gooID利用規約 改定のお知らせ

甘ったれているとは思うのですが色々な方の意見が聞きたいので解答お願い致します。

私は25歳の女です。今接客の仕事をして2年がたったのですが最近仕事に全くやる気がでません。半年くらい前までは仕事が楽しかったのにだんだん仕事にも飽き、疲れてやる気がなくなってきて、転職も考えましたが今の会社は給料面でも人間関係でも恵まれていると思い転職に今一歩踏み出せません。今の仕事を頑張りたいのですがどうすればやる気がでると思いますか?

情けない質問で申し訳ありません

A 回答 (5件)

私も、1ヶ月以上仕事してなくて仕事探しに疲れてます。

やる気無しです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

私も少し転職サイトなど見ましたが転職って大変ですよね。

直接解決には繋がりませんが、こんな言葉があります「改悛した魔女は掃除を始める。

恋した強盗は信号を守る」だそうです。要は気の持ちようなんじゃないでしょうか?
今回の場合は簡単に言えば「単に飽きてしまった」ということなんでしょうかね。ある意味一番苦しいことなのかもしれませんが・・・
もし気持ちを変えることが出来るならそうするのが一番いいと思います。

あと、今まで何が楽しくて今の仕事をしていたかを考えるのもいいんじゃないですか?つまり何に飽きてしまったかがそこで分かると思います。
じゃあ次はその他に楽しい部分を今の仕事の中に新しく見つける努力をしてみてはいかがでしょうか?

今質問を読んだ時点で僕が考え方を変えてみましょう。「今の会社は給料面でも人間関係面でも恵まれていて転職に今一歩踏み出せない」、言い換えれば仕事が楽しくないということただ1つを改善できれば、その他の面では悪い所がないどころか結構恵まれているということなんじゃないですかね?
その証拠に今一歩転職に踏み出せてないですね

なんやかんやで今の仕事もしくは職場に少しは好きなところがあるのでは?色々じっくり考えてみるといいと思います。頑張って考えてね
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

本当にその通りなんです。仕事が楽しくないこと以外は特に不満はないんです。
今の仕事の中で新しく楽しいことを見つける、全く思いつきませんでした!視野を広げて探してみようと思います!

気持ちをわかって下さってとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

40代男性です。

まず、頑張ることとヤル気を出すことは同じではないです。
男性の場合、一度仕事についたら30年以上仕事しているわけですから、頑張りすぎると燃え尽きてしまいます。ですから「頑張ってはいけない」のです。

ただ、仕事をしている以上つねにスキルアップは必要です。スキルが上がっていかないと、いつ安い賃金で働く若い人に仕事を奪われるか分からないからです。

ですからまず「改善目標を持つこと」が重要だと思います。仕事に対してスキルアップをしていく「1年後には○○が出来るようになっておく」などの目標をたてるのです。
その上で、その目標を達成できるように仕事に打ち込めば、少なくとも仕事そのものに意味を感じるようになり、前向きな気持ちが湧いてくると思います。

ただし、そこでがんばりすぎない、ことも重要です。

3年も仕事をしていると、スキルとしてはまだまだであっても、一旦落ち着いてしまうんですよね。最初のがむしゃらにナンデモオボエテヤル!と意気込んだ段階を過ぎて、仕事だけでなく周りの景色もよく見えるようになることも関係していると思います。
ですので、今までのように短距離をがむしゃらに走るのではなく、長距離型に少し変える必要があると思うのです。

またプライベートも重要です。男性と女性はどうしても違いますので、特に女性はプライベートも両立したほうがいいでしょう。
男のように「仕事一筋」が必ずしもいい評価になるわけではないからです。

ですからいわゆる「ワークライフバランス」を少し見直したほうがいいのかもしれません。
そういう全体的なことを見渡して、自分の生活設計を見直すのがいいのだとも思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

改善目標を持つこと大切ですよね。入社したばかりのころは目の前の目標ですがしっかり目標がありました。それを達成したときの喜びが好きでした!

プライベートは充実していると思います。彼氏や友達と遊んだり、趣味をしたりと満足しています。休みの日が楽しいので余計に仕事が辛く感じます。やっぱりワークライフバランスがとれてませんね。少し見直してみようと思います。

ありがとうございました。

『だんだん仕事にも飽き、疲れてやる気がなきなってきて』、転職を考えてるのですか?

甘ったれてます。
と思ったが、給金がいいって事は“ホステス”とかかな…?
おまけに“人間関係”がいいって思える仕事場ってそんなにないよ…
もったいないよ…

転職した先が今の仕事ぐらいに稼げるとは限りませんよ。質問者さんにとって何が重要なんだろ?
“金”?“やりがい”?
    • 0
この回答へのお礼

ホステスではないです。昼間の接客業です。

もったいないですかね。そういっていただけて嬉しく思います。

私は仕事に重要視するのはやりがいです。会社から必要とされて、私でなければできない、変わりはいないという仕事がしたいのです。お金は確かにとっても大切ですが仕事にはやりがいを感じたいです。

現在は独り暮らしなのでしょうか?家族と一緒なのでしょうか?

結婚はしておられるのでしょうか?

何の関係が?と・・・言わないでね~。
仕事以外の時間の生活はどんなでしょう?
楽しい時間はありますか?

楽しみが無いのではないですか?
何の為に仕事をしているのか、分からなくなっていませんか?
「生きる為」とか、漠然としたものでなく。
人は誰しも、楽しみが無いと、やる気は出ないのではないでしょうか?
・出世
・家族の成長
といったものを楽しみにしている人は
周囲には見えませんが、そういう楽しみの為に働けます。
接客で言うなら、
・お客様の喜ぶ顔
なんて人も居ると思いますが・・・それはその仕事自体が好きな人ですよね。
まずは、お金を得て、何に使うか?
・貯金が楽しみの人も居ますが
使う為に働く人も多いと思います。

趣味の為に・・
車・釣り・ランチ・カラオケ・・・・・

何か楽しみ、ありますか???
    • 0
この回答へのお礼

独身の実家暮らしです。
何のために働いているか正直わかりません。毎日寝てるわけにはいかないので働いているような気がします…

楽しみはたくさんあります!彼氏や友達と遊んだり、趣味に没頭したりとプライベートは充実していると思います。