているので、これを速くしようと無駄な努力をされる人も多いです。

光のような高い通信能力の回線でスピードテストをする事を電気に例えると、1000A契約して、電子レンジ100台が同時に使える使えることを確認しているようなものです。

もし、速いイメージで光にしていたとしたら、差額で「毎年」ノートパソコンが買えるぐらい損します。

局舎からの距離はこちらで分かります。

電話回線の経路情報システム
NTT東日本
https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/Lo …
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

ADSLの家庭内配線の仕方
http://www.eaccess.net/recommend_info/4-kaiteki/ …
「プロバイダが月7000円弱なんですが、適」の回答画像9
    • good
    • 0

無駄なオプション契約をしているから高いだけです。



電話加入権なし契約(「タイプ2」と言う)で
無線LANパックを契約しているからです。

ご友人様は、別途電話基本料金を払い
市販の無線LAN機器を購入している物と思います。

コストダウンを考えるなら
マンション向け光ファイバーサービスや
電力系通信会社光ファイバープランに乗り換えましょう。

モバイルに変更すると通信が不安定になってしまいます。
光なら確実に価格が下がり速度が安定します。

NTT局舎が近くにあっても光の方が良いです。
    • good
    • 0

あなたは、ADSLを利用してるわけですが、ADSLは仕組み上、NTTの電話回線が必要です。

電話回線がない場合も、相当額をNTTに支払います。それが、回線利用料:\1837です。多くの人は、既に電話回線があって、NTTの基本料をNTTに払ってます。ですから、友人の3千円とは、NTTの基本料を省いた金額と想像します。

無線LANパック:\1039は、無線を使ってPC、スマホをネット接続する場合に使いますが、これは、無線LANルーターというのを買えば同じことができ、3千円前後です。

さらに、YBBでは、バリュープランと言うのがあり、2年縛りを付けることで、約1800円安くなります。


結果、あなたの場合、無線LANを購入し、バリュープランに変更すれば、月額3600円程度になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

age1118さん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/25 07:29

まずNTTの電話加入権がある場合(タイプ1)


と加入権がない場合(タイプ2)がありますが、
この場合はタイプ2ですね。

まず、無線LANパックは無線LANルーターを自分で買えば
4箇月~半年程度で元が取れます。

例:バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N
http://kakaku.com/item/K0000071174/

通信機器レンタル料というのはADSLモデムのレンタル料ですね。
これは、最近モデムが無料レンタルとなっているサービスもあります。

例えば、Yahoo!BBには同じくタイプ2でモデムレンタル料無料の
バリュープランというものがあります。

下記の「電話加入権不要タイプ」になります。
3561円+84円です。ただし2年契約です。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/

現状と比較するなら
これに無線LANパックをつければ同等ですから、
2千円程度安くなることになります。
無線LANルーターを自分で調達すれば
3千円程度安くなります。

もっと安いものがいいという場合は、
ADSL Direct IIというサービスがあります。
タイプ2で2980円であり、
さらに600円程度安く済むことになりますす。

http://www.eaccess.net/direct/adsl_direct/price. …

ただ、ADSLの回線事業者に
イーアクセスが使える必要があるので、
住んでいる場所によっては選択できません。

サービス提供エリア
http://www.eaccess.net/direct/service_area/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anaguma99さん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/25 07:29

条件があるので一概に言えないが、高いね!


CATVの場合は回線料・プロバイダー料込みで、
 
160Mコース 6,300円/月
40Mコース 5,775円/月
12Mコース 4,179円/月
1Mコース 3,129円/月
 
モデムは無償提供されているが、ルータは自前。
160Mコースを利用しているが、回線速度を計測すると40~70Mbpsの速さ。
実勢価格は、TV、固定電話との抱き合わせだから3,000円/月前後。
 
似たような価格だが、回線速度を計測すべし。
 
ここで計測→ http://www.bspeedtest.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webcatさん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/25 07:28

無線LANパックって月1000円もするの?


ルータなんて購入してしまえばいいじゃない。
5000円未満で購入できるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

under12さん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/25 07:28

http://kakaku.com/bb/
ここから加入すると安いよ。
大体月2000円前後

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silencioさん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/25 07:27

http://bbpromo.yahoo.co.jp/price/adsl/getsugaku. …
そんなものでは?

>友人達の料金は月\3000前後とか\4000前後
これにはたぶん
>通信機器レンタル料(無線?):\934
>無線LANパック:\1039
は入ってません。
ひょっとしたら
>回線利用料:\1837
も入っていないかもしれません。
で、だいたい計算が合います。

YBBで無線LAN、数ヶ月で乗り換えるのならアリかもしれませんが、半年以上継続するならごく普通の無線LAN対応ブロードバンドルータを使った方がずっと安上がりになりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naniome2さん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/25 07:27

12M基本料:\1249


無線LANパック:\1039
回線利用料:\1837

このうち3つは普通はひとつの勘定で2000円前後くらいかな
3重取りしているように見える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1582さん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/25 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!