プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖心女子大のAO入試を考えていましたが、先日先生から、期末試験の結果、評定値が上がり、法政大の指定校推薦の評定基準にとどいたので検討してはどうかと言われました。以前は、法政大の指定校がとれればいいなと思っていましたが、聖心女子大がとても気に入りぜひ入学したいと思っていたので大変複雑な心境です。法政の指定校にすれば(校内選考されるかわかりませんが)聖心女子をあきらめなければなりません。聖心もAOなのでこちらも合格するとはいえませんが、迷っています。勉強内容でいえば聖心なのですが、世間体でいえばMARCHの法政も捨てがたいし、今まで女子高だったので共学もいいのかなとも考えたりしてしまいます。参考意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

はじめまして え~と とても不思議な比較ですね・・・


あまりにタイプの違う両校ですが・・・
また、聖心と法政とを比較して「世間体でいえば・・・法政」という人は初めてですね(笑)
気を悪くされたらごめんなさい
最終的には質問者様の直感で決まる事だと思いますが、ちょっと「世間体でいえば・・・」のくだりが
あまりにもひっかかったので書き込みました。
せっかくなので参考まで・・・
どちらを薦めるというわけではありませんが、聖心出身者には知り合いが多いので少し
昔からお嬢様のイメージが強いですし、まぁその通りなのですが、卒業後にあらゆる分野で活躍される方が多く、そのような意味ではイメージ通りではないかもしれません。
かなりバイタリティのある人たち、個性的な人たちが多いように感じます。
法政出身者にも知り合いは何人かいますが、申し訳ない・・・いまだに学生運動のイメージしかありません。
いずれにしろこれから楽しみですね。頑張ってください。
もう経験済みかもしれませんが、一度、両校に見学に行かれては・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
聖心は2度行きましたが、とても魅力的な学校だと思いました。

お礼日時:2011/07/25 00:11

 少なくとも学問そして社会人としての就職をするのであれば、法政大学を選びたいですね。


今時、あそこの大学は学生運動が盛んで、とか六大学とはいえ底辺校、というのは「ずれた感覚」と言わざるを得ませんね(笑)。
 法政大学は大原社研を始め社会学の分野でも先駆的な研究で有名でもあります。更に「能楽」の研究センターであることも知られています。
 現在は慶応大学の経済学部で教授を務められている金子勝氏も法政で助教授を務められていた時期もあります。そして若者の社会意識研究で有名な鈴木謙介氏(チャーリーとしても知られています)や「女性学」で有名な田嶋陽子氏もこちらの教員に名を連ねていた時期もありました。
 僕は企業勤めの一方で母校の大学及び大学院で特任教授を務めさせていただいております。大学院のゼミには他大学出身の学生も多いのですが、女子大から来られた方は何か独特な価値観に固執している?ケースが多く見受けられます。社会科学でありながら「自らが主体的に学ぶ姿勢」や「アクティブな時代意識」が感じられないこともしばしばあります。
 また企業でも採用試験の選考委員をしていての経験ですが、隔絶された社会にいたためか社会的な連帯関係を築く上で稚拙さを感じてしまうケースも珍しくありません。
 昨今では大手企業でも男女の別なく有能な人物を獲りたいというのが本音です。社会的スキルが高く常識と良識を兼ね備えた人物ならば採用したいのが本音です。少なくとも男女共同社会の構築が求められている現代において、言葉は悪いかもしれませんが「女子大」を売りにしているのでは化石と酷評されても無理はないと思われます(お茶の水女子大や奈良女子大、東京女子大や日本女子大、東京女子医大といった社会で活躍する人材を育成する女子大は例外的な存在です)。質問者様が将来的にバリバリのキャリア・ウーマンを目指したいのであれば、迷うことなく法政を奨めます。深窓の令嬢的な存在でよしとするのであれば聖心の国文科や英文科にでも行き、趣味の延長に近い知識を得ればよろしいのではないか?と存じます。
 男だったら仕事面でもパートナーとして魅力のある女性を選びたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/25 00:12

総合職にこだわるなら法政。

一般職でもいいなら聖心。一般職のほうが気楽でいいならなおさら聖心。

私なら法政。女子大は役目を終えつつあって、お茶と奈良女と津田、加えてもトンジョとポンジョしか残らないんじゃないかと個人的には思っています。あと東京女子医大も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/25 00:12

自然を愛するようでしたら多摩の法政大経済学部。


都心を愛するようでしたら渋谷区広尾の聖心女子大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 00:13

また、随分と校風の違う学校ですねー。


聖心なんて、お嬢様な感じで羨ましいです。

法政は・・・最近はなんだかイメージ回復に躍起になってるので
ちょっとは変わったと思いますが、
私が在学中は、まだ学生運動なんてやってましたからね。
うーん、イメージ悪いですよね。
今は変わったと思いますが。
腐っても六大ですが、底辺ですから。周りの学校にはそう思われています。
私自身もそう思います。
世間体を考えても私なら聖心ですね。法政なんて・・・と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!