中小企業の働き方改革をサポート>>

私は現在、34歳(男性)で独身の会社員です。
今、勤めている会社を辞めようか悩んでいます。
リーマンショックが原因で、以前に3年ほど勤めていた会社を解雇され、失業保険をもらいながらずっと職探しをしていたのですが、一年半くらい仕事が決まらず、今年の2月にようやく今の会社が決まり、試用期間を経て5月に正社員として雇用されました。

今の会社は30人程度の規模で、仕事は金属部品の加工なのですが、正直この仕事は最初からやりたくありませんでした。
しかしこのご時勢ですのでなかなか自分の希望する求人募集もなく、失業保険も切れ、無収入の状態がしばらく続き、焦りや銀行の残高の不安もあり、私も「このまま無職でいるよりは」と思い、仕方なく今の会社を受け、決まった次第です。
以前の会社では設計をやっていたので座り仕事がほとんどで体力的に楽な方ではあったんですが、今の仕事はずっと立ちっぱなしで機械を止めずに動かし、座ることを許されないような環境です。

また、勤務時間も大きな悩みとなっております。
職安の求人内容だと朝8時半~午後5時半、残業は月平均30時間と記載されていたのですが、入社してみてわかったのですが実際は8時前には会社に来て機械を暖気運転しないといけなく、ちょっとでも遅れるとリーダーがもの凄く怒るので朝がとても大変です。
リーダーは社長の息子さんで、次期社長なので顔色をうかがって仕事をしているような状況です。

それと残業が半端ないです。毎日平均4時間残業が当たり前で、毎日夜の10時くらいまでやっています。ですので平日は家に帰ってきても寝るだけで何も出来ません。
残業をやっていかない人は敵扱いで、会社に居づらくなるような社風です。
実際にそれが原因で辞めていった人もけっこういるそうです。
土曜日は隔週休みなのですが、必ず休日出勤をお願いされ、これも断ったりしづらいため我慢して笑顔で了承していますが、「医者に行ってきたいのでちょっと遅れて来ます」というと明らかに嫌な顔をされ、変な罪悪感を感じてしまいます。

社長は「みんな会社にお金を稼ぎに来ているのだからいっぱい稼いでくれ」と言います。
おっしゃる通りだとは思いますが私は日々の生活にもう少しゆとりが欲しいと思っています。
元々の基本給が非常に低く、月平均100時間も残業して休日出勤しても20万いくかいかないか程度です。
おかげで現在は以前の年収の半分です。
この会社に勤めて20年くらい経つ年配の方がいるのですが、給料の話をたまたまする機会があったので聞いてみたところ、私と4万くらいしか変わりなく、とてもショックを受けました。
昇給は望めなく、夏のボーナスは一ヶ月しか出なかったそうです。

私はここ2ヶ月ほど睡眠障害に陥り、自力で寝ることが出来なくなり、医者から睡眠薬を処方されている状態です。
最近では一体何のために今まで生きてきたのかを考えるくらいになりました。精神的にも肉体的にも自分でボロボロになっている感じがしていますが、ずっと求職活動をしていてようやく決まった会社ですし、辞めてもこのご時勢ですので次のところが見つかるかとても不安です。
仕事自体は好きではないですが、生活のためと割り切ってやっています。我慢してこのまま続けていくのも辛いですが、無職無収入の辛さも味わいたくないため、どうしようか悩んでます。
経験職種は製造業のみです。

長くなりましたが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

健康を害しているなら体を第一に考えられた方がいいと思います。



そうでないとしたら、
辞めてそれほど他に良い仕事があるとも思えません。
特別に売れる技術を持っていればともかく、転職を重ねるほどに条件が悪くなるような気もします。

言われるような労働環境の会社は決してめずらしくないと思います。
(標準ともいいませんが・・・・)

>最初からやりたくありませんでした。
これは大人のいうことではありませんね。
自分で望んでその会社に入ったのであればやるしかしかたがないでしょう。
望んだ仕事ができる人はまれです。
    • good
    • 0

睡眠障害になるまで追い詰められているのであれば、退職するのもありでしょう。


心の病気は一度かかると、重いものはなかなか治らないこともあります。
人間健康が一番です。
これ以上無理する必要はありません。さっさと退職すべきです。
    • good
    • 0

>私はここ2ヶ月ほど睡眠障害に陥り、自力で寝ることが出来なくなり、医者から睡眠薬を処方されている状態です。


>最近では一体何のために今まで生きてきたのかを考えるくらいになりました。


私も仕事が原因で鬱になりました。

休職を経て退職し、現在は療養中です。

転職への不安は尽きないですが、退職してからずい分心持ちは変わったように思います。
「表情が元に戻ってきた」と言われることもあります。


上記の症状?が出ているのであれば、私は辞めるのもありなのではと思います。
そういう思いを抱えたまま同じ職場にいては、悪循環に陥ってしまうような気がします。

人間、健康が一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング