二日目から1ヶ月のベビの鼻がグズグズいって苦しそうです。(いびきのような音が出ます。)穴を見てみてもつまった様子はないのですが、一応すすってみたのですが直りません。普段はあまり気にならないのですが、母乳を上げているときはヒドクテつらそうです。でも一応息は出来てます。
上の娘が鼻かぜのようで移ったのかしらとも思っているのですが、鼻水は出てません。今日はいつもよりつらいようでケホケホとたまに咳を出してます。病院へ行こうか迷ってますが、まだ小さいので病気をもらっても・・と心配で・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鼻がぐずぐずですよね。


他の病気を貰うのが心配なら、耳鼻咽喉科をお勧めします。
熱があったり、下痢をしたりという場合は小児科を使いますが、鼻とか咳とかの場合はその方が治りがはやかったりするんですよ。
赤ちゃんの耳をみてみてください。耳垢以外に何かありませんか?もしくは匂いとか・・・臭かったりしたら外耳炎かもしれません。外耳炎からってのも意外にあるんですよ。耳鼻咽喉科の場合、鼻のグズグズの元を吸い取ってくれますから、赤ちゃんは楽になると思いますよ。
小児科だけではなく、耳鼻咽喉科、皮膚科などの使い分けをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ベビィが病気となるとどうしても小児科という事しか頭にありませんでした。そうですね。症状にあわせて耳鼻咽喉科に見てもらうって事ができるのですね。
外耳炎の話知りませんでした。勉強になりました。ちなみにチビは匂いもしませんでした。
更に今朝は好調でグズグズしてません。なので、もう少し様子を見てから病院へは行こうと思います。

お礼日時:2003/10/27 09:29

鼻詰まりは鼻水が詰まっている状態ではなく、鼻の粘膜が腫れている状態なのです。


外から見ても鼻粘膜の肥厚は観察が難しいですから、中を見ても異常がないように見えるわけです。

言い換えると「鼻の穴がむくんでいる」状態なので、水分をたくさんとってたくさん排出(汗やおしっことして)すれば鼻の通りはよくなります。

ここからは東洋医学的な考察です。
肺は非常に弾力性に富んだ臓器で、水分をたくさん含んでいます。
肺に入ってくる空気が乾燥していると、肺の水分が奪われて肺で熱が発生し、咳が止まらなくなります。
以上のように、咳が出るのは空気が乾燥しているからだと考えられます。
部屋の湿度はやや高めに保つようにして、安静にさせるようにしてください。

東洋医学には『臥すれば肺を傷る』という言葉があります。
寝ている状態が苦しいようであれば座らせて(抱っこして)あげた方が楽になると思います。

様子を見て回復が遅いようなら、早めに医療機関を受診された方が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
鼻詰まりが粘膜が腫れている状態とは知りませんでした。私はてっきり鼻水かと思ってすっていました・・余計に刺激になっていなかったかと振り返ってしまいます。けど、今朝は好調でグズグズが直ってました。なのでもう少し様子を見てから病院へは行こうと思います。
部屋の湿度は確かに低かったかもしれませんので、加湿器をつけようと思います。

お礼日時:2003/10/27 09:34

usakomamaさん、こんばんわ。

赤ちゃんの症状は私には風邪かどうかは分かりませんが心配なら小児科に行って診てもらった方が良いと思います。その方が原因が分かると思いますし、usakomamaさんも安心すると思いますよ。病院に行って他の病気をもらう心配があるのは良く分かりますよ、私も一児の母ですから。よっぽど心配なら私は必ず行う事ですが小児科に行く前に電話で混み具合を聞いて空いている時間に行ってみるとか。ただ私は赤ちゃんて8ヶ月位までお母さんの免疫を持っているので風邪などは引きにくいと聞いたのでそんなに心配はいらないような気がします。とにかく、usakomamaさんは質問するくらいですからよっぽど心配なのでしょうね。私は早めに小児科に受診する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
最初は様子を見ようと思っていたのですが、日に日にひどくなっていくような気がしたので心配になってしまいました。
が、今朝は好調のようなので、もう少し様子をみてから病院へ行こうかと思います。
行く時は電話をして混み具合を聞いていこうと思います。

お礼日時:2003/10/27 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q鼻かぜがなかなか治りません。。。

現在1歳の男の子を持つ36歳の者です。
一歳になる息子が鼻かぜにかかり、かれこれ2週間近くたとうとしてます。他の症状は、熱はない、食欲はある、元気もいい、便の状態もいい、ただ1つ、せきは軽くたまにする程度です。もちろん病院にも行きました。先生がいわれるには、「風邪薬は出しますが、症状をやわらげるためのものだけで、根本的な風邪は自然に治るのを待つしかない」といわれました。薬を飲んでもあまりよくなってはいないです。多分、あまりきつい薬は一歳児には負担になるからなのか。他の病院でもう一度診察してもらったほうがいいのか、このままでいいのか、悩んでいます。どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。かわいそうですね。
小児科は特に鼻かぜのときはお薬をあまり出さないんです。鼻水を押さえるお薬は眠気を誘ったり、強い場合が多いので、お薬に頼らない小児科の場合は特に出してもらえないです。でも、いつまでもそのままと言うのはかわいそうなので、うちも耳鼻科に行きます。
耳鼻科は評判の良い所に連れて行ってあげてください。女の先生だと赤ちゃんでも安心できる事が多いです。
時期ですが、1才になっていれば余裕です。3ヶ月の赤ちゃんでも来ていますよ。
小児科(内科)と違い、直接治療をしてもらえるので、治りは早いですよ。小さい掃除機みたいな物で鼻水を取ってくれて、ネブライザーというものをマスクみたいにあて呼吸をするだけです。かなりスッキリするので続けて通えばかなり早く治ると思います。また、小さい子の場合、気管が細いので、鼻水から中耳炎になる可能性があるので、要注意です。お耳もついでに見ていただいたほうが安心です。大人が行く普通の耳鼻科で大丈夫です。
ちなみに、お熱や咳も同時にお薬を処方してもらえます。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q現在ベビ待ち1年。 自分に原因があるのかもと思いまずはタイミング療法で試してみようとなり、 昨年7月

現在ベビ待ち1年。
自分に原因があるのかもと思いまずはタイミング療法で試してみようとなり、
昨年7月からタイミング療法で通院。
12月まで通院してたのですが、医師の方針に疑問を抱いたのと、通院やなかなか出来ないことへのストレスで一旦お休みしてリセットしようと思い通院はやめました。

前置きが長くなりましたが、
生理周期は30〜32日、
通院で診察してもらった排卵日付近で性交。
今まで生理予定日にずれることなく生理が来て、生理予定日前から腰痛があり生理1日目〜2日目まで腰の鈍痛がある人です。
経血量も3日目までは多く、それ以降徐々に減り1週間程で生理が終わる。
今回生理予定日前日に生理が来たのですが、翌日から経血量が減り、生理3日目にはおりものに茶色の血?みたいのが混ざったものが出る程度に。
生理4日目もおりものに微量な茶色の血?が混ざったものがごくわずかになり生理が終わりました。
今回の生理は、いつものように腰の鈍痛があるわけでもなく、経血量も今までにない程量が少ない、生理特有のドロっとした血の塊も出ず終わってしまいました。
念の為、12月10日と13日辺りにフライング覚悟で検査薬を使用したらどちらも陰性でした。
通院していて、基礎体温も問題なく、排卵もしてると言われてたので、今回のが生理だったのか、それとも着床出血?と少し疑問に思いながら現在に至ってます。
やはり、今回のはちゃんとした生理で、ただ経血量が少なかっただけなのでしょうか?
出血があってから1週間前後ではまだ反応でないでしょうか?
さらに1週間後(生理予定日から2週間後)に検査薬をやってみた方がいいでしょうか?

同じような経験をされた方がいたら、お話を聞きたいと思い質問させてもらいました。
参考までに、
12月17日仲良し
12月18日なし
12月19日仲良し(排卵予定日)
12月22日高温期
1月5日夕方から生理?(経血量少ない)
1月6日生理予定日(前日よりさらに減少)
1月7日おりものに茶色の血?が混ざったものがごくわずか
1月8日 7日同様、さらに減少で終了
1月10日検査薬陰性
1月13日検査薬陰性

※12月17日以前、19日以降も定期的に仲良ししてました。
※経血量は、1日ナプキンを変えなくても十分な程でした。

長くなりましたがよろしくお願いします。

現在ベビ待ち1年。
自分に原因があるのかもと思いまずはタイミング療法で試してみようとなり、
昨年7月からタイミング療法で通院。
12月まで通院してたのですが、医師の方針に疑問を抱いたのと、通院やなかなか出来ないことへのストレスで一旦お休みしてリセットしようと思い通院はやめました。

前置きが長くなりましたが、
生理周期は30〜32日、
通院で診察してもらった排卵日付近で性交。
今まで生理予定日にずれることなく生理が来て、生理予定日前から腰痛があり生理1日目〜2日目まで腰の鈍痛がある人です。
...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温を測っているのですよね。今グラフはどうなっていますか?
低温になっているなら、1月5日からの出血は生理だったのでしょう。
高温を保っているようなら妊娠の可能性はありますが、12月22日から高温相に入って1月13日の検査で陰性だったことを考えると妊娠以外の原因かもしれないので、いちど病院に行ってみたほうがいいと思います。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Qこどものグズグズ抱っこ!(息子編)

1歳9ヶ月の息子は、グズグズがひどいです。
朝はご飯を食べようという気になるまで、ずっと抱っこ!抱っこ!です。30分くらいかかる時あります。
1日のうちでも、ご機嫌な時は、一人遊びしますが、夕方などは私が台所に立とうものなら、嫌がり、抱っこをせがみ続け、私を台所から追い出そうとと必死です。
もっと小さい時に、台所に立つ時は、姑と協力して、壁作って台所に入れなくしたり、姑の部屋に閉じ込めて(姑に見てもらう。)たりしたせいで、余計、台所にいる私がイヤなのかなぁと、思ってます。
(なるべく、寝ているときに作ってますが、間に合わなかったり、料理にもよります。)
おやつはしっかり食べさせてますが、食いしん坊なので、おなかがすいてるのもあってだろうけれど、なーんにもできません。何かに気をひかせて。そーっと抜け出せても、すぐ気付き抱っこ!抱っこ!です。
おんぶひもでのおんぶは、もう重くって、そして横にぐーんと体をそらして、私の顔や、していること見ようとするので、危なくってしてられません。(洗濯干すくらいなら、前抱きでしてますが)

この時期、こんなもんでしょうか?旦那は甘やかすな、ほっとけ!って言いますが、すがりつかれ、引き離せば後ろに尻もちついて、余計に大泣きされると、どうにもせつないです。

1歳9ヶ月の息子は、グズグズがひどいです。
朝はご飯を食べようという気になるまで、ずっと抱っこ!抱っこ!です。30分くらいかかる時あります。
1日のうちでも、ご機嫌な時は、一人遊びしますが、夕方などは私が台所に立とうものなら、嫌がり、抱っこをせがみ続け、私を台所から追い出そうとと必死です。
もっと小さい時に、台所に立つ時は、姑と協力して、壁作って台所に入れなくしたり、姑の部屋に閉じ込めて(姑に見てもらう。)たりしたせいで、余計、台所にいる私がイヤなのかなぁと、思ってます。
...続きを読む

Aベストアンサー

トイレにも一緒に入ってました。抱っこしたまま用を足すのは至難の業でした(^_^;)
甘やかすな・・と言われても・・この時期は十分に甘やかした方が キレにくい とか 乱暴ではない とか_そういうふうに育ち方が違ってくるような気がします。(ああ、また反感を買いそう・・)とりあえず、私の見たいろいろな家族を比べると、多少甘くても十分に甘えて育った子は精神的にノビノビしています。

台所はフェンスで区切って、お互いに見られるようになっていたので、私の方が楽だったかもしれないです。

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Qベビ待ちです。人工授精と男性の精子について。

ベビ待ちです。人工授精と男性の精子について。

うちの旦那35歳です。
歳のせいか、もともとか毎日出来るような人ではありません。

3日後でもきつそうです。
5日くらいためるとまぁ大丈夫です。
しかし、疲れていたり、寝不足、お酒が入るとできません。

なので頻繁に営みはないです。
月3回くらいです。
平日は排卵日で無い限りしません。
お互い仕事ですれ違いもあるなか排卵日だから無理してもがんばっているという状態です。
私もだめなときがあります。

こんな二人に人工授精は有効ですか?
現在、不妊治療に通ってはいます。
タイミング法で6回目です。
一度、稽留流産も経験しています。

あとこういう、あまり性欲がないような人の精子でも、一般に言われる精子の寿命や新しい精子が作られる期間は変わらないのでしょうか?
1週間ためた精子は古いなどありますが、こういう人でも同じでしょうか?
あと、精子が少ないと性欲がないなど関係ありますか?

わかりにくい質問ですが、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご丁寧なお礼ありがとうございます^^
再び来てしまいました。

>旦那さんの検査は今回行ったときに話を先生が出して下さいまして、
次までに持って行こうと思っています。
ここまできて、旦那に問題発生とわかったら笑うしかないと思っています・・・

私も笑っちゃうしかないな~と思いながら主人の検査しましたね~。
現実、笑っちゃうしかない結果だったんですけど^^;
聞いたときは自分のときよりショックで、どうやって主人に伝えようと悩み、結果、主人は泣きました。
絶望感を感じたと今、横で言ってます。
もし万が一、ご主人に問題ありの場合は、Ohana3333さんがしっかりご主人を支えてあげてくださいね。

>精子の成長はあまり個人差はなさそうなんですね。
気にしないようにしてみます。

自信はないですよ^^;さすがに個人差はあると思います・・・
ただ、そんなに性欲とは関係ないのではと思うだけです。

>排卵日前にタイミング合わせられただけでほっとします。
人工受精ならもっとほっとしそうですね。

ほんとに。お気持ちわかります。

おたがいがんばりましょう!!!

ご丁寧なお礼ありがとうございます^^
再び来てしまいました。

>旦那さんの検査は今回行ったときに話を先生が出して下さいまして、
次までに持って行こうと思っています。
ここまできて、旦那に問題発生とわかったら笑うしかないと思っています・・・

私も笑っちゃうしかないな~と思いながら主人の検査しましたね~。
現実、笑っちゃうしかない結果だったんですけど^^;
聞いたときは自分のときよりショックで、どうやって主人に伝えようと悩み、結果、主人は泣きました。
絶望感を感じたと今、横で言って...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Qベビ待ちってツライ!

基礎体温をつけはじめて半年、
本格的にベビ待ちを始めて2ヶ月目の、事務職30代女性です。
本日は高温期7日目です。

いやーベビ待ちって本当にツライですね!!

友人にも出産経験者が増え始めていますが
妊娠するその日まで、みんなこんなにはがゆい思いで
毎日過ごしていたのかと思うと本当に頭が下がります!!

妊娠なんてすぐできると思っていたのですが
基礎体温をつけてみると
排卵日の予測ですら意外と難しく
排卵検査薬を使ってタイミングをはかったのですが
先月はうまくゆかず・・・。
リセットされた日のあの落ち込みようといったらなかったです。

生理予定日前の妊娠の兆候をネットで調べながら
胸が張ってきたかも!(毎月この時期張る)
腰が痛いかも!(冷房で冷えてるだけ)
おなかの下の方がちくちく痛いかも!(同じく冷えてるだけ)
高温期の体温がいつもより高いかも!(夏だから)
食欲増してるかも!(普段から相当な食欲)
なんて日々を繰り返しています。

基礎体温はexcelで管理しているのですが
今朝は、今日の基礎体温を入力しようと思って
そのファイルを開いたとたんに
一気に吐き気が襲ってきました。
その瞬間、この吐き気は気のせいにすぎない・・・。
明らかに考えすぎだなと思いました。
でも次の瞬間にはまたネットで妊娠関連の情報を検索しちゃったり。

もとから悩みやすい性格なんですが
長期戦になるかもしれないのに
たった2ヶ月でこんなんだったら
気力も体力もおっつかない・・・と思っています。
近いうちに想像妊娠なんてことにもなってしまいそうです。

誰かに相談すると限りなく後ろ向きになってしまいそうで
友人にも話せません。
今まではなんでも話してきた夫にも
プレッシャーになってしまいそうで話せません。
暗い毎日を送っています・・・。

みなさんベビ待ちの時期はどんなふうに過ごされていましたか?
どんなことを考えていましたか?
ご主人には相談されていたんでしょうか?

誰にも悩みを聞いてもらえない私に
ご意見いただけるととってもうれしいです!

基礎体温をつけはじめて半年、
本格的にベビ待ちを始めて2ヶ月目の、事務職30代女性です。
本日は高温期7日目です。

いやーベビ待ちって本当にツライですね!!

友人にも出産経験者が増え始めていますが
妊娠するその日まで、みんなこんなにはがゆい思いで
毎日過ごしていたのかと思うと本当に頭が下がります!!

妊娠なんてすぐできると思っていたのですが
基礎体温をつけてみると
排卵日の予測ですら意外と難しく
排卵検査薬を使ってタイミングをはかったのですが
先月はうまくゆかず・・・。
リセットされた...続きを読む

Aベストアンサー

#2です、お礼ありがとうございます。

私はまだ初期なので
身体の変化もさしてなく
あまり実感も沸いていないような状態です(^_^;)
つわりもないので普通に生活してます。
お酒を飲めなくなったことだけ、ちょっと残念ですが(^_^;)

あれだけ欲しいと思っていたのに
いざできたらできたでまた不安に襲われ
感情の波はまだ安定しないようです(^_^;)
生まれたら自由な時間がなくなるから
できることを今のうちにやっておかなきゃ!という気持ちも
私なんかに人の親になることができるだろうか、という不安も
慌しくおしては返し
まあそんなこんなで出産に臨むんだろうなあ、
とぼんやり思っています。

>「意識しないようにする」というのが
>一番難しいなーと思う今日この頃です。

そうですね~
これ、よく言われるし
わかってはいるんですけど、難しいですよね(^_^;)
私は仕事に没頭したり、友達と騒いだりで
忘れてるときもありましたが
それでも落ち込むときは落ち込み
わけもなく泣いたりしていました。
でもそれでいいんじゃないかと思います。
大切なのは
一人抱え込んだり溜め込んだりしないことと
自分を責めないことだと思います。
たまった感情は出す、でいいと思うのです。

>暗くなるのがいやで、
ついついまじめな話をせずにきてしまってますが・・・。

これもすごくわかります。
通院始めたとき、
「何で私ばっかり『こどもができない』という現実に
向き合わなければならないんだろう」
と思ったりしていました。

ある程度経ってから
「今こういう状況で、こういうことをしている」と
説明するようになり
病院でタイミング指導受け始めたら
朝見送るときに
「今日タイミングで~す☆」と
かる~く言うようになり
なんとなく明るく話せる話題になっていきました。
だから、暗くならないようにすることは可能だと思います。

ただ、男性の方がデリケートだったりするので
うちの旦那さんは「あっそう」という感じでしたが
プレッシャーに感じると
性交渉が苦痛になる人もいるので
そこのところは
細心の注意を払わなければならないことではあると
思います。

二人目不妊の友達がいたのですが
「妻から誘う」のを良しとしない旦那さんで
もともと性行為自体も少なかったそうですが
旦那さんの好みを研究して
(こっそりAVのタイトルを見て嗜好を探った(笑))
タイミングを狙ってうっすら仕掛けたら
その1回で妊娠したらしいです。
その頃私は排卵日付近に何日かしてたので
「1回でできるなんてすごい(*_*)いいなあ~」
と言いました。
友達も
「そうなんよ。わからんもんだよね。」
といってました。
それにいたるまでに、
回数が多かった時期もあったようですが
そのときはできなかったそうです。
その後まったく性交渉なしな何ヶ月かがあり、
そののちの1回で懐妊。
ほんと、わからんもんです。

>今週末にでも病院に行ってみようかと
思っているところです。

病院行かれるんですね(^_^)
一人で
「ああかもしれない」「こうかもしれない」って悩んでも
結局本当のところはわからないので
不安は大きいと思いますが
知ったほうがいいことが多いです。
対策も立てられるしね。
自分の身体の状態を知ることも大切ですし。
ひとまずスッキリできるはずだから
あまり重く考えずに行かれたらいいと思いますよ(^_^)

#2です、お礼ありがとうございます。

私はまだ初期なので
身体の変化もさしてなく
あまり実感も沸いていないような状態です(^_^;)
つわりもないので普通に生活してます。
お酒を飲めなくなったことだけ、ちょっと残念ですが(^_^;)

あれだけ欲しいと思っていたのに
いざできたらできたでまた不安に襲われ
感情の波はまだ安定しないようです(^_^;)
生まれたら自由な時間がなくなるから
できることを今のうちにやっておかなきゃ!という気持ちも
私なんかに人の親になることができるだろうか、という不安も
慌しく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報