水分が欲しい時、なぜのどが渇くのでしょうか?
ほかのサインでは何か不都合なのでしょか?
たとえば、顔がカピカピになるとか、めがショボショボしてくるとか・・・・
そもそも、のどが渇くってどうゆう状況なのですか?
ただの興味ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

のどの渇きについてですが、このような流れになります。

体の水分が減少する
    ↓
唾液の分泌が減って、口の中が渇く
    ↓
その状態を脳は”不快”と判断し水を飲むように指令を出す

実際はこの経過の中に”視床下部”や”アンギオテンシン”などの専門用語が関わってくるのでもっと複雑なのですが、大まかな流れはこのようなものです。

このような理由から、水を飲まなくてもうがいをして口の中を湿らせれば一時的にですが渇きは止まります。
    • 0

のどが渇くと言うことは、のどの部分の塩分濃度が普段に比べて上がっているからだと聞いたことがあります。

一番敏感に反応するのがのどなのでしょう。水が一番よく通るのも、のどだし。
    • 0