人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

その言葉は、「あまり残業しないでね」というひとことです。

メーカーでシステム設計をしています、若手社会人です。
私は先月から応援と言う形で、他部署に出向しています。(同じ会社の、違う部署です)

私はどちらかといえば仕事ができないほうで、考課もよくありません。
現在の職場は、あまり人間関係が濃くない(前の部署は飲み会が多く、先輩後輩が仲良すぎるとか
面倒な人間関係があった)し、仕事が終わったらみんな、さっと帰っているし
前の部署のように残業しないことをとがめられることもありません。
仕事も楽だし、一応他部署の人間なので、いろいろ教えてもらえるし、面倒な社内業務も少ないです。今のところいい人ばかりだし、あまり気持ちの負担になることなくこなしています。

先日、私を含め、新しく追加になったメンバーの歓迎会がありました。
そのとき、出向先の係長が軽い挨拶に来ました。
でも、ひとこと目が「ああ、○○さんか、はじめまして。ええと、あまり残業しないでね」
でした。
私はなんだか、自分が他部署に左遷された扱いのように感じ、ショックを受けました。
係長は続けて、「君の前の部署の係長さんと、君を固定の単価で借りているんだよ。
だから、あまり残業されてお金が高くつくと、また話し合いをしなくちゃいけなくなって面倒だなあって。
君、前の部署の係長さんに、修行してきなさいって言われて出されたんでしょ」
と言いました。
※実際には、「修行してきなさい」なんて、前の係長には言われていません。

いくら私が若手だからといって、こんなこと面と向かって、それも初対面で
言うべきではないと思うのですが・・・。

私が仕事ができず、お荷物扱いされて他部署に応援に出され、
無駄な残業が出ないよう、形だけ働かされているのかなと思いました。
前の部署は、残業は毎月100時間。
でも、今の部署は、みんなほとんど残業なんかしていません。応援なんて、ほんとに必要だったのかも謎です。

とても悩んでいます。
この言葉はパワハラと捉えていいのか、私はだめな社会人だから
これくらい言われてもしょうがないのでしょうか。
ご意見、聞かせていただけると助かります・・・

A 回答 (2件)

パワハラかそうでないかで言えば、違うと思います。

多分、社会人なら多くの人が「なぜその言葉をパワハラと
考えるんだろう?」と思う程度の言葉です。

もしもその上司が以下のようなことをしたなら、パワハラです。
・「お前使えねぇんだよグズ!」とみんなの前で罵倒
・貴方に誰も作業や仕事を教えないように指示する
・何も仕事がまわってこない。存在を無視される。

違いますよね?
実際、貴方の席はきちんとあって、周りが仕事を
教えてくれるということは、そういう状態を上司が
作ってくれたということです。

初対面での台詞が適切であったかどうかはわかりませんが
初対面だからこその言葉である、と考えられるでしょう。
貴方はご自分でも仕事ができない、と認めています。
今の上司も、前の上司の方から何か聞いているはずです。
そんな時上役は何を考えるかと言えば、「軽くジャブを当てておこう」
というのはよくあることだし、自然なことです。
ジャブ=頑張れよ、気合いれていけよ、という意味です。

前の上司が「修行してこい」と貴方に言っていないのは
単純に貴方に伝えてないだけのことなのでは。
そうやって貴方が沈みやすいことを理解していたのかもしれません。
実際貴方は仕事ができない。
そういう貴方を受け入れ、作業をきちんと教えてくれ、
気持ちの負担もなく働かせてくれる、そういう職場に
「形だけ働かされている」は失礼ですよ。

最終的には「君が来てくれてよかったよ」と
言われるようになればいいだけの話です。
「出来ない」で終わらせなければ良いんです。
自分の価値は、周りに言われる言葉の一つひとつではなく
自分で作るべきものですよ。

人生日々修行です。頑張れ。
    • 0

私も今 出向という形で働いています。

そこの上司に言われたのが「あなた達は元にいた所から いらないと言われて私達のところで 働かしてあげているんだから 頑張りなさい」みたいなことを 言われました。
私は元いた所での評価は基本的に普通なのですがいくつかかなりいい評価ももらえるものも ありました。ですが出向となったのは 私の評価やその他もろもろのことではなく 元いた部署の問題のために出向になりました。  
そして今の部署では 社員に残業を頼んでも 私にはよっぽどのことがないかぎり頼みません。そこは私なりに考えたのですが 残業は単価がたかくなるのでやはり その分働いてくれる人選ぶのではないかと思いました。 
今 私はそこで残業が頼まれる人になろうと頑張っています。
あなたも 今 出来ることは仕事を頑張ることしかないと思われます。 お荷物扱いをされているかもしれないとか その他もろもろあなたの感じた感想でしかなく 実際には違うかもしれません。 マイナスな思考は 仕事 人間関係 いろいろといい方にはいきません、物事を深く考えることは大切ですが 方向性を仕事の能率やスキルアップなどなどプラスになる方に頑張ってください。
    • 0