アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月12日出発で東京から紀伊勝浦へ帰省するのですが、少しでも運賃を抑えたいと思ってます。
※大人2名、幼児(4歳)
金券ショップなどを利用した場合など、安い買い方を教えて頂けますでしょうか。

自分なりに調べましたが、特急料金、新幹線(のぞみ)の幼児料金があまりよくわからなかったもので・・・。
ちなみに高速バスは予約がいっぱいで取れませんでした。

【質問1】
・東京→紀伊勝浦まで 運賃を安くする方法(買い方)

【質問2】
・新幹線(のぞみ)の自由席利用の場合、幼児は無料でしょうか?

【質問3】
・名古屋から紀伊勝浦 特急ワイドビュー南紀を利用時
 この時期は自由席は座れないでしょうか?また自由席でも幼児料金はかかるのでしょうか?
 (指定席では大人料金の半額と記載はありましたが・・・)

何か良いプランなどご存知の方ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

繁忙期なので、新幹線回数券系は全滅ですね。




>【質問1】
・東京→紀伊勝浦まで 運賃を安くする方法(買い方)

往復乗車券がその時期はいいのですが、JR部分だけだと往復乗車券の条件 600km以下となるので、わざと串本まで買いましょう。

以下で比較しますが、
いずれも経由 名古屋、伊勢鉄道、松阪

東京~紀伊勝浦 
片道9520円 往復 19040円

東京~串本  
片道9840円 往復 なんと17800円

このように、往復を東京~串本 (経由上記)の方が安いです。


>【質問2】
・新幹線(のぞみ)の自由席利用の場合、幼児は無料でしょうか?
大人引率 4歳一人だったら、下記のとおり自由席は無料となります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html


>【質問3】
・名古屋から紀伊勝浦 特急ワイドビュー南紀を利用時
 この時期は自由席は座れないでしょうか?また自由席でも幼児料金はかかるのでしょうか?
 (指定席では大人料金の半額と記載はありましたが・・・)

自由席だったら、上記と同じく無料。
しかし、混雑はお盆なので必至です。
一度だけ繁忙期に紀伊勝浦→松阪まで乗ったことありますけど、自由席 恐ろしいほど混みましたよ。
高速1000円上限も無くなって、またまた元通りの混雑でしょう。
まあ、紀伊勝浦からの帰りは、ちょっとだけ早く行くだけで大丈夫だとは思いますけど、名古屋からの行きは、新幹線を数本早く乗って、極力45分以上前、最悪30分前に着いておいた方がいいです。 10分前とかの連絡の新幹線で乗り継ごうものなら、熊野市あたりまで立ちんぼの可能性あります。

なお、特急券は、必ず、東京~名古屋~紀伊勝浦を一度に買ってください。 特急南紀の特急券が乗り継ぎ割引で半額になります。


あと、高速バス満席というのは、東京~紀伊勝浦のバスですよね?
名古屋からも高速バス(席は早い者勝ち)もありますから、ご検討ください。
熊野市までのバスだったら、その先はJRに乗ってください。
http://www.sanco.co.jp/highway/nanki/nanki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。
非常に参考になりました!

お礼日時:2011/07/28 00:39

青春18切符で3名、6900円相当です



0時に小田原出て夕方にはつけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 00:45

こんにちは。



この時期のお子様を連れての自由席はお勧め出来ません。
まず、東京駅で新幹線を着席するのに数本は見送り後、乗車。
問題は名古屋からの特急南紀号です。
名古屋で着席が出来ない場合、紀伊長島まで着席は不可能です。

今なら新幹線・特急南紀に空席が有ります。
  http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ 
南紀3号と南紀5号は指定席が少ないようです。

NO1さんが書かれている東京~串本片道9840円・往復17800円が
一番安い乗車券ではないでしょうか。
新幹線特急券4890円・南紀特急券1820円、
片道・大人約15610円になります。

どうしても安くと言うなら東京~名古屋間をバスで
昼間のバスなら2700円から夜行バスで3000円から有ります。
  http://travel.rakuten.co.jp/bus/

安くするには新幹線に乗車しない事が前提となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋までバスという発想が何故か出て来ませんでした。。。
とっても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 00:44

先の方が書かれている通りなのですが、鉄道では幼児(未就学児)無料=席無しというのが基本の考え方なので、混雑時に幼児が自由席を1席占有するのはマナー違反ですし、当然車掌に膝上に座らせるよう注意される可能性もあります。

他のお客さんからも詰めてくれと言われますよ。
どうしても1席とりたいなら指定席を小児料金(運賃も必要)で確保しなければいけません。
昨年12月に夫婦+4歳児で大阪から熊本に行った時には、新幹線部分のみ小児運賃+料金を払って席を取りました。在来線を子供分取らなかった理由は博多=熊本が1時間程度で膝上で耐えられる時間であることと、在来線は2人席で、どうせ3人並びでは席をとれないからです。
時期的に考えて、安く行くより指定席を確保する方が重要かと思います。幼児連れの旅行であまり無理をされませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお気遣い頂きありがとうございます。
無理をしないよう、楽しい帰省にしたいと思います。
もちろんマナーを守って!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!